※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiim
家族・旦那

両親、義両親の間に挟まれ悩んでいます。先日、親交がありとても良くし…

両親、義両親の間に挟まれ悩んでいます。

先日、親交がありとても良くしてくれていた伯父が亡くなりました。夫婦揃ってお通夜、告別式に出席する予定でしたが、半年前ぐらいから予定していた義両親との旅行と告別式が被ってしまいました。わたしはたまたま旅行中の日に仕事が入ってしまったのでもともと旅行はキャンセルしております。

わたしの両親としては伯父さんの最期ぐらい夫婦揃って一緒にきて欲しいと言われました。しかし義両親は普通は仕事もしくは用事がある場合はどちらかが出席すれば良い。ただ、お通夜、告別式にどちらも出ないのは失礼なのでお通夜だけ出て告別式は欠席しなさいとのことでした。
また、告別式と旅行が被って旅行に行けないと主人が義両親に伝えたところ、かなり不機嫌になりラインでとても冷たくあちらのしきたりに従いなさい。や、とっても楽しみにしていたのになどいろいろ嫌味を言われて不快になりました。

今月末義姉の結婚式も控えており義両親との関係性がこじれるのがとても面倒くさいです。
わたしは伯父が大好きでしたのでもちろん出席しますが、結婚も去年したばかりなので主人とはあまり親交はありません。
結局主人は告別式に主席せず旅行に行くことになりましたが、本当にこの判断でよかったのか今更ながら悩んでおります。両親も良いよとは言っておりますが本心ではないと思います。
一般的にこのような場合はどうするべきでしょうか?

コメント

ひまわり

義両親あり得ないですね!
おじさんということは、お父さんかお母さんのご兄弟ですよね?
普通、相手のことを考えたら、旅行自体キャンセルすると思いますし、一般的には香典など包むくらいの間柄ではないでしょうか。最後は旦那様が決断して、はっきり義両親に伝えるべきだと思います。一生に一回のことと旅行どちらが大切か、自分のお世話になったおじやおば(義両親にとっては兄弟)が亡くなったときに相手の両親と嫁が旅行に行くことの常識のなさ‥‥普通に考えたら分かると思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    行けない理由が休めない仕事や出張などならまだ分かります。

    • 10月4日
  • miiim

    miiim

    ご返信ありがとうございます。わたしも一生に一回と旅行を天秤にかけたら普通は行くだろうなあと思うんですが、あちらのご家族は仕事や用事がある場合はどちらか代表で行けばいい、自分たちの伯父伯母の葬儀もそうしてきたと言います。仕事なら仕方ないと思うのですが、どうも納得行きません。両親もなんとなく悲しんでた気がするのでもう一度話してみます!

    • 10月4日
R

一般的がどうかは分かりませんが、私も同じ状況になったら、夫には葬儀に一緒に参列して欲しいと思うし、夫側の親族が亡くなっても、私も一緒に出席するべきだと思っています。
なので、miiimさんの義両親が変な考えをお持ちなんだなとは思いました。

  • miiim

    miiim

    ご返信ありがとうございます。
    わたしももし主人側の親族が亡くなった場合、余程のことがない限り予定を変更するなりして出席すると思います。
    旅行はキャンセルがきかないツアーみたいなもののようでお金がかかってしまうため渋っているんだと思います。
    それでもあちらの義両親に冷たくあしらわれたのがわたしとしてはショックでした。

    • 10月4日
ちゅら

義親非常識ですねΣ( ̄ロ ̄lll)旅行なんていつでもこれからもいける。亡くなった人のお別れは、もう二度とない。義親ばっかだー。すみません

  • miiim

    miiim

    わたしも自分側の親族から考えると旅行を優先にして葬儀に出ないのはとても非常識だと思いました。
    そしてこの件に関して不機嫌になり冷たくあしらったことに対してあまりわたし自身大事にされてないんだなと思ってしまいました。。なんとなく今後の付き合い方が変わってしまいますよね…

    • 10月4日
ママリ

義両親の常識のなさ、、。
伯父さんの最期と旅行は比べる対象ではないかと。
なぜ、「また今度」という選択肢が義両親になかったのか不思議でたまりません。
私なら、結婚した以上、実家も義実家も親族には変わりないのですから、お世話になった方々のお葬式は出席します!

  • miiim

    miiim

    わたしもなぜ旅行はまた今度とならなかったのか不思議です。もし逆の立場になった際にどういう気持ちになるんだろうと思います。。仕事ならまだしも用事があっても普通どうにかしてずらすのが普通ですよね?
    ほんとあちらの親とはいろいろなところで価値観が違うので毎回悩んでいます…

    • 10月5日