※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
ココロ・悩み

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。夜は授乳後も寝てくれず、旦那と離れて寝るのが寂しいです。毎日泣きながら授乳しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

先日、出産致しました。初産です。

赤ちゃんの睡眠についてご相談させて頂きたいのですが、
入院中は母子同室で、3時間ごとに赤ちゃんが寝ていても起こして、授乳を行なっていました。
退院する頃にはそれなりにリズムができ、授乳が終わったらすんなりと寝てくれていました。
しかし、退院してみると、夜は授乳をしてもしても寝てくれず、
授乳する時間が長すぎて、途中で排便や排尿をしてまた起きてしまうの繰り返しです。
お昼は割と寝てくれますが、30〜1時間程度です。
旦那はよく頑張ってくれていますが、仕事のため、朝は早く夜は遅くに帰ってきます。車を運転する配達の仕事なため、
事故を起こしてはいけないと、
別の部屋で寝るようになりました。

私にとっては、睡眠不足、なんで寝てくれないんだろう、何がいけないんだろうという情緒不安定な気持ち、旦那と離れて寝るのが正直寂しく、不安だという気持ち、体重って減るんだねなど周囲からの心ない言葉、
様々な気持ちが入り混じって、毎日夜は泣きながら授乳しています。
同じような経験をされた方、甘えている考えなのは承知しています。どう乗り切ったか教えて頂けたら幸いです。

コメント

☆★

産まれたばかりの赤ちゃんは音に敏感でちょっとした物音で目が覚めます。

私も退院後、困った時に

産院で

赤ちゃんの寝る音楽

がかけられていたのを思い出し、退院後しばらくしてからYouTubeで赤ちゃんの寝る音楽を24時間かけるようになったら1日中よく寝てくれるようになりました🌟😆

機会がありましたら

YouTubeで

8 hours sleep baby

で検索されてみてください🌸😉

• なん

なん

ありがとうございます😢

扉を開ける音などですぐに起きてしまいます。
    教えて頂いた曲、とても心地よいものでした!ベビーに聴かせてみます^^

ありがとうございます😊

• 10月5日
娘のプリケツさいこー!

毎日の授乳、子育てお疲れ様です!

中々赤ちゃん寝てくれないと
しんどいですよね…
うちの子も新生児期は本当
寝てくれなくて、布団使うのやめて
1.2ヵ月抱っこのソファーで
寝ていたのを思い出しました😅

まず旦那さんと一緒に寝たら
どうですか?確かに仕事の事
心配ですけど一緒に寝ないと
どんだけ泣いてるのかとか
分かり合えない気がします!
うちの旦那も最初別でしたが
自分だけ気持ちよく寝やがって!
って思い一緒に無理やり寝るように
したら、本当全然寝てないよね…
。今日は俺が見るから少し睡眠とってきな〜と言えるまで成長しましたよ(笑)

ママも1人の人間ですもん。
旦那さんに伝えてもいいんですよ。
辛い寂しいより眠たいって。
旦那さんだってお父さんなんだから。

あとは家事!無理しすぎず
手抜きしちゃってくださいね!
昼間一緒に寝てしまいましょう☺️

長くなりすいません😭

• なん

なん

毎日お疲れさまです^^

すごいです、、私にはまだ想像できない程大変なことを成し遂げたお母さん、尊敬です😢

優しい旦那さんですね☺️私もたまには旦那に甘えてみようと思えました😂。。
    たくさんの優しいお言葉が胸に染みて、幸せな気持ちで泣けてしまいました。ありがとうございます😊
    挫けずに、今だけだと思って頑張ってみます。ありがとうございます

• 10月5日
くまこ

夜中の授乳って孤独ですよね…😥実家に里帰りしてるとき思ってました。お母さん助けて~…って。(笑)でも起こせないし、なんとかかんとか乗り切りました。慣れないし、赤ちゃんもママも授乳へただし、一番つらいときだと思います!みんなこれ乗り越えてきたんだなぁ~😂全てのお母さんを尊敬する…ってよく思ってました。ありがちな言葉ですが、開けない夜はないです!大丈夫ですよ~!

• なん

なん

私もお母さん達をすごくすごく尊敬しております😂こんなに大変なことを乗り越えてきて、皆さん今があるんだなと日々感じています。
    大丈夫ですよという暖かいお言葉、
    昨晩、胸に抱えながら頑張りました。
    ありがとうございます😊

• 10月5日
まーりん

毎日お疲れ様です^ ^

わたしも産後すぐは泣いてばかりでした‼︎

新生児はリズムもできてないと思うので夜寝なくて当然かもしれないですね😭
あんまりにもグズグズだったらおっぱいが足りてないとか、室温はどうですか?
大丈夫そうだったらただお母さんに甘えたいだけだと思うので、抱っこして大丈夫だよー!って声をかけるのがいいと思います👶🏻

あと旦那さんと別部屋は赤ちゃんが泣いてから違う部屋に移動するのはどうですか?
ちょっとした物音でも起きてしまう旦那さんだったら難しいですが、、。

今は大変な時期なので頼れる人が近くにいるようなら頼って、身体を休めてくださいね‼︎

• なん

なん

暖かいお言葉ありがとうございます😢

泣いてばかりじゃだめだと頭で分かっていても、夜はやっぱり泣いてしまっています😂。。
    アドバイスして頂いた通り、赤ちゃんが寒いのかなと思い、厚手の布団を足してみると、少し長く寝てくれました☺️ありがとうございます。

旦那ともう少したくさん話したりしてみます^^

• 10月5日
めい

出産おめでとうございます(*´ω`*)
はじめの頃は寝不足や思うようにならないことだらけで
とてもしんどいと思います(><)
私も主人は朝早く夜遅くで
ほとんど手伝ってもらうこともできず
毎日泣いてました(><)
でも忙しすぎて気がつけば時は過ぎていました^^;
今はどうしても情緒不安定になるのは
仕方ないですよ(*´˘`*)
それに旦那さんのことを思って部屋を別にされててすごいと思います(*´˘`*)♥
でも神経質な方ではない限り
男の人って子供が泣いてても
あまり聞こえてないですよ(^^)
だから全部1人で背負うのではなく
3日に1回は一緒に寝てもらったり
してもいいのではないかと思います(*´˘`*)
隣に旦那さんが寝てくれるだけで
気持ち的にもナンさんが落ち着けるのであれば旦那さんに相談してみてください(*´˘`*)
赤ちゃんもお母さんが不安な気持ちが心配で
すぐに目を覚ましているかもしれませんよ(*´˘`*)♥
睡眠不足は1番精神的に参るので
難しいかもしれませんが
お子さんと一緒に睡眠とってくださいね(*´˘`*)
あまりアドバイスになってないですが
お母さんが頑張ってる姿は赤ちゃんが1番分かってくれていますよ(*´˘`*)

• なん

なん

ありがとうございます😢

旦那に甘えたい気持ちを、もう自分はお母さんなんだからしっかりしなきゃ、頑張らなきゃと押し殺して、自分で自分に負担をかけてしまっていました。。😢

優しいお言葉に安心することができました。ありがとうございます😢

• 10月5日
スコーン

夜になるのが不安で、寝てくれるか怖くて、涙をよくながしていました。
旦那さんのお仕事が運転となると、やはり気を遣いますよね、、、

あかちゃんは昼夜が逆転しているので、夜中は1〜2時間の頻回授乳で大丈夫なんです。
ママがつらいけど、頑張れたら、赤ちゃんに付き合ってあげてください。
正直寝たい日もありますよね?
そんな日はミルクでもいぃと思います。母乳よりは時間が空くかと。
昼間赤ちゃんとお昼寝してくださいね‼︎赤ちゃんのリズムで生活してると母乳もよく出るみたいなので‼︎
2ヶ月くらいで、やっと4時間くらい寝てくれる時がポツポツ出て来ました‼︎

• なん

なん

とてもお気持ち分かります。お昼は大丈夫なんですが、夜になると、本当に1人ぼっちな気がして不安が増してしまいます。。😂

教えて頂いた通り、ミルクとの混合も検討していきたいと思います^^

2ヶ月を目標に、少しずつ頑張ってみます☺️

• 10月5日
やすたかえさん

おくるみなどでくるんでみては!
落ち着いて寝てくれるかもです☆
あとはおしゃぶり使ってみたり☆

• なん

なん

今日の夜試してみようと思います☺️
    ありがとうございます^^✨

• 10月5日
ゆたぽん

おひな巻き、検索してみてください。
新生児の頃からの方が効果あるみたいです😃
ガーゼ生地の、伸縮性のある布がいいですよ。お腹の中の体勢を思い出して安心するみたいです。うちも最初ソファーで抱っこでしか寝なかったのですが、おひな巻きにしてから良く寝てくれるようになりました。

首座りが早くなったり、筋力も鍛えられるみたいです。良かったら試されてください😊

• なん

なん

新生児の頃から効果があるのを初めて知りました☺️!
    優しい生地のものを探して使ってみます^^
    暖かいお言葉ありがとうございます😊

• 10月5日