※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

ジーナ式でのミルク時間に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ジーナ式についてです。

5ヶ月半の男の子を完ミで育てています🌸

ジーナ式の前から寝かしつけは抱っこしてからでないとダメでしたが、6時頃までは寝ていました😪

ただ、抱っこ以外のねんねや昼寝の習慣をつけたくてジーナ式を始めました。

それによると10時半にミルクを与えるようにありますが、元々朝まで寝る子にそれが必要なのか悩むようになりました。
でも、泣かないからと言って7時まで起こすのを待つべきなのかも…

同じような方どのようにされましたか?
教えてください❗

コメント

みよこひめ

私は完母だったのですが、完ミの場合は夜通し寝が早い子が多く、6ヶ月くらいには22時半のミルクは卒業しちゃう印象があります。
既に6時まで寝ているのでしたら、起こす必要はないと思います~。

• とろりん

とろりん

コメントありがとうございます🌸

ジーナ式には7時に起こすようあるんですけど、前回ミルクを飲んだのが前日の夜6時40分頃となるとどれだけ空くんだと思ったり…
    でも、お腹が空いているはずなんですけどそこまでガッツリ飲むこともなく、やっぱり7時まで待っていいのかなとか
    子供自身は6時頃にはいつでも起きれる状態になっていることが多いので余計に悩んでしまって💦

スケジュール通りにやったらやったで、本人に合ってるのかどうか解らなくなってしまって疲れて来ちゃいました😢

• 10月5日
  • みよこひめ

みよこひめ

そ、そんな疲れるほど悩まなくても汗 お子さま、ちゃんと寝てて成長曲線内なら朝のミルクは起きてからで大丈夫ですよ、7時まで待つ必要もなく、朝起きて、ミルク準備できたらあげるくらいで。

• 10月5日
  • とろりん

とろりん

ジーナ式通りにすると色々壁にぶち当たってしまって💦
    うちの子、早朝に声が聞こえることはあってもきちんと二度寝していて、6時台は起こせば起きる程度に目が覚めてるかなという感じなんですよね…

ジーナ式はいつ頃からされたんですか?😊

• 10月5日
  • みよこひめ

みよこひめ

我が子は退院後からからジーナ式です、が、9ヶ月から保育園なのでそこからアレンジーナです。
    6ヶ月くらいから離乳食とともに、激しい成長期が始まりますので、力入れすぎずジーナスケジュールは参考程度で大丈夫!
    悩みすぎないでくださいね!

• 10月5日
  • とろりん

とろりん

そうだったんですね😊

6ヶ月頃成長期が訪れるんですね?!
    すいません、育児初心者で本当に何も知らなくて💦
    実際はミルクを飲む量が増えたりですか?
    と、質問責めで申し訳ありません💦

• 10月6日
  • みよこひめ

みよこひめ

わたしも初心者です笑
    先に産んだだけです笑

お気持ち、わかります。
    何か一つでも間違ってたらどうしよう…とか、不安になりますよね。
    でも、大丈夫!
    悩むのは良い母である証拠、自信持ってください☺
    成長期の荒ぶりは子の個性ですが、我が子は寝るときに大泣きとか、寝たあとちょこちょこ泣いてました。昼寝30分で泣いて起きたり。
    でも成長の嵐はいつかおさまりますし、荒ぶったあとは、何かしら出来るようになってました(ずりばいとか)

• 10月6日
  • とろりん

とろりん

ありがとうございます🌸

ジーナ式にしようと思ってから疲れ切ってる自分がいます😅

子供のペースも守ってあげたいと思う自分がいたり、いや、子供のためにもスケジュール通りの方がいいんだと思う自分がいたり…

うまいこと中間に落ち着かせようと思っているんですけど、こんなコロコロ変わって子供がかわいそうじゃないかと悩んだり…

もう少し大らかに子育てしたいなと思います😢

• 10月6日