※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
その他の疑問

みなさんのお部屋の湿度教えて下さい!私たちの部屋は基本的に66%~72%で…

みなさんのお部屋の湿度教えて下さい!

私たちの部屋は基本的に66%~72%です。前にテレビで湿度70%がカビが生えやすいと見たことがあり、気になるのですが普通にしててこの湿度なので、他のお宅の湿度が気になります(@_@)

木造2階建て築25年くらいの家で完全同居してます。

結婚を気に私たちの部屋をリフォームしてもらい、和室から洋室になりました。リフォームしたことでこの部屋だけ気密性が上がったのか🤔?お風呂場が近いせいか🤔?


みなさんのお部屋の湿度教えて下さい!

コメント

麦

風通りはどうですか?昔住んでた寮は窓が1面しかなくて部屋の扉開けても玄関まで風が通り抜けられなかったし、他の部屋に他の人が住んでるので、部屋の扉も玄関の扉も開けっぱなしできず、鉄骨でもカビ生えました😭
カビは木材や革、布が好きなので
ベッドや家具、バッグ、鉛筆、結露や雨で濡れたカーテンも全滅でした💦
たまに雨の日湿度70になることもあり、夏は60以上でしたが、今日なんかは天気よくて全ての部屋の扉と窓を全開にしてるので、気温の低さもあいまって、30%しかないです(笑)

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    風通し重要ですよね…(*_*)
    同居の1階で、義祖父母の部屋が奥にあり通るので開けておくのが嫌で常に閉めっぱなしです💦
    あと旦那が虫が入るのが嫌だと(笑)

    湿度30%🙄🙄🙄
    未知の乾燥具合ですね!!!!

    • 10月4日
  • 麦

    閉めっぱなしでその湿度はキツイですね😭💦
    私は寮の時は、結露や雨の日窓際乾拭きするのと、室内に濡れたものや水分を放置しないことにしてました。でもベランダなくて室内に洗濯物だったので、除湿機を毎日うごかしてましたよ!梅雨時なんかも、家に帰ると2L近い水がタンクに入ってました😭
    除湿機便利ですよ、

    • 10月4日
deleted user

今、妊娠中で蒸し暑く感じて仕方ないので50%前後にしています。料理中や風呂の後は必ず除湿機(衣類乾燥機能付き)をかけています。去年の同じ時期に雨続きで畳がカビたのでそれもありちょっと神経質になっています。最近夫が喉の調子が変なのでもう少し湿度を上げようとしましてちょっとしたバトルになりました。
喉が乾燥しそうと気になった時は布マスクを湿らせて付けています(マメに洗濯や漂白もします。)赤ちゃんが産まれたらどれくらいの湿度がいいのかは迷います。

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    湿度でバトル(笑)

    台所は常に乾燥回してます!
    お風呂は回してないですね(*_*)お風呂も回すようにします!

    赤ちゃんの喉にも影響するので湿度管理も大事かもですね🙄

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫は職業柄喉を痛めやすいのはわかるのですが(小学校教諭)、カビや雑菌が増えて掃除するのは主に私なので一人の時はとにかく湿気を外に外にと神経質になります。お風呂の扉を開けたら洗面所の扉はないので台所やリビングに一気に広がるんです(-_-)なので逆に除湿機回していればほぼ家中の湿気を捕まえることになります。(築年数がかなりあるマンションです)あと、お風呂こそ湿気を取らないと掃除が面倒なことになると思いますよ(^^;)水分、垢やシャンプーの残り等の栄養、酸素でカビは成長するので(-_-)
    もう少しこの質問の回答をチェックしてみますが、私はこの辺で失礼します。

    • 10月4日
あい

夏場は60〜70%ですが、今日は40%です!冬になるともっと下がります( ¨̮ )

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    40%だなんて…見たことありません(笑)
    やっぱりうちが湿度高いんですね😭

    • 10月4日
deleted user

現在、うちのリビングでは47パーセントです😐
ちなみに去年建てられた戸建てです🙋

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    47%🙄🙄🙄羨ましいです!!!

    • 10月4日
  • あい

    あい

    うちは逆に冬場の乾燥に悩まされる方です⍨⃝常にカラカラ過ぎて肌も喉もパッサパサです🤦‍♀️
    湿度を分けて欲しいくらいです!

    • 10月4日
  • 東北在住

    東北在住


    湿度分けてあげたいです!切実に!(笑)

    それでも私の手肌はガサガサです😱

    • 10月4日
みことママ

私の家はっていうか、私も完全同居で夫婦の部屋が湿度just60です😄
冬でも私は日中、窓開けてるので。。
部屋の臭いがこもるのが嫌なんですよね。。😅

  • 東北在住

    東北在住


    回答ありがとうございます!

    確かに臭いがこもるのも嫌ですよね😭
    今気づきましたが、この部屋に窓はなく、廊下に面してる戸しか換気要素がない部屋でした😱

    ワガママ言って2階を譲ってもらえば良かったと今更ながら後悔してます😭

    • 10月4日
nuts

うちは今40%です!
アパートの三階でかなり風通しがいいです。

それでも雨の日の昨日は80%とかでした😭