※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎いーさん
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。食事内容と体重増加に不安があり、過度なダイエットをしてしまったことで後悔しています。健康的に増量する方法を教えてください。

いつもお世話になります。みなさん妊娠中の食事はバランス考えてますか??
そんなにお金があるわけでもないので、平日はほんとに質素にしてます。パンが好きなのでお昼にパンに何かをサンドしたランチにすることも多いです。
今妊娠7ヶ月目なんですが、6ヶ月から体重が増え始めてしまったのでキープするために毎日散歩を1時間から2時間と夜ごはんはサラダ豆腐納豆などにし軽くしてました。が、7ヶ月検診で体重が増えてないので先生に食欲ないの?などと聞かれました。(ケトンも出てましたが先生には何も言われてません。)

よく考えるともともと質素な食事に夜はヘルシーなごはん。ダイエットまがいのことをしていたと思い、赤ちゃんに本当に申し訳なくなりました。自分のせいで赤ちゃんに何かがあったらどうしようかといつも考えてます。
本当に後悔してるので、一カ月に1kgは必ず増やしながら健康的にしっかりしたごはんにしていこうと思っていますが、手遅れですか?
みなさんの食事を教えてください。

コメント

こんにちは😊
私は26週目から胃の圧迫で、バランスどころか全然ご飯が食べれなくなりましたし、体重逆に減りました😭😭胸焼けなどは一切ありませんが、ただ少し食べ過ぎただけで吐き気や動悸に襲われたりしていました。それがトラウマってのもあり今じゃ手のひらに乗るくらいの量しか食べれません。朝、昼はこってりしない好きな物、夜は必ず絶対魚、ご飯、味噌汁、ほうれん草、サラダを食べています😌ほうれん草はちなみに私が貧血治療で食事で治療との事だったのでこうやってほうれん草をとったりしています!あまり回答にならなくてすいません。

• ✳︎いーさん

✳︎いーさん

ご回答ありがとうございます!
    私も休日だけは美味しいもの食べようと主人とランチに行くのですが、外食だと量が多く、夜たべれないくらい胃がもたれたり圧迫ます。
    やはりそういう方もいらっしゃるんですね。
    ほうれん草もスーパーで高いのであまり食べませんが鉄分補給は大事ですよね。量が少なくても栄養はとれるように頑張ります!

• 8月11日
りぴょん

こんにちは☺︎

そこまで気にすることではないと思います。あたしは妊娠してから体重増えたことがありませんし。むしろ少しずつ減っています笑
食べ物に気をつけて食べていたわけでもなく、食べたいものをきちんと食べていました!けど、お腹大きくなってから確実に量は減りましたよ(°∀°)これから体重増えるよーって周りに言われていますが、いっこうに増えません(´・ω・`)昨日検診でしたが、さらに1キロ減っていました。けど、赤ちゃんはすごく元気に育ってました!

便秘がちなので野菜は必ず三食に取り入れてます!あとは食べたいものを好きなだけ!妊娠していない時にこんなことしたらただのデブですが、お腹に入ると量が大体決まってるので食べすぎるってことがないです!

あんまり責めないでくださいね?
赤ちゃんは元気ですよ♡

• ✳︎いーさん

✳︎いーさん

食べる量減りますよね。私も減ったのに、プラスで体重増やしたくないという思いからさらにヘルシーにしてました。
    野菜は取り入れてバランスだけはこころがけたいと思います。

• 8月11日
  • りぴょん

りぴょん

確かに先生によっては体重増やさないでーとか言いますけど、増えてしまったら増えてしまったで仕方ないと思いますよ♡あたしはどんなに食べても減っていくので逆に怒られてます笑

• 8月11日
  • ✳︎いーさん

✳︎いーさん

減るのは羨ましいです。(笑)
    本当に先生によりますね。今自分がかかってる先生を信じて栄養つけたいと思います。
    元気がでました、ありがとうございます>_<

• 8月11日
ひなくんmama♡

私は朝はもともと食べる
習慣がないので妊娠してからも
食べていません。
お昼は湯豆腐やトマト
ところてんなどを
ローテーションしてます
食べない日もあったり…
夜ご飯はご飯味噌汁とメイン。
野菜中心で魚がメインに
なることが多いです。
今8ヶ月でプラス4キロ。
あと3キロは体重増やしてね!
と病院に指示受けてます。
3食のうち1食だけでも
バランスのよい食事が
とれていれば問題ない気がします。
栄養士指導されたんですが
このままで大丈夫と言われましたよ\(ˆˆ)/

• ✳︎いーさん

✳︎いーさん

野菜魚中心。大事ですね!私は今7ヶ月で3キロ増えてます(6ヶ月からキープ)。病院ではあと4キロは増やして出産と言われました。なので同じくらいですね!
    魚も普段はあんまり食べないのでこれからは食べたいと思います。

• 8月11日
Somama

私は、悪阻が陣痛まで続き、後期からは、サラダばかり食べてました(^^;;
勿論、体重は増えず( ̄▽ ̄)
看護師さんの前で測り直されたり(;^_^A
中期までは、悪阻で、食べられたのが、サンドイッチ・サラダ・アイス・カップヌードルとかでした(;^_^A

妊娠期間通して、サラダばかり食べてたからか、今、息子は、野菜が好きで、魚は、この世の終わりの顔します(^^;;

お腹にいる時〜今も、息子の成長は標準で、産まれてからは、行動の成長は早いって健診とかで良く言われてます。

やっぱり、バランス良く食べる事が、産まれてからの、子供の食事に繋がるのかな?って思います(^^)

今、検診で、赤ちゃんの成長について何も言われてなければ、赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ(^^)

• ✳︎いーさん

✳︎いーさん

赤ちゃんは順調と言われました。けどエコーだけじゃわからないこともたくさんあるので不安で仕方ないです。
    でもお医者さんのことばを信じたいと思います。
    量より質で、野菜はしっかり取り入れたいと思います。

• 8月11日
たー∞

私は産休入るまで
お昼おむすび一つだけとか
結構適当な食生活でしたo(>_<)o
仕事もしてたこともあり
体重もほとんど増えませんでしたけど
産休入った途端恐ろしいです(笑)
むしろ臨月突入してやばいです(笑)

ちなみにご飯よりも
パンや菓子パンの方が
太りやすいと聞きました!
それから菓子パンなどは控えてます(°_°)

私はたんぱく質も少ないと言われ
貧血だとも言われたので
サラダはもちろん食べますが
ほうれん草より小松菜の方が
鉄分豊富と分かり食べてます!

あとはお肉や魚など均等に摂取してます!

• ✳︎いーさん

✳︎いーさん

臨月恐ろしいと思い節制してました。やはりそうですよね。
    小松菜ですか!野菜必須ですよね。
    バランスよくを心がけます。

• 8月11日
あり※

私もいまお腹が圧迫されてか、夕食か特に食べられなくなりました。食べたいのに食べれなくて辛くて。。でも体重は増えていて。毎日体重を測るのが苦痛です。
朝はパンで昼は納豆ご飯で夕食は旦那さんと同じ物を食べてます。サラダを多めに食べる様にしてるので、なぜか旦那さんが痩せていきます。快便だそうで笑
今に私の体重が追いつきそうです。。

• ✳︎いーさん

✳︎いーさん

私も主人が細すぎて(約52kg?)もうすぐ追いつきます。。笑
    サラダはとりながらバランス考えたいと思います(´・_・`)

• 8月11日