※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
ココロ・悩み

義祖父母宅のお祭りに参加する際、台所で手伝うべきか悩んでいます。授乳も終わり、子供も自立できるようになったが、振る舞い方が分からず不安です。

今週末、主人の地元のお祭りがあり義祖父母宅にお邪魔する予定です。

義祖父母とは年始に一度会ったのみです。
集まるのは正月同様、我が家3人、義父(離婚済み)、義父兄(離婚済み)、従兄弟(23歳)、義妹とその彼氏。
女手は私含め3人です。

私、台所でお手伝いするべきですかね?💦
義母がいないので自分の立ち位置に悩んでいます💦
正月の際は子供がまだ3ヶ月で授乳もあったりと付きっきりだったので、手伝いはまったくしませんでした。(何もしなくて良い、との言葉を素直に受けとりました)


今回は授乳も終わり、子供もある程度一人でも遊んでいられる…
気が利かない+集まりが苦手な性格なので、振る舞い方が分かりません😭

コメント

mina_mama⑅◡̈*

女手がそんだけ少ないなら
私なら手伝います。

ちなみに私のところは
義祖父母宅で集まるのが基本で
女手は義祖母、義母、義姉、私
ですが基本的に義姉は手伝い
ませんし義母もすぐサボります(´°ω°`)
なので、私と義祖母で用意します(´xωx`)

今回のお盆も集まりありますが
座ってていいと言われつつ人手が
たらなさそうなので手伝います(´ω`;)

嫁大変ですよね(´°ω°`)

  • さつFam.

    さつFam.

    ありがとうございます!

    義母さんも義姉さんも手伝わない家庭もあるんですね💦
    結婚してからこれといって嫁の立場で何かをしなければならない事がほとんど無かったので、悩んでしまいました💦

    その場の様子次第で動くことにします!

    • 8月11日