※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ⋈
子育て・グッズ

布おむつの洗濯方法について、つけ起き洗いはうんちとおしっこで分けるべきか、洗剤は何がオススメか教えてください。

布おむつので洗濯方法教えて下さい。
つけ起き洗いは、うんち用とおしっこ用分けてますか?
また、つけ起き洗いの洗剤は何がオススメですか?

コメント

みっくん

保育士です(*´∀`*)
園で布おむつをつかってます!

うちのとこでは基本的に
おしっこは水ですすいでから洗濯機で洗剤&ワイドハイター入れて洗ってます!
うんちの時は洗濯石けんでこすり洗い、ハイターに浸け置きしてから水ですすいで洗剤&ワイドハイター入れて洗濯機です!
ちなみに洗剤はアムウェイです😌園で買ってるやつなので…

洗濯機を使わないようであれば…
普通のハイターだと布の傷みが早いので、おしっこの時はワイドハイターに浸けておくと臭いが取れていいかもしれないですね!

わかりづらかったらスミマセン💦

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます!!
    慣らし保育中で、今日初めて布おむつを園で使ってくださいました。

おしっこだけだったので、水洗いして今、ワイドハイターに浸けています☺︎
    ご丁寧にご回答頂きありがとうございました!!
    参考になりました♫

• 10月6日
ayapyn

布オムツではないんですがウタマロ石鹸はうんちもよく落ちますよ(´◡͐`)

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

ウタマロ石鹸いいんですね☺︎
    早速買いに行こうと思います♫

• 10月6日
  • ayapyn

ayapyn

食べこぼしとか泥汚れも落ちるのでだいたいウタマロでやればきれいになりますよ⑅◡̈*

• 10月6日
  • ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

ウタマロさん万能ですね♡
    うんち用とお洋服用と2つ買おうかな☺︎

• 10月7日
池

つけ置きはうんちとおしっこで分けてます。
うんちはアルカリウォッシュを入れた水、おしっこはクエン酸を入れた水につけてます。
洗濯機に入れる前につけ置きの水を捨てて、洗濯洗剤(低月齢の頃は肌のこと気にしてarauでしたが、今では液体アタックです😂)
うんちの予洗いはウタマロ石けんが最高に落ちます🔆
おしっこのおむつはお湯で軽くすすいでからつけ置きしてます。

• ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

ウンチとおしっこで分けるんですね!!
    一緒にするつもりでした‥。
    ウタマロ石鹸すごいんですね(*^^*)
    おむつは別に洗濯まわそうと思いますが、服は大人と一緒にそろそろ洗おうかなぁと思います!!(今までサラサで子供服洗ってましたが)
    オムツ、子供の服、大人の服と三回洗うのは流石にめんどくさくて( ̄∇ ̄)
    我が家もアタックかアリエールです!!

• 10月6日
  • 池

低月齢の頃はきっちり分けてましたが、交換枚数が減ってきた今ではアルカリウォッシュの方のバケツで一緒にしてることも多いですが、おしっこの臭いが気になるようなことはありません👍ウタマロ石けんでの予洗いで完全に落ちなくても日光の下で干したら色も落ちて消毒にもなりますので安心してください⭐️
    柔らかめのうんちなどでひどく汚れた場合や定期的に何度か洗濯時に酸素系漂白剤(粉末状)も洗剤と一緒に入れて回してます。
    洗濯は柔らかめのうんちで汚れたおむつがある時は別に回してますが、そうでなければ服と一緒に回してます☺️
    なので洗濯回数は3~4回で😅午前は洗濯、食事作りで終わります笑

• 10月6日
  • ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

低月齢ってどれがらいまでですか?
    7ヶ月は私的にもう大人と一緒でいいかな〜っと思うんですが。

まだ少し柔らかうんちなので、しばらく別で洗います☺︎
    午前中、洗濯*食事作りで終わるのわかります(笑)
    洗濯→干す→たたむ。こればっかりやってるなぁ〜っていっつも思います( ̄∇ ̄)

• 10月7日
  • 池

うんちが低月齢特有のつぶつぶ、柔らかいうんちの頃まで、個人的に混ぜたくなくて分けてました🔆
    うちは離乳食始めて少ししてから固形の固すぎない柔らかすぎないうんちに変わったので服と一緒に洗うようになりました。
    気にせず布おむつも服も、大人の服などと洗ってる方もいるので、気にならなければ大丈夫だと思いますよ🎀
    洗濯で乾いた布おむつを畳むのが大好きです😋

• 10月7日
  • ゆぅ⋈

ゆぅ⋈

うちも少し固すぎず、柔らか過ぎずのうんちになりました!!
    今日熱もないし、元気にしてるんですが、なぜか娘が吐いてしまい予洗いしたし、大丈夫かな?と思い大人の服と一緒に洗ってしまいました💦笑

布オムツを干してるのを見るのが私は好きです♡
    まだ、汚れた布オムツは2枚しか洗った事がないんですけどね(笑)

• 10月7日