※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
お金・保険

シングルマザーで正社員の方、地域からの支援金や無料保育料について教えてください。

度々の投稿、すみません<(_ _)>

シングルマザーでお子さんが2人いらっしゃって、正社員で働いてる方いましたらお話を聞かせて頂きたいです(>_<)
地域からの金銭面の支給はどのくらいあるのでしょうか?
また、保育料は無料になるという話をお聞きしたのですが、いつまでの期間無料になるのでしょうか?

コメント

ぐでたま

正社員じゃないですが、地域からは児童扶養手当ぐらいです。
特別力をいれてるわけじゃないですのでそれだけですねw
正社員であろうとこれは変わりません。
あとは会社自体から扶養人に金銭面の支援があったりじゃないですか?
よく男の人でもあるみたいですし。

保育料無料は多分地域によって違います。
収入に応じて変わるのでそれはご自分の役所に行って確認された方が確実です^^

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    やっぱり地域によって様々ですよね!確認してみます(^^)

• 10月4日
みし

シングルマザーでも収入により保育料が発生したり児童扶養手当(母子手当)が減額されたりしますよ。
お住いの市町村によってサービスや基準が異なるので、お住いの市町村役所に行き問い合わせることをオススメします。

• 兄妹mama

兄妹mama

収入によって保育料が発生する場合があるんですね!市役所に確認してみます(^^)

• 10月4日
りりぁ

私の場合、正社員フルタイムで非課税のため、現在わ保育料無料と言われました。
児童手当の他に扶養手当くらいですかね?扶養手当もMAX貰えてます。
保育料わ収入によりきまるので地域によってかもです🙂

• 兄妹mama

兄妹mama

手当がMax貰えると助かりますよね!正社員だとマイナス要素が多いのかなと思いました。確認してみます(^^)

• 10月4日
  • りりぁ

りりぁ

私は収入も少なく、子供と3人暮らしで養育費もないためMAX貰えてると思います!
    養育費の額や実家暮らしだと減るか、無いかになってしまうかも😱
    保育園は正社員母子家庭だとかなり優先高いので😁
    医療費は地域で補助か無料かなので、聞くのがベストですね(笑)

• 10月4日
  • 兄妹mama

兄妹mama

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙏
    実家暮らしだとやっぱり減りやすいんですね💦
    他にも詳しく調べてみます💨
    まだ離婚の話はでていないのですがやっぱり色々調べてからの方が良いですもんね💦💦

• 10月4日