※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまる
子育て・グッズ

哺乳瓶嫌いを克服する方法について相談です。母乳実感の乳首が合わない可能性が考えられます。

普段は完母で育てています。

来週夜に出かける用事があるので、主人に娘を任せるために試しにミルクを与えてみたら、ギャン泣きして飲んでくれませんでした。。
以前搾乳した母乳でもギャン泣きされたので、味の問題ではなく哺乳瓶がイヤなのだと思います…私でなく、主人がやってもダメです。

ピジョンの母乳実感を使ってます。乳首が新生児用のままですが、全くと言っていいほど飲まないので、量が出なくて怒って泣くというよりは乳首の感触の違いで飲んでくれないのではと踏んでいます。

哺乳瓶嫌いはどのように克服すれば良いのでしょうか?

コメント

乳首を変えてみてもダメですか?
うちの子は乳首を変えたら吸ってくれるようになりました!自分の乳首に似てる感じのものがいいですよ☺️

• りりまる

りりまる

回答ありがとうございます!

乳首は変えてないです…
    とりあえず来週の1回寝る前の授乳だけ乗り切れば、またしばらくは哺乳瓶無しでいいと考えると、意外と高い&本当に変えるだけで飲んでくれるかわからないので躊躇してしまうんですよね。。
    一度他の方法試してみて、それでも無理なら購入検討します!

• 10月4日
みは

うちはその頃は諦めてカップ授乳してました。
4ヶ月の後半からはストローで飲ませてました。
その後5ヶ月になる直前にふと飲ませてみたら突然飲みました!
考えてみると拒否が始まった2ヶ月の頃は自分の指とおっぱいしか口に入れてなかったけど、その頃シリコンの歯固めを好んで噛んでたから感触に慣れたのかな?と思ってます。

練習したり乳首変えたら飲むって話も聞きますが、授乳の時間を嫌な時間にしたくなくて、私は練習やめました。
カップ授乳で少しは飲むし、万が一たくさんのまなくても水分補給程度に飲めてれば死なないって割りきってました😅

• りりまる

りりまる

カップ授乳、初めて聞いたので調べてみましたがいいですね!!哺乳瓶で飲んでくれなかったミルクをスプーンで飲ませたら哺乳瓶ほどは嫌がらずに飲んだので、当日まで結局哺乳瓶に慣れず終いだったら試してみようと思います。スプーンじゃさすがに時間がかかりすぎるので…

4ヶ月でストロー使えるとは、、すごいですね。

• 10月4日
にゃんすけ♥︎

哺乳瓶拒否だとおもいます。

お風呂上がりなど
喉が渇いたりしてる時に
少しずつ慣れさせるしかないです。

それか面倒ですがスプーンであげてみたり。

• りりまる

りりまる

昨日、風呂上がりに白湯でチャレンジしてみましたが、やはり拒否されました…少しずつ慣れさせていくしかないですかね。

• 10月4日
えーなん

完母だと哺乳瓶拒否になりやすいと聞きますよね💦
私はそれが怖いので毎週のK2シロップは哺乳瓶であげてます!
性格なのかもですが、うちの子は哺乳瓶もミルクも嫌がりません!

よく聞くのは哺乳瓶の種類を変えるか乳首だけ変えるかとにかく根気よく慣れさせるかですよね(^^;;
母乳相談室?がいいと聞きました!

• りりまる

りりまる

私も同じ考えで、週一のK2シロップは哺乳瓶であげてました。初期は飲んでくれたんですけど、2ヶ月入る頃から違いがわかるようになったのか、泣くようになってしまったんですよね…えーなんさんのところももしかしたらいきなり飲まなくなるかもですよ。汗

評判の良い母乳実感でダメなので、これから毎日根気よく慣れさせてみます。

• 10月4日
  • えーなん

えーなん

わぉ、そうなんですね(^^;;
    もうちょっと頻繁にあげてみようかな💦
    情報ありがとうございます!

• 10月4日
miomio

うちの子もそうでした^^;
1ヶ月健診のときに看護師さんに相談したら、この先預ける予定が全く無く哺乳瓶を使用しないならそのままでいいけど、母親の風邪とかで母乳あげれないって場合もあるから、嫌がっても1日1回は哺乳瓶であげて、慣れさせるしかないって言われました。
それから毎日1回は哺乳瓶であげてます。今は妊娠中なので完ミにしましたが拒否全くありません。
生まれたときはビーンスタークの哺乳瓶でしたが、月齢が上がるとともに拒否が強く、母乳実感にしたらスイスイ飲んでました笑

• りりまる

りりまる

確かに、今回だけ乗り切ればいいと考えてましたけど、これからのシーズン風邪であげられないときもありますよね。やはり毎日コツコツ慣れさせていこうと思います。。

• 10月4日
ママリ

同じようなことで先日保育士さんに相談しました。
乳首を変えてもどれも拒否する子もいるみたいで、そういった子には汚れるの覚悟でスプーンやコップ飲みであげて、「おいしいんだ」と分からせる、というような話でした。
私も来週半日娘を預けるので、何回か旦那に任せて練習してますが、20mlくらいしか飲まないで諦めて寝てるみたいです。

• りりまる

りりまる

まだ他を試してないのでわかりませんが、母乳実感でアウトなので案外どれでもダメかもしれません…スプーンなら哺乳瓶ほどは嫌がらなかったので、哺乳瓶の練習して無理なら当日はカップなりスプーンなりであげちゃいます。

• 10月4日
R

ピジョンの母乳相談室はどおですか?
ネットか産院でしか買えない乳首ですがその乳首はうちの子は吸ってくれてます😊

• りりまる

りりまる

初めて聞いたので調べてみましたが、新生児用みたいで、3ヶ月の娘に試すにはちょっと遅そうです…昔哺乳瓶拒否されたときに試してみたかったです。。

• 10月4日
○pangram○

完母ですと、親の都合のいい時だけ哺乳瓶使わせるのは、ほぼ無理かなと思います🤔

なので、普段から混合に移行するようにすれば、哺乳瓶克服出来ると思いますよ!

特にもう3ヶ月なので、毎日一度は哺乳瓶使わせた方が、いざという時は良いかなと思います♡

• りりまる

りりまる

確かに親の都合なんて、娘には関係ないですもんね。笑

いざというときのことを考えて、今回の用事を乗り切ってからも哺乳瓶に慣れさせるのは続けようと思います。1日1回頑張ってみます。

• 10月4日