※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
その他の疑問

幼稚園か保育園(こども園含む)でまた悩んでいます。現在専業で2歳になっ…

幼稚園か保育園(こども園含む)でまた悩んでいます。
現在専業で2歳になったばかりの娘がいます。

夫の収入のみで生活出来ていたこともあり、再来年春から幼稚園かなって事でやっとまとまりかけてたところでしたが突然夫の部署が来月から変わることに。
夜勤がなくなるので今までより月3~4万程収入がさがってしまうようです。
私も働いて少しでも家計の足しになれば、と思うのですが来春入学の保育園は願書提出期限が今月末までのところがほとんど。(幼稚園に絞っていたので保育園見学は殆ど出来ていません)
それ以前に今専業だと受かる可能性も低いですよね。
それで今考えている一つのプランがあるのですが、

こども園の一号認定で再来年春入学→すぐにパートを探し働く(場合によっては延長保育なども使い)→ゆくゆく二号認定に変更し通園
このような流れはタブーですか?
それとも園によっては可能でしょうか?
直接園に聞くのが良いと思いますが、一般的にどうなのかと思い質問させていただきました。

他にも色々考えているプランはありますがひとつの候補として上記の案があります。
よろしくお願いします。

コメント

ペネロペ

もうひとつ追加質問すいません(>_<)
こども園で満3歳児クラスとある場合これは3号認定(就労していないと✕)扱いですか?
1号であれば再来年春まで待たずして入園→パートできるのですが😣👍

なつ

待機児童多い地域ですか?
私の地域ですと0歳~2歳までで4月時点で22人と少ない地域ですが、満3歳児の募集すらありませんでした。
募集があるようなら1号認定でも入園はできますよ!
優先順位は低くなってしまうと思います。
満3歳児なら子供園より幼稚園の方がみんな1号認定なので入りやすいと思います。

1号から2号の変更は基本はできます。
園の人員によっては断られてしまうかもしれませんが…。

• ペネロペ

ペネロペ

待機児童0!と謳ってはいますが実際やはり育休中などでなければ難しいそう、という感じです。
    でも満3歳児募集があるという事はそこまで激戦ではないんですかね(>_<)

満3歳クラスは1号でも2号でも親次第という解釈でOKですかね?すみません勉強不足で😭

ありがとうございます!コメント助かります(´;ω;`)!

• 10月4日
  • なつ

なつ

2号、3号は役所の認定が必要です!

求職中で保育認定を貰えると思います。
    満3歳児から1号認定と保育部門の併願もできますよ♪
    1号認定を優先している所もありますし、
    行きたいこども園が決まっているようならこども園で書類貰えると思います。
    併願の話をすればそのぶんの書類も用意して貰えると思います。

• 10月4日
  • ペネロペ

ペネロペ

併願も出来るのですね✨
    ただ近所のこども園は1号だと確か来年度の願書受付が終了してしまった気がするので…直接聞いてみますね(´;ω;`)!

親身になって下さり本当にありがとうございます😭

• 10月4日