※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

息子が突然母乳を拒否し、離乳食が初めての5日目で10倍がゆを食べさせた後に授乳がうまくいかず、困っています。

今朝、息子が突然母乳拒否しました。
朝5時に授乳して、その後9時に授乳したとき、最初は飲んでくれたもののその後10倍がゆを食べさせたら、その後授乳を再開しても落ち着かなくなり、泣きながら体を反らせて授乳クッションから脱出しようとしました。
離乳食は初めて5日目です。
10倍がゆはまだ嫌そうな顔してうわずみのところだけ飲み込みます。
おっぱいは両方とも出ています。
おかゆもなかなか食べてくれず、母乳まで嫌がられて、どうしたらいいかわかりません。

コメント

ディズニー

お腹すかせてみたら自然に飲んでくれるかな...クマ🐻りましたね
哺乳瓶🍼拒否もよくあることなので
根気よくあげ続ければいいと思います

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

昨日はほんとにクマ🐻りました😞
    でも今朝おそるおそる授乳したらいつも通り飲んでくれました。
    何だったのか……
    今後も同じようなことがあったら根気よくがんばります!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
  • ディズニー

ディズニー

そうですね!
    良かったです!
    いろいろ有るけど一つ一つ乗り越えてママ👩になるんだなといつも思ってます 今後思えば全部思い出ですよ!

• 10月5日
ぱー

なんか似たような質問を今日したばかりです(笑)

わたしも完母なんですけど最近のみが悪くて、今日は朝からほぼ飲んでくれてませんで…

チュパチュパ3吸いくらいして身体を反らせてギャン泣きです…

一日中抱き方かえたりウトウトしてるとこに授乳してみたり試しましたが、ちょい飲みで終わるばかりで。。
17時にようやくしっかり飲んでくれました…

時間をあけるが1番効果アリな気もします。。何時間あくねん(^^;;ってかんじですけどね。。
なにが効くのかわからないですががんばりましょ(^^;;

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうですそうです!
    3回ぐらい吸ったら顔をそむけて泣いて…の繰り返しでした。
    まる一日あけて今朝はちゃんと飲んでくれました。
    助産師さんに聞いたら「原因はわからないけど知恵がついてきて、いろんなものが目に入るから飲むことに集中しなくなる。テレビなど赤ちゃんが興味を持つようなものは消して授乳してみて」とのことでした。
    お互いがんばりましょう😊

• 10月5日
とよのか

解決方法ではなくすみません。
母乳拒否ではないのですが、うちも離乳食はじめたタイミングで、今までなかった夜泣きをしたり、全く昼寝をしなくなったり、おしっこが急に沢山でるようになったりと、今までなかった反応がかなりありました。

そんなわけで、もしかしたらそういう反応のひとつなのかなと。
離乳食のタイミングで不機嫌スイッチが入っちゃったのかも?(うちはよくあります。笑)

お腹が空いて気持ちが落ち着いたら、母乳のんでくれないですかね?もう5ヶ月ですし、多少授乳間隔あいても今すぐどうこうはならないと思うので、おおらかな気持ちでチャレンジしてみては、と思いました。

解決方法ではなくすみません!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

離乳食のタイミングで機嫌悪くなったり、ありますね。
    夜泣きなのか、夜中も2回ぐらいギャン泣きしながら起きたりします😢
    時間をたっぷり空けたら飲んでくれました。
    混合なのでさらに母乳ボイコットされたらどうしよう?と思いましたが😅
    昨日は焦ってしまいましたが、今後同じようなことがあっても大らかな気持ちを心がけようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月5日