※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
家族・旦那

今、私は実家に出産のため娘と里帰りをしていますが、父方の叔母のこと…

今、私は実家に出産のため娘と里帰りをしていますが、
父方の叔母のことでちょっとうんざりしています。
父には2人の妹がいます。2人とも結婚しておらず、実家の近くに住んでいたのですが、1人は昨年亡くなってしまいました。
そのため今は1人で暮らしています。
その叔母が平日は基本的に毎日来ます。
その事が母にとってストレスになっています。
叔母は数年前から亡くなった叔母が入退院を繰り返していたので、早期退職し看病をしていました。
元々、自分から外に出ていくタイプの叔母ではないし、趣味があるわけでもなく今は楽しみの一つが私の娘なんです。
娘に会うために毎日来てお昼を食べてゆっくりしてかえるのですが、あまり空気が読めない人なので、来ては当たり前のようにお昼を食べて片付けなど手伝うことしないし、
そもそもがお昼の少し前に来ること自体が母にしてみるとストレスになります。
日によってはご飯があまり残ってなくて、母的には自分たち夫婦と娘と孫だけならありあわせでいいか。と思っているところに叔母が来たり、
そんなこんなで少しだけ空気を読んだ叔母は「私、ご飯少しでいいよ」と言ったり、来るときに自分のお昼を持参してきたりするのですが、
そもそもが母にしてみると毎日来ることがストレスなのでお昼を持ってくることは何の解決にもなっていません。

私にしても毎日来られると正直うんざりしますね。
娘のお昼寝の妨げになることなども多々あるので。

数日前に母は友だちにそのこと相談したみたいで、
友だちから言われたアドバイスにより、目を覚ましてしまったようで、益々叔母が来ることに対してぴりぴりするようになりました。
母は父に当り、
私には愚痴ばかり。

とにかく、ストレスで調子が悪い、私ばかり大変。
と愚痴ばかり。
確かにストレスも疲労もたまっていると思います。

私から叔母に来ないでとも言えないし、
父にしてみればもう1人しか居ない妹に来るなとは言えないだろうし、
多分、私が実家に帰るのを減らせばいいのか、
どういう風にしたらいいのか分からなくて。
毎日のことだから…

一番良いのは叔母が趣味でも見つけて実家に来る暇無いって言う感じになるのがいいのですが。
それは叔母の性格的に難しいだろうし。

家族の中で傷つく人が少ない方法を考えているのですが、見つかりません。

第2子を出産後の事を考えると不安になってきました。

コメント

けっそろ

それは、大変ですね。
毎日ですか??
たしかに、主様から叔母さんに来るなとは言えないですよね。
でも、お母さんは、かなりストレスフルですよね?それなら、身内のお父さんに動いていただいてはいかがでしょうかね?

主さんから、お父さんに、お母さんがとても大変そうだし、私も出産が近いから、叔母さんに毎日来られると、優しくできないって話してみてもよいのかなと思いますよ。
だって、毎日って、めちゃくちゃしんどいですよー!!!お父さん、頼むからうまく伝えてーって感じです。

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

ありがとうございます。
    私も嫁ぎ先の近くに義妹が2人いますが、結婚してるし、毎日来ることはないので、母の大変なのは想像を越えます。
    私の場合は義妹の1人がウチで一緒に農家の仕事をしているので忙しい時期は毎日来ていますが、お昼は別だし、家の中に入ってくることはほぼ無くて作業場までしか来ないので、毎日家の中に来て当たり前のように居ることは苦痛だと思います。

いつもの里帰りと違い1ヶ月以上の里帰りですので、母の疲労もこれから先を考えると半端ないですよね。

上手く私から父に話してもらうことにします。
    それが一番当たり障りなく母のストレスを軽くする方法な気がします。

優しい言葉ありがとうございます。
    頑張ってみます❗

• 10月4日
  • けっそろ

けっそろ

身重なのに、色々と大変だと思いますが。応援してますよー!!
    お父さんにうまく伝わることを祈ってます!!

• 10月4日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

ありがとうございます☺
    頑張ってみます❗

• 10月4日