※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
妊娠・出産

逆子のため帝王切開になり、自然分娩を希望していたが気持ちの整理がつかず不安。帝王切開で悲しい気持ちが残るか相談。

本日、逆子のため予定帝王切開を行います!
不安と楽しみでドキドキしていますo(≧▽≦)o

初めての出産のため、自然分娩を経験したかった…という気持ちがあります。
「赤ちゃんが産まれてきてくれることが奇跡であって産み方なんてなんでもいい」と思っていますし、その通りだと思っています。
それでも、ふとした時に、自然分娩を経験できないことに悲しいような残念なような気持ちになってしまいます。
何より、立会い出産を希望していた旦那が残念だろうなと思うと…(もちろん、旦那は口に出しては言いませんが)。
こんな直前になってまでおかしいですよね(^^;;
産後にも、この気持ちがふとした時に沸き起こってきて悲しくなるのかなと不安になります。

自然分娩を希望していて帝王切開だった皆様、気持ちの折り合いはつけられましたか?
それとも残念な気持ちはなくならない、それは仕方ないことだと割り切るものでしょうか??
何かアドバイスなどがあれば、お聞きできたら嬉しく思います。
よろしくおねがいいたします。

コメント

yun

今日赤ちゃんに会えるのですね♡♡♡

私はまだ出産していませんが、自然分娩も帝王切開も立派な出産ですよ٩(๑•̀o•́๑)☆

頑張ってくださいね♡

ただ私の思いだけを書いてしまい、失礼しました…💦

• まろこ

まろこ

*yui*さんのおっしゃるとおり、自然分娩も帝王切開も立派な出産ですよね(*^^*)
    もうすぐ会えるのは本当に楽しみです♡
    コメント嬉しくて励まされました!
    ありがとうございます♪

• 8月11日
R

2ヶ月早く産まれたので
緊急帝王切開になりましたが、
やっぱり自然分娩がよかったな~と
今でも思います(笑)
産まれた瞬間に抱っこもできなかったので・・・。

ですがその時は自然分娩がよかったとかよりも
手術に対する恐怖しかありませんでした(笑)

でも我が子の顔を見た瞬間
どーーでもよくなりましたよ!!笑っ

• まろこ

まろこ

緊急たったんですね!
    それは大変でしたね(>_<)
    産まれたときに抱っこしたいなという思いはやはりありますよね。
    わたしも同じです。
    でも赤ちゃんの顔を見たらどーでもよくなった!という経験をお聞きして励まされました♡
    貴重な経験談、ありがとうございます!

• 8月11日
  • R

R

周りの人間から、
    帝王切開いいなー、楽でしょ?って言われるけど
    術後の痛みをほんとに味合わせてやりたいぐらいです(笑)
    帝王切開も自然分娩も命懸けですし
    どっちで出産しても我が子は可愛いですからね(*´∇`*)
    なんかよく、帝王切開だと痛みがなかったから母親の自覚が・・・とか言いますが
    だったらこの世の中虐待や殺人をしてる母親はみんな帝王切開なのか?と聞きたくなります(笑)

周りに心無い言葉を言われても
    なんにも気にする必要ないですからね(*´∇`*)
    帝王切開もじゅうぶん痛い思いします(笑)

• 8月11日
たなたな

私は妊娠と共に病気がわかり赤ちゃんが無事そだっても帝王切開でしか産めないといわれました
妊娠中はずっと入院で赤ちゃんは幸いなことにちゃんとそだってくれ37週にはいりすぐに帝王切開でした

帝王切開のあとに手術したのと赤ちゃんが保育器にはいってNICUいきになってしまったので抱っこもできず何日かあえませんでしたが帝王切開もりっぱなお産だとおもいました

妊婦さんがうける教室などもうけれなかったし陣痛なども経験してないし妊娠中から入院してたので出産後もいつもの延長みたいなかんじでしたが
数日後赤ちゃんに会えて母になったんだなーと実感しました!

赤ちゃんに会えるのをたのしみにがんばってくださいね!!

• まろこ

まろこ

妊娠と病気の発覚、そして赤ちゃんが保育器に入られたとのことで、たくさんの不安があったことでしょうね…。
    わたしなんてただ逆子だというだけで健康ですし、本当に贅沢者だなと反省しています。

貴重な経験談をありがとうございます!
    がんばります!!

• 8月11日
mek

こんにちは!
アドバイスとは言えませんが、私の経験談を…

私は今年1月に帝王切開で息子を出産しました!
もともと自然分娩の予定でしたが、高位破水から陣痛が来ず、促進剤の点滴を打ってすぐに胎児機能不全で緊急帝王切開でした(>_<)
主人は立ち会い出産を希望してくれていたのですが、残念ながら立ち会えず。
術後、「立ち会わせられなくてごめんね」と主人に言ったところ、「体に大きな傷作って、無事に産んでくれてありがとう」とのことでした。

帝王切開は赤ちゃんに一番負担がかからない出産だ。赤ちゃんを守るためだ。と先生に言われました。
お腹の傷は赤ちゃんを守った立派な証だと助産師さんに言われました。
主人、先生、助産師さん達に言われて、残念な気持ちはすぐなくなりました(^^)
二人目こそと、いまは思ってます(笑)

纏まらない文でごめんなさい。
大丈夫。すぐ乗り越えられますよ。
出産、頑張ってくださいねp(^^)q

• まろこ

まろこ

促進剤からの緊急帝王切開、大変でしたね(>_<)
    胎児機能不全、さぞご心配されたことでしょう…。
    予定帝王切開のわたしは、赤ちゃんが元気なままで産めるし、恵まれていると思わないといけないですね。
    そして、ステキな旦那さま♡
    先生、助産師さんの言葉も、本当にそれが真実だと思います。
    貴重な体験談をありがとうございます!
    がんばります!!

• 8月11日
☆u-cho☆

もぉすぐ対面楽しみですね(*≧艸≦)私は来月予定帝王切開控えています☆一人目が自然分娩予定でしたが陣痛中に問題が起こり、緊急帝王切開になりました。自然分娩で生めると思っていたのと訳がわからないうちに手術になり、産後はパニックとウツ状態になり入院中は毎日泣いてました…。私の場合子どもも保育器に入ったため一緒に過ごすことが出来ずに辛かったです。立会いも出来ませんでしたし…(◞‸◟ㆀ)2人目、自然分娩挑戦するか迷いましたがリスクを考えるとやめた方がいいと周りの意見や、何かあった場合子どもに辛い思いさせるのも切ないので帝王切開で予約しました。気持ちの切り替えはかなり時間かかりましたが、今は子どもが無事に大きく元気に成長してくれているので私の出産はこれで良かったんだ!と思えるようになってきました☆産後、傷の痛みなどあるかと思いますが休める時にゆっくりしてくださいね(^-^)

• まろこ

まろこ

緊急帝王切開、それは大変でしたね(>_<)
    赤ちゃんも保育器でさぞご心配されたことでしょう…。
    パニックとウツ、無理もないです。
    それを思うと、元気なうちに手術できる予定帝王切開のわたしは、恵まれていると思わないといけないと実感します。
    2人目の出産方法を迷われ、赤ちゃんの安全をとられた決断、尊敬します!
    来月のご出産、元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 8月11日
ぴっぴ

私も全く同じです☺️
28週の時逆子になってしまい、今も逆子のままです。

切迫早産で入院中のため、処置も出来ず、そのまま帝王切開予定でいます。

初めての赤ちゃん、頑張って産んであげたいってまだ諦めつきません。もちろん帝王切開も同じくらい大変だし、赤ちゃんに必要な事なのもわかってるのですが😥

旦那さんも立ち会う気満々だったのでなおさらですよね😥

お腹切ることとか、不安たくさんあると思いますが、頑張って下さい!💓

• まろこ

まろこ

わたしも逆子のまま一度も戻らず、ずーっと逆子ちゃんでした。
    とあさんは切迫早産で入院されてるんですね!
    わたしはこれまで健康でこられたこと、恵まれていると思わないといけないと実感します。
    諦めがどうしてもつかないお気持ちは痛いほどわかります!
    赤ちゃんが予定日までに上手に回ってくれるよう祈ってます♡
    コメントありがとうございます!
    がんばります!!

• 8月11日
あれん

私も帝王切開予定です。
どんな感じで進んで
いくのか初めてだから
不安と恐怖です。

頑張ってください💕
どんな感じだったのか
良ければ教えて下さい✨

• まろこ

まろこ

帝王切開予定なんですね!
    不安と恐怖、どうしても沸き起こってきますよね(>_<)
    参考になるようでしたら、また手術の流れとか感想をコメントしますね♪
    ありがとうございました♡

• 8月11日
芹南まま

私は経膣分娩でしたが高位破水から時間が経っての出産だったので娘の顔もまともに見れず、抱っこもできずそのまま保育器に入ってしまいました(´・_・`)

同じ時期に入院してた方々は早々と母子同室で夜中は赤ちゃんの鳴き声に敏感になってしまってました😣

保育器入ってからはケースの外から見るだけ、おっぱいもあげれず…毎日自分で絞って捨ててました💣

そんな自分が惨めに思えてきて落ち込んだときもありましたが保育器から出てきたときはすごく嬉しかったです(´▽`)ノ

帝王切開じゃないのにコメントすみませんてました(´・_・`)

• まろこ

まろこ

赤ちゃんが保育器に入っていたんですね…(>_<)
    ご心配だったことでしょうし、落ち込んでしまうのも無理ないです!
    産み方で悩んでいるなんて、わたしは贅沢者です(>_<)
    自然分娩か帝王切開か、なんて本当関係ないですね。

• 8月11日
ペネロペたそ

お!いよいよなんですね!
がんばってください(´ー`)❤︎
数日分主さんが先輩になる感じですね!私も明日が一応予定日なのでw

答えにはならないんですが、自然分娩で行く予定の私でも状況によっては帝王切開になる可能性はあるので、手術するって覚悟があるぶんまだいいかもしれないですね!心の準備も少しはできるとおもうので。

どちらにせよ大変なのは同じですし、親になるのも同じです。いづれにせよ無傷、無痛ではこどもはうまれません。

子供が安全に生まれてくる手段が帝王切開ならしかたないですよ('◇'`)

痛い思いの度合いで立派さや親らしさが変わるわけでもないですし、その出産方法に自信持っていいとおもいますよ!!

長いあいだの妊婦生活お疲れ様でした!ママ生活ともに格闘しましょう♡

• まろこ

まろこ

明日予定日なんですね!
    カワイイ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪
    お返事遅れてすみません(>_<)
    あの後、小さな命に出会うことができました♡
    本当、産み方なんてなんだっていい…心の底から実感してきたところです(*^^*)
    コメントありがとうございます♡

• 8月12日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

お疲れ様でした♡

こちらはまだ生まれる気配なしです('・_・`)w

傷口痛んだり大変なこともあると思いますが、体を大切に素敵なママになってください!!♡

• 8月12日