※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
雑談・つぶやき

保育費無料を公約って、保育園預けてない人はどうなるの?それより、預け…

保育費無料を公約って、保育園預けてない人はどうなるの?
それより、預けたいのに預けられない人はどう思うの?
なんだか、その場しのぎと言うかなんと言うか、まずは預けられる保育園作ろうよ入れる人入れようよそれから無料にしょうよ。出産一時金を上げるとか、3歳からでも15000円にするとかにしてくれたらいいのに。

きっとそこまでお金ないんだろうな。

なんでも税金なのに、預けないひと、入れない人もいるのに。

コメント

待機児童がさらに増えそうですよね🤷‍♀️

元を辿って考えてほしいです😭

• まさこ

まさこ

つぶやきにありがとうございます。
    ですよね💦
    預けたいのに預けられない方、預けれたから無料の方不公平すぎますよね💦

莫大なお金がかかるし、きっと消費税も上げる気なんだろうなと思ってます。

• 10月4日

退会ユーザー

本当おじいちゃんしっかりしてよ。
    って思っちゃいます🤷‍♀️🤷‍♀️💦

それより妊娠してから働きやすい
    職場環境もっと整えないと
    子供欲しくてもなかなか踏み切れない
    人とかもいると思います😂😂

• 10月4日
ままちゃん

ごめんなさい。恥ずかしながら知らなかったんですが、そのような案がでてるんですね。
ほんとうに保育園無料になんかしなくていいので、もっと待機児童が減るようにや、保育士の給料上げて職員増やすとかに使ってほしい。
子どもを保育園に預けてますが、無料は望まないですね。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    根本から直さなければ何もならないですよね💦
    ネット検索してみてください。
    うちは、預ける予定はないのですが、母がこの前に、らしいよ〜話しをしていて、なんか腑に落ちないなと思って。

• 10月4日
み ( ˙-˙ )

なんでそうなった??って思いますよね(´-ω-`)
それなら保育士さんのお給料をもっと上げるできかと。。お給料割りにあってないですよね(・ ・̥)保育士さんがいなかったら保育園増えないし、待機児童問題どうなるんでしょう。(うちも待機児童です)
日本ムカつくーー!!(笑)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    おかしいですよね?
    皆んな疑問に思わないの?!って思ってしまいました、賛成派が70パーセントもいると言う記事にも疑問を。

• 10月4日
  • まさこ

まさこ

持ってしまいました💦
    うちは預ける予定はないのですが、それでもなんだか腑に落ちないので。

• 10月4日

私は心療内科に通院してるので(プロフィール参照)、おそらくずっと専業主婦ですが通院に泣く赤ちゃんやイヤイヤ期の子供を連れていくわけにはいかないので、一時保育を利用することになると思います。近くに住む両親義両親共にいい人たちなのでお願いできるといえばできるのですが、まだ現役真っ盛りの世代なので可能であれば一時保育を優先的に検討したいと思っています。
知恵袋などでも激戦区の自治体では一時保育すら十分に利用できないとかかれていて、働くお母さんにすら手が行き届かないのに専業主婦の私には果たしてどうなのか不安だらけです。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    専業主婦にはもっと難しいかもしれませんね。

そのような事情があるようでしたら、一時保育以外にもサポートもあるので、市町村や保険センター等に問い合わせるのもいいと思います💡

• 10月4日

退会ユーザー

ありがとうございます。母子手帳もらった時に一時保育の他にも自治体のサービスはあるというのはその時頂いたパンフレットにありましたが、どれが自分のニーズや予算に合うか実感がわからなくて相談もしていませんでした。もう少ししたら同じ市内ですが里帰りの準備もあるので夫にも一時保育等の理解を深めてもらうようにします(*^^*)
    ではこの辺で失礼します。

• 10月4日

個人的にですが、無料にするくらいなら保育士の賃金含めた処遇改善したら良いのに、と思います。

昨日テレビで「無料になることで浮いたお金で習い事させます」ってインタビューに答えていた方が居て、言いたいことは解るけど、何か考えてしまいました。

介護でもそうですが、箱(施設)さえ作ればなんとかなるでしょ!な考え方をしてる政治家多くない?と思ってしまいます。
この場合、お金タダにするからどんどん預けてどんどん働いて良いよ!って安易に言われてる気がして…。
現場の声はどれだけ反映されるのかなぁ、と常々思います。

乱文になり申し訳ありません。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    私は1人目妊娠前は長年介護の仕事をしていました、介護の仕事も自民、民主だった頃から選挙や政党などで、色々と左右されてきました、やむおえず閉めた施設もあります。

うわべばかりなんでしょうね。

私は今は専業主婦で二人目が生まれても預ける予定はないのですが、なんだかおかしな話だなと思います💦

• 10月4日