※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラーメン
家事・料理

片付けが出きません。家が散らかっていて、でも、片付けができないまま…

片付けが出きません。

家が散らかっていて、でも、片付けができないまま時間が過ぎていってます。
元々要領が悪く、自分はADHDなんじゃないかな?と思うことも…
なんか、克服する方法はないですかね?
ざっくりですみません。

コメント

おにぎりまる

わたしも片付けや掃除苦手です(´;ω;`)

とりあえず思い付いたやり方です!

◎足下のものや目についた物を
拾っていき、しまう場所をきめてみる

◎「とりあえず服だけ」「とりあえずDVDだけ」「とりあえずかばんだけ」
など何か決めたものだけ片付けてみる

◎1日1つだけ「片付けた!」と思える行動をする(落ちてたものを拾った、お皿を戸棚にいれた、ペンをペンたてにいれたなど)

洗濯物が多くて途方にくれたときに
ひとまず目についた1枚からはじめていたら
終わったときの達成感がすごかったです(笑)

いいとも

一気にすべて片付けようとせずに、一カ所だけやってみたらいかがですか?
あと、もし捨てていいものが沢山あって散らかっているならまず捨てることだけをする!それもまずは一カ所だけ。とかだったらやれそうですかね?

そらちゃむ

テレビ周りとか本棚とか場所を区切ってそれぞれの前にダンボールや適当な紙袋を置いて、とりあえず置いてあるものをぜーんぶ入れちゃう。

しばらくその箱の中から何にも取り出さなければ要らないってことだと思って時々打ち込みお片付けしてます。

みさと

今あるもの全て把握出来るほどあなたは天才ですか?

という言葉を聞いて断捨離して、自分で管理できる量だけ持つようになりました。
そしたら家の中もスッキリしたし、無駄遣いも減りました🤗

杏奈

私はどちらかというと多分得意な方です。
主人は雑で苦手です。
なので私と主人の収納は少し違うようにしています。
例えば靴下など、私はきちんと整列していれていますが、主人のものは靴下入れのボックスに普段用、仕事用の仕切りのみ作り、左右セットした靴下をポンポンしまうだけです。
服は私は畳んでしまうもの、ハンガーにかけるものどちらもありますが、主人の物はスーツの下に着るTシャツ以外はハンガーで収納です。
しかもハンガーも洗濯物から取り込んだまま同じハンガーでクローゼットにかけ直すだけです。
娘のおもちゃに関しても、おもちゃラックはありますが、積み木もままごとのお野菜やぬいぐるみもどの箱に入れてもOKです。
調味料も平置きすると奥のものは見えなくなるので斜めに置けるラックを使い見える収納です。
主人と私で10×10×20の引き出しの4つあるボックスをそれぞれ3つずつ置いており、リップやポイントカードなど、捨てないけれど細々しまうのは微妙なものはこの箱に入れます。
要するに細かくキレイに分けると片付けが億劫になるので、物の行き場だけをきちんも決めて、その中までは細かくしすぎないのがコツかな?と思います。

あゅ

断捨離しました😃
うちは上の子の子育てで掃除まで出来なくてだんだん汚くなる家にイライラしたのですがその時に思いきってこの半年で使用してないものは全て捨てようと思いやってみたらゴミは出たけどかなりスッキリ
そこから定期的に断捨離して片付けるのではなく物を減らしてスッキリ生活へ切り替えました。
だから家具もうちは最低限
物を減らせば片付けも楽になり掃除も楽になりましたよ