※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。野菜の進め方や時期について相談です。

6ヶ月から離乳食デビューしました。
普段は完母です。

義実家に泊まる予定もあり、離乳食をしない日が続いてしまい……未だに10倍粥とニンジン4日目くらいで全然離乳食が進んでいません。麦茶なども飲ませたこともありません。(お祝いでマグ?は頂いているので物はありますが……)

何も進んでおらず、ネットを見てもどう進めて良いかも分からず、娘もニンジンを食べた時に、いつもおぇ~っと吐きそうになるのもなんか可哀想というか(皆が通る道なのですが)……なんか行き詰まってしまって、今日は離乳食せずに終わってしまいました。

野菜は何回あげたら次の野菜に移って良いのですか?
また、よく5~6ヶ月は離乳食初期、7~8ヶ月は離乳食中期と書かれていますが、6ヶ月スタートだと1ヶ月ずらした6~7ヶ月が離乳食初期ということでずらして進めていいんですか?

なんかもう色々分からなくなって嫌になってきました(T_T)(笑)どなたか助けてください~😭💦💦

コメント

つーちゃん

もう次の野菜で大丈夫です
離乳食期間も1カ月ずらしで大丈夫ですよ〜
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ

なおちゃん

うちも離乳食の始めが
戸惑ってしまってました😭
自分でにんじんとかやったのですが
離乳食の作り方がなかなか
わからないし、
娘もなかなか食べてくれず
心折れそうでした😩

でも、試しに
ベビーフードを利用してみたら
娘も少し興味持ってくれました!
自分も味見できますし
ベビーフードを利用してみても
いいのかと思います!

ma-ri

参考になるかどうかわかりませんが…。

私はだいたい2,3日同じ野菜を食べさせたら次の野菜に移ってます🤗予定があったりストックを作れなかったりする時はベビーフードも活用してます!

うちも6か月からスタートしました👶🏻1カ月ずらして進めて大丈夫だと思います♪

その子のペースもあるので、本やネットは参考程度でいいんじゃないでしょうか🤗うちは離乳食始めて1カ月たちますが、本やネットに書かれてる量なんて全然食べません笑
でも焦らずゆるーい気持ちで進めてます笑

ひーさんママ

今うちの10ヶ月の息子は、まだ2回食(たまに3回食)ですよ(笑)
お子さんに合わせてあげたらいいと思います!!
あまり、根詰めすぎると辛くなります😭
野菜は、大体2日から3日です。
あと、ずれても全然大丈夫ですよ!(^^)
うちの息子はまだ固まり系のものは苦手らしくあまり食べません(^o^;)
お母さんが悩み過ぎて頑張りすぎてしまうと疲れてしまいますから(;´д`)💧
少し肩の力を抜いて下さいね!✨✨

• ひーさんママ

ひーさんママ

あと、ベビーフードも活用してみてもいいかもですね😄

• 10月4日
コレナンデ商会

みなさまお早いアドバイスありがとうございました!(;_;)ゆる~く進めていたのですが緩みすぎかなと焦ってしまいました💦ベビーフードも参考にしてみます!
明日からまたゆるく進めてみます☺💡ありがとうございました!