※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

義母さん、ほんと嫌だ…平日の夜指定で生物宅急便送るのほんとやめてほし…

義母さん、ほんと嫌だ…

平日の夜指定で生物宅急便送るのほんとやめてほしい。
こちらは仕事から帰ってヘトヘトで夕飯の支度、お風呂の世話して、やっと寝かしつけてるところに「ピンポーン」
嫌がらせですかって感じです。

受け取る時間ないので土日にしてもらえると嬉しいんですが、と低姿勢でお願いしたにも関わらず、平日の夜指定で送ってくる。
再度「土日に…」とお願いしたら「わかってます。生物だから置いておけないの」だって。
誰も生物送ってくれなんて頼んでない…
むしろ皮付きのトウモロコシとか里芋とか枝付き枝豆とか痛みやすい果物とか、そりゃもう大量に、ものすごく煩わしいものばかり。
「子どもが寝た後に下処理して冷凍すれば長持ちするでしょ」だって。なんで子供が寝た後の唯一自分の好きな事できる自由時間に野菜の下処理しなきゃいけないんだよ。
あーほんと嫌です。

すみません。
愚痴でした。

コメント

しんちゃん

nn62yyさん‼️

はじめまして‼️
旦那さんにはお話ししましたか?

本当に自分の時間大事にしたいですよね(ー̀^ ー́ )
土日してと伝えているにも関わらず平気で持ってくる義母イラってしますね…

• nn62yy

nn62yy

旦那には前から言っていますが、旦那は義母には何も言えないので何も言っていないと思います。
    土日にしてほしいと前からお願いしてるし、こちらが仕事から帰宅後どれだけ忙しいかも以前泊まりに来た時に見ているのでわかってるはずなのに、それでもなおなぜ平日の夜に送る?って感じです。

• 10月4日
はとこ

その気持ちわかります。
うちはそんなに大量ではないのですが、私が料理苦手だし、19時頃帰宅して犬の散歩して家事して子供お風呂入れて寝かせて、旦那帰ってきてご飯やって、犬の散歩行って…って感じで忙しいので生物の下処理なんかできやしません。
やること済んだらすぐ寝たいです…

なので、もう悪くなってしまったら捨ててます。
夫に「あなたが食べれないもの送られてくるから、処理しきれないよー」と言うと、「無理に使わなくていいよ。捨てちゃいなよ」と言われるので使えるものは使って悪くなってしまったものは遠慮なく捨ててます。

• nn62yy

nn62yy

帰宅後はほんと忙しいですよね💦
    次の日もあるし、やることやって早く寝たいのに、野菜の下ごしらえなんてやってられるか、って感じです。

悪くなったら捨てる、ですね。
    貧乏性なのでなかなかもったいなくて捨てられないので必死に消費してますが、潔く捨てちゃうってのもありですね。

• 10月4日
もも

来た宅配物に受取拒否と伝えると、受け取らなくていいみたいですよ!
義実家との関係もありますが、、、。

寝かしつけたあと、唯一の自分の時間!わかります!大事ですよね!

• nn62yy

nn62yy

受取拒否なんてあるんですか!?
    知らなかったです。
    でもさすがにそこまでは悪いかなと思ってしまいました。
    あちらも厚意で送ってくれてるのはわかりますので(^^;;
    土日に指定してくれればいいだけの話なんですけどね〜
    あと大量の下ごしらえしてない野菜や果物を控えて欲しいですね…

実母はそこら辺わかってくれているので、冷凍カット野菜や保存食品なんかをチョイスして土曜指定で送ってくれるので、やっぱり実母と義母の差だな、なんて思ってしまいました。

• 10月4日
  • もも

もも

受取拒否はあくまでも参考にどうぞ(^^)

やはり義母と実母の違いはありますよね。
    わたしも義母は苦手です、、。実母だとなんでも言いやすいってこともあると思いますが(^^)

旦那さんに伝えてもらうか、また直接義母に言ったほうが自分の時間の確保になりますよね(;_;)

• 10月4日
  • nn62yy

nn62yy

土日にしてほしい事は前から伝えてあるんですけどね。
    野菜の下ごしらえをしてる時間がないことも伝えたのですが「子供が寝た後にできるでしょ」って返ってきました…
    泥付きジャガイモと大量の里芋の皮むきにイライラmaxでした。

• 10月4日
あちゃん

うちの義母も、好意でですがとても二人では食べきれない量の野菜や果物を送ってくれます💦
幸い、下処理してくれてあったり、すでに調理して送ってくれたりするので助かってますが、腐っちゃいそうな野菜や果物は傷む前にほんとに仲のいい友達におすそわけしてます💦
傷や汚れがあったりするので、仲良い子じゃないとあげられませんが…
あとは実家にも分けます(^ ^)

お仕事されてると、なかなかそれも難しいんでしょうね😓💧

• nn62yy

nn62yy

下処理してあったり調理してあったり、なんてすごいですね💦
    それなら助かりますよね。
    お友達におすそ分けもなかなかできなくて💦
    本当の近所にもいないし、わざわざ持って行くのも面倒だし、帰宅時間にはもう暗くなっていて、保育園から帰って来て娘連れておすそ分け、ってのも面倒で😅義母にも「お友達にもあげてね」と言われるのですが、そんな時間もありませんよ、って感じで。
    ちょうど渡せるタイミングがあったらおすそ分けもいいですよね。

• 10月4日
さーちゃん。

せめてすぐ食べられるものとかにしてほしいですね笑

• nn62yy

nn62yy

そうですね。レトルト食品送ってもらった方がよっぽど助かりますね。

• 10月4日
nn62yy

あり得ない、ほんとあり得ない…
これだけ平日の夜が忙しいと言っているのに、突然明日の夜遊びに行きます、とか。
何勝手に決めてんの?
なんで平日の夜にわざわざ来るんだよ
ほんと迷惑でしかない。
なんて断ろう…

もも

ありえないです、、、。

平日夜は忙しいからせめて土日夜にしてほしい、と正直に伝えてみてはどうでしょう?
なにか言い返されても心折れない気持ちで!

• nn62yy

nn62yy

やっぱりあり得ないですよね…
    私の心が狭いのかなとも思いましたがやはり断ろうと思います。
    仕事終わって、保育園お迎えに行って、夕飯の支度、お風呂、寝かしつけ、洗濯とやること盛りだくさんだし、せっかく娘が寝た後にホッと一息できる時間なのに、義両親がいるとかまぢでやめてほしいです…
    前にも一度ありましたが、車で来てるのにお酒飲んで、帰れないから泊めて、とか確信犯でした。
    今回もそんなことになったら死にそうなので断ります…

• 10月5日
  • もも

もも

😱😱😱😱
    お酒飲んで、泊まるなんてますますありえないです。
    考えただけでゾッとします。

わたしも前は義実家にいろいろな事を言えずに苦労しましたが、ガマンの限界で全部を吐き出したら、それからはなんでも言えるようになりました。文句とかも言ってます。
    嫌な理由とかもちゃんと話したほうがいいとおもいます!今後のためにも、、、。

娘さんと共倒れにならないように気をつけてください( ;∀;)

• 10月5日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですね…
    結婚6年になりますが、姑の勢いが強いので今まで全て押し切られて来ました😭
    思い返さなくても嫌なことたくさん出てきます…
    我慢してきましたが、今回あやふやな理由で適当に逃げても、相手には伝わらないですよね…
    なんでも言えるようになったというさだちゃんさんに背中を押された様な気持ちになりました。
    ちゃんと嫌なことは嫌と、これからも付き合いがあるからこそ今はっきりと伝えた方がいいですよね!
    ありがとうございます✨

• 10月5日
  • もも

もも

わたしでよければ、いくらでも背中おします!!😭
    やはり嫁姑問題って底つきないですよね、、、。今後もあるからこそ、今はっきりと伝えた方が後々いいとおもいます!!!
    気持ちすごくわかります!
    応援してます!!!

• 10月6日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます😊
    とりあえず、帰宅後は忙しいのでまた今度にしてください、と伝えました💦
    怒ってるかもしれませんが、こちらの気持ちに気づいてくれたらいいなぁ〜
    でも、夜の忙しい時間にお邪魔しない、ってのは常識の範囲内だと思うんですけどねぇ…

• 10月6日