※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
妊娠・出産

里帰り出産で実家に滞在中、親の赤ちゃんのお世話についてイライラした経験や、遠回しに伝えたい不満がある場合の対処法について相談です。

里帰り出産をして実家に滞在されたママにお聞きしたいです。

両親が赤ちゃんのお世話を積極的に手伝ってくれたけど、『これはしてほしくなかった』『これにイライラしてしまった』などありましたか?

例えば、
親が赤ちゃんにベタベタしすぎでイライラしたとか、ご自身が良しと思う方法をとらせてもらえなかったとか…

わたしにはまだ先のことですが、
親の子育てとは時代も違うので
感覚が違う気がして…

何かあったその時に言うとケンカになりそうなので、事前に嫌だと思いそうなことを遠回しに伝えておこうかと思い、ご相談です。

コメント

ksママ

まず先に今とむかしでは
育て方が違うとゆうのを
母親学級でパンフレットなど
貰えるので、それを
読んでもらうと
いいでしょう💦

  • トム

    トム


    なるほど!
    パンフレットだと
    客観的に書いてありそうで
    見せやすいですね!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
まー

私は経験者ではないのですが、

祖父母手帳

というものが色んな自治体から出てます。
検索するとたくさん出てきて、印刷も出来ますのでオススメです!
昔の常識と今の常識は違うのよ〜って事が主に書かれていて、祖父母になる上での心構えみたいなのが買いてある母子手帳みたいなものです!
義実家だと渡しにくいですが、実家ならこれを渡して読んでおいてもらうと良いかと思います💕

  • トム

    トム


    祖父母手帳はじめて聞きました!

    今ネットで少し見てみたのですが
    昔と今の違いがすごく分かりやすく書いてありますね!✨
    これは使えそうです!!☘

    とても参考になりました😊💕
    さっそく印刷して母と読もうと思います!✨ありがとうございました!

    • 10月4日
  • まー

    まー

    自分たちも昔の常識を全部わかるわけでは無いのでどうしても衝突しがちですよね😭😭
    祖父母手帳で素敵な里帰りライフが楽しめますように✨!!

    • 10月4日
lala

私は特になかったです!
でも、実家には祖父母も居たので、たまに祖父が大声で話したりして、泣いちゃうって言うのはありました。笑

  • トム

    トム

    なるほど!!盲点でした!!
    私の父も普段から声が大きく
    怒鳴ってるようなときもあるので
    遠回しに伝えてみます!

    とっても参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 10月4日
美桜

親世代は抱き癖がつくって言うみたいですけど、うちの母は、「いつまでも抱っこしてあげられるわけじゃないもんね~」と率先して抱っこしてくれました。
産後クライシスの度合いもあるとはおもいますが、私はほとんどなくて、たくさんサポートしてもらって感謝しかなかったです!
大きくなってきて、まだ自分が食べさせたことない物を食べさせようとした時には止めて、「アレルギーがないってわかったらあげてね~」と頼みました!

  • トム

    トム


    確かに抱き癖って年配の方から
    よく聞きます…
    理解ある素敵なお母様ですね(^^)✨

    アレルギーもなるほどです!!
    とっても参考になりました☘
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
むぎちゃ。

今里帰り中ですが、娘の面倒を私以上に見てくれていてとてもありがたいですし、自分もこうやって育てられたのかな〜と知ることができて感謝でいっぱいです^ ^

私がなかなか母乳が出なくてしかし実母は母乳が溢れるほど出たらしく、入院中からなんで出ないんだろうとか助産師さん達にも相談したり、子供にママおっぱい出ないからと言いながらミルクをあげていて…それはとってもストレスになりました😔きっと悪気もなく、言っていることなんだとは思いますが自分の経験談もありがたいたきとそうでない時があります笑

  • トム

    トム


    確かに!そう考えると
    感動と感謝もひと際ですね!💕
    わたしも楽しみになってきました😊

    母乳の件
    それは確かに傷つきますね…
    わたしも似た場面があったら
    ストレス感じてしまいそうです😭

    ある程度、
    心づもりをして接してみます💡

    とっても参考になりました!
    ありがとうございました✨✨

    • 10月4日
らら

基本お母さんには、家事を全般お願いして、赤ちゃんのお世話はほとんど自分でしたので価値観のイライラなどはなかったですよ🎶
親は家事や仕事で朝から晩まで大忙しで赤ちゃんの世話までは頼めなかったです!
たまに、ミルク作ってもらったり、げっぷや抱っこを交代してもらって、昼寝させてもらったりしたことはありましたが⭐︎
完全にサポート側に回ってもらって助かりました(*^ω^*)
最新版の育児本的なものを用意しておいてなにかあったときに、2人で開いてみたりしたら昔と違うとわかってくれるかなぁー??
うちはすぐネットで調べて、お母さんは、いまは便利でいいねーと一緒に勉強してました☺️

  • トム

    トム


    それすごく理想的です!!✨
    なんて素敵なお母様😊💕

    『一緒に勉強』いいですね❤️
    それなら伝えやすいです🙏☘

    すごく参考になります!
    ありがとうございました✨✨

    • 10月4日