※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

空気を読まない、人が話してるのに途中で割いって違う話しをする、おっ…

空気を読まない、人が話してるのに途中で割いって違う話しをする、おっちょこちょい、慌てんぼう、友人が迎えに来ることを忘れて家事をしたりしている時に友人が来ると、今していたことをほおり出して慌てて家中ドタバタ慌てふためく、これをこうしたらあぁなるという先読みが出来ない、そのため家族が説明しても、理解できていない、家族の姿が見えると同時に必ず話しが始まる、誰も聞いて無くて返事もしていない、見向きもしていなくても最後まで喋っている、私がトイレに入っていても、今日あった出来事などを話しかけてくる、私がドライヤーをかけているのに、普通に話しかけてくる(話しが聞こえる訳がない)、異常なくらい食べる、一日中食べている時がある、そのくせ、外の草取りをし出すとご飯を食べに休憩もせず、朝から夕方まで夢中になる
etc..
私のおばあちゃんのことです。
ADHD、注意不可欠症候群、でしょうか?
ボケてきたからではなく、昔から変わらずこうです。
私の母親は、幼い時から「理解力や空気が読めない所が、何か普通とは違う」と感じていたそうです。
もう今更わざわざおばあちゃんに説明して診断を付けには行かないかもしれませんが、
障害っ気があるとわかれば少しは楽です。
離婚して帰ってきたので一緒にすんでいます。
小さい時からおばあちゃんと住んでおり、当たり前のことだったのですが、イライラしてしまっていました。
最近、もしかしたら発達障害だったのかもと思い母親に相談すると、同じように思っていたそうです。
子供に重度の卵アレルギーなどもあるので、最近認知症も始まっており危険ですので
はやく経済的自立をして、子供と二人暮らしする予定です(><)

コメント

ayman

文章前半を読んでる最中は、私も発達障害なのかな?と思いました。

素人なので判断できかねますが、
発達障害に似た感じがしますね。

診断が出ていなくても、そうだと思うことで割りきれるのであればそう想定してもいいと思いますよ。