※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
ココロ・悩み

最近疲れていて、子供とのトラブルや育児に不安を感じています。

なんだかいろんなことがありすぎて、もう疲れました💧

昨日のお風呂上がりに、私が洗濯回してる一瞬の隙に室内用のタオル干しを娘が揺らして分解して、パイプみたいな竿が頭にあたって少し血が出て。

今朝は主人と私の間で娘が寝ていたので、後追いされないうちにトイレ行こうと思ったら、私が歩いた瞬間寝返りしてベッドから落ちるし。
泣いたけど異変はないので、病院は連れてってないですが、主人は半分起きてたくせになんだか私のせい。
まぁ私のせいにされても不思議はないですよね。

離乳食ももっと作ってあげたいのに、なんかここ最近毎日ぐったりでだるくて、ベビーフードに頼りきり。

娘に申し訳無い気持ちでいっぱいなのに、離乳食の途中で遊ばれたり、触って欲しくないもののところまでズリバイとかで行かれたら、ほんとにイライラしてしまう。
ここにいてよ!とか、わかるわけないのに言ってしまって、感情だけ娘に伝わって、娘は泣くし。

もうダメダメすぎて泣けてきます。
もともと自信ないのに、娘を授けてくれた神様にも本当に申し訳ない。

長文失礼しました。

コメント

ふー

たくさん頑張ってるんですね。
たま はなさんは娘さんのことが大好きでやってあげたいことがたくさんあるんだと思います♩
もっと気楽にしてても娘さんは成長しますよ♩
ケガも、大ケガや命に関わることでなければそんなに気にすることもありません。だって赤ちゃんだっていろんなことに興味があって動きたいし触りたいんですもん!
これ以上頑張らなくて大丈夫です!
旦那さんへの期待もやめるとなお楽になります笑
娘さんにも、たま はなさんの愛は伝わってます!
ママである前に1人の人間です。疲れる事もあります。疲れたら休まないと!

• たま はな

たま はな

ありがとうございます😭
    実は夏に親戚に不幸があり、先月自宅に帰ってきて、身体休める間もなく普通の生活をしなきゃならないのもあり、いつも以上に疲れてるのかもしれません。

確かに、けがをゼロにすることは難しいですよね。
    でも昨日と今朝ので、防げるところは防いであげたいと思いました😢
    あとは、ふーさんのコメントを読んで触らせてあげることも経験なのかなと思えました💡

休みながら、がんばります。

• 10月4日
  • ふー

ふー

そうだったんですね…赤ちゃんが生まれたり妊娠したりすると近しい人に不幸があったりしますもんね…。
    うちには7歳男子と5歳女子がいて、臨月妊婦で毎日イライラしますが、夕飯ももう無理!ってときは7歳お兄ちゃんに任せちゃいますw火や包丁は危ないのであまりやらせませんが、お茶漬け、卵かけご飯など簡単なものなら喜んでやってくれますw

肩の力抜きながら適当にやりましょう!笑

• 10月4日

育児はどうしてもイライラ出てきます
仕方ない事です…余り責めすぎても駄目ですよ

• たま はな

たま はな

ありがとうございます😊
    自分の思い通りにならなくて当たり前なんですけどね。

• 10月4日

退会ユーザー

自分もよく、テンパってましたので分かります

• 10月4日
こってぃ

お疲れ様です。
私は、その頃から危険なものは排除しました。ゴミ箱は棚の上に、充電器も使うときだけ出す、キッチンには柵をつける。布団で寝ています。
全て排除するのは良くないですが、やはり危ないものは避けています。
ベビーフード大丈夫ですよ。使ってゆっくりするのは何も悪い事じゃ無いです。

私は、一緒にいてあげられないとき、ひたすらおんぶをしていました。

工夫ならいくらでもできます。ひとつずつ解決していけばいいんですよ!あまり自分を責めないでくださいね!

• たま はな

たま はな

私も排除する必要があると思います。
    身体がしんどくて後回しにしてました。

おんぶは実母にも勧められましたが、おんぶの仕方をマスターできなくて…

もっと工夫します💦

• 10月4日
emasara

分かりますー、もうほんとめが離せない時期で、疲れますよね。うちもリビングにガードつけて、触ってほしくないものから徹底的にガードしていました。言い聞かせて分かる年齢ではないので、こちらが触らせないよう配慮するしかないんですよね💦うちはベッドの脚を切って、ベッドの上の周りにマットを敷いて、万が一落ちても怪我しにくいようにしていました。

自分の精神状態を保つためにも、あらかじめ色々防ぐようにしていましたよ^ ^

• たま はな

たま はな

ガードも早く買ってつけたいのですが、もうすぐ引っ越すので今からつけるわけにもいかず…

私もがんばって防ぎます。

• 10月4日
イチママ

ウチもママっこで目が離せません(>人<;)トイレもゆっくりできないくらいです(゚∀゚)旦那にイラっとします(゚∀゚)
ベビーフード使うことは悪くないです!完璧なんて無理です。ただお子さんが触って危険そうなものはなるべく手が届かない場所にしておいた方がいいですね^_^

• たま はな

たま はな

トイレも何もかもゆっくりできないですよね💦
    うちはカウンターキッチンなのに、キッチンに行って料理するだけでギャン泣きです。

まさか、タオル干しを分解するなんて…と思いましたが、組み立てられるということは分解できますよね😢
    気をつけます。

• 10月4日
kurimon

危なくないようにして
(手に届く位置にものを置かない)
あとは、のんびり
少しほっときましょう(*´ω`*)

• たま はな

たま はな

1人目なので神経質になってしまうのもあるのかもしれません💦
    もう少し心に余裕を持ちたいです。

• 10月4日
れ

読んでてすごく共感しました。
私も息子にイライラしてしまいます、
あれダメ!これダメ!って
元から排除しておけば私も怒ることもないのに。言ってもわかるわけないのに自分はダメな母親だな〜〜なんて
思うし疲れてしまいますよね😔

離乳食に関しても
イヤイヤするのでBFに頼りっきりです。ホントは作ってあげたいけど食べてくれないので嫌になっちゃって。
今はBFと併用しながらあげてます😔

お互い休み休みでぼちぼち頑張りましょう😌❤️いつもお疲れ様です😊

• たま はな

たま はな

排除するためには時間やいろいろなものが必要で、まだそこまで行きつけてなくて💦

おかゆだけは手作りなのですが、野菜やたんぱく質は最近手作りしてあげられてなくて。
    ほんとにベビーフード様様って感じです。

ありがとうございます😭💕
    ぼちぼち、がんばれたら最高ですね✨

• 10月4日
usamama

わかります!私も動き出した時期、ケガばっかりして、おだやかに過ごせませんでした💦
パパと相談して、昼間は広い支援センターで遊び、家事はほぼあきらめて家にいる間は子供とずっと一緒にいて、パパが帰ったら急いでるやるっていう風にして乗り切りました
そのうち行動も落ち着いて来て、家事もできるようになりましたよ❤️

• たま はな

たま はな

コメントありがとうございます😊
    主人の帰りが今深夜とかなので、寝かしつけまでは1人でやらざるを得なくて💦
    できることなら私もそうしたいです😭

言い聞かせてわかる年齢になるまではこちらが配慮するほかないですよね。

• 10月4日
  • usamama

usamama

そうなんですね😭
    とりあえず私なら昼間めっちゃ遊ばせて、お昼寝の間にワーッと家事をやる、ですかね!
    あと、ベッドを広くする、落ちてもまだマシなように下にマットを敷く…など。

• 10月4日