※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅった
子育て・グッズ

子供がガス台で遊ぶことが止まらず、困っています。何をしても止められず、柵も付けられない状況で困っています。どうしたら良いでしょうか?

4ヶ月前にも同じ質問をしましたが、子供のガス台遊びが止まりません。1歳10ヶ月になり、力も強く好奇心も強く我も強くなり、どうやっても止めてくれません。危険で仕方ないです。。

ガス台遊びがいけないこと、危険なことを分かっていてのイタズラです。

1日3回、本当に気がおかしくなりそうです。

優しく注意をしてもダメ。
言い聞かせてもダメ。
あなたが怪我するとお母さん悲しいわ〜作戦もダメ。
怒鳴ってみてもダメ。
無言もダメ。
安全な時に気が済むまで触らせてみてもダメ。
テレビ釘付け作戦もダメ。

間取り的に、どうしても柵を付けられないので困っています。

さっきは、何も入っていない魚グリルをガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ。

ガスのスイッチをカチャカチャカチャカチャカチャカチャ。

何度離しても同じ事の繰り返しで怒鳴りつけ、魚グリルをわざとひっくり返して壊して見せてやりました。

それでも、今、またやっています。
今は無視して、ここで質問をしています。

何か良い方法ありませんか?
子供も危ないし、私の心もグッタリで本気で困っています。

コメント

こちゃんこ

おままごとのガス台を買ってあげるとかどうですか?
やっぱり本物がいいのかなぁ(>_<)

  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございます(^^)
    あ!それは考えていませんでした!!
    ちなみに普通のままごとグッズでは、もう対処出来なくなりました。

    ガス台の購入、検討してみます!
    参考になりました。ありがとうござました(^^)

    • 10月4日
おりおり。

うちの子もです!

先日、野菜炒めを更に盛るために
フライパンを退けたすきに
一瞬、コンロに触りました。。。

それからは、触りません。
(体験して初めてわかったようです)

触る隙を与えてしまった後悔と
もう触らなくなった安心感で

なんだか一気に疲れました。。

  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございます(^^)
    あちゃー!ですね。お疲れ様でした。

    体験させるのが1番だと思うのですが、わざと触らせるのも虐待になってしまうしー。。と思っています。

    頑張ります。
    回答ありがとうございました。参考になりました(^^)

    • 10月4日
deleted user

火傷しない程度の、私達がふいに触った時に少しビックリして手を引くくらいの熱さの時に触らせました。
それからは自分で「アチチだからね」って触ろうとしません(^_^;)

  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございます(^^)

    やや熱めのものは、以前触らせた事があって『熱い』という事は分かっているはずなのですが、効かないんですよねー。。。
    うちの子供も場合、『自分でうっかり触る』というのがポイントでしょうかね。。

    魚グリルも、未使用だったから良いものを熱々の魚と熱々のお湯が飛び出して来ると思うと恐ろしいです。

    • 10月4日
  • ちゅった

    ちゅった

    ※すみません、途中で投稿になってしまいました。

    回答ありがとうございました。参考になりました(^^)

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    効かなかったんですね(>_<)
    火傷させると怖いですもんね…

    • 10月4日
  • ちゅった

    ちゅった

    そうなんです。
    もしかして!全然熱く無かったとかっ!

    または単純に遊んで欲しいんですかねぇ。。
    ふぅー。

    • 10月4日
ハラ

キッチンに入れないように柵とかつけられないですか?

  • ちゅった

    ちゅった

    回答ありがとうございます(^^)

    柵ですが、事情がありつけられないんです。。

    ○賃貸という事で壁に穴を開けられないという事(柵の固定に穴が必要な場合が多い)

    ○リビングとキッチンが一体化していて、幅が2メートル以上あるので、対応できる柵が無い。

    ○力が強く置き型は役立たず

    こんな感じで柵が付けられません。。

    回答ありがとうございました。参考になりました(^^)

    • 10月4日