※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

猫が赤ちゃんに嫉妬してイライラしている。猫には赤ちゃんより私が好きなので、ストレスが溜まっている。赤ちゃんと触れ合わないわけにはいかないが、猫には会わないでいた方がいいか考えている。

結婚前から飼っている猫が赤ちゃんに嫉妬していて困っています。
というか、赤ちゃん自体には何の感情もなさそうなのですが、猫は私のことが大好きなので、私が赤ちゃんと触れ合うことにイライラして私にアピールしてきます。
何回も私と赤ちゃんの周りを徘徊して、私にニャーニャーと鳴きます。やっと寝た赤ちゃんも起きます。
赤ちゃんよりも全然構ってるんじゃ?という位なでなでしてあげていますが、私の気が100%猫に向いていないとダメみたいです…😢
おやつをあげて、撫でて、遊んであげて、、色々やっていますが…もうずっと落ち着かなくて私の周りを徘徊される毎日です。最近なくなりましたが、出産当初はストレスで粗相もしていたので、どこかにおしっこをしないかヒヤヒヤで目が離せないです。
大好きな家族の一員なのですが、猫に寂しい思いをさせていることも、赤ちゃんを構ってあげられないこともストレスで疲れてきました…。
赤ちゃんと触れ合わない訳にはいかないので、私のことが大好きな猫なのですが、そんな姿を見せる位ならずっと別室にいて、猫には会わないであげた方が良いのかな~とか考えます。
猫飼ってる方、赤ちゃんに慣れるまでどうされてましたか?

コメント

りんご

うちも2匹います!粗相はしませんが、警戒して近寄ってくれないこともありました。
でも本当に時間をかけるしかありませんでした。
赤ちゃん抱っこしてても寄ってきたらなでてあげたり声をかけたり、あなたが1番よって姿勢をみせていきました😌
最近やっと自ら赤ちゃんに近寄ってくることもあります。
まだまだ仲良しまではいきませんが😅
ペットと共生思った以上に大変ですよね😭

  • にゃー

    にゃー

    そうですよね、時間がかかりますよね💦
    あなたが1番!って姿勢を見せてあげるの大事ですね。早く仲良くなってほしいですね!

    • 10月4日
NEKO

こんばんは!出産前から猫5匹飼ってます(*´꒳`*)
オス3匹、メス2匹です。
にゃーさんの所は1匹ですか?
では赤ちゃんが生まれるまでは愛情を独り占めしていた訳で…寂しいですよね(´・_・`)
うちは5匹なので猫同士で遊んだりも出来るのでまた少し違うかもですが、子どもが生まれてからオス2匹が粗相やスプレー行為をするようになりました。
そしてそれは1年半経ってもおさまっていません(꒦ິ⌑꒦ີ)
それでもだいぶ回数は減ってきました…。
赤ちゃんのお世話しながら粗相の心配や片付けするのも大変ですよね。
やっと寝かしつけたのに起こされるのもとてもキツイ…。
そして何より愛する猫に寂しい思いをさせるのは辛いですよね…。

まず、猫に会わないようにするというのは更に猫ちゃんが辛い思いをするのでやめてあげて下さい。

旦那様は猫好きですか?だったら旦那様にも今まで以上に構ってもらってもらいましょう。
少しでもにゃーさんへの執着が薄れるように。
今もされてるようですが赤ちゃんが大人しい時は猫ととにかく遊んだり撫でたりしてあげて下さい。
お休みの日は旦那様に赤ちゃんの世話をしてもらってにゃーさんは猫を構ってあげて下さい。

多頭飼いする時、必ず先住を優先してあげないといけません。
新しい子を優先すると先住は新しい子を受け入れない場合が多いんです。

実際問題赤ちゃんより猫を優先して赤ちゃんのお世話をしないって事は出来ないので「出来る限り」にはなりますがとにかく猫を優先出来る時はします。

猫ちゃんが赤ちゃんを可愛がってくれるようになると良いんですけど。
うちも5匹中1匹だけが子どもの相手をしてくれます💦

  • にゃー

    にゃー

    アドバイスありがとうございます!
    私が実家から連れてきた猫なので、旦那は受け入れてはいるものの猫とお互いにドライな感じなのですが、早速お願いしてみました。
    なるべく猫を優先できるように、かわいがってあげたいです

    • 10月4日