※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
妊娠・出産

リビングと赤ちゃん部屋を分けるべきか相談中。友人が来るのでリビングをスッキリさせたいが、旦那さんはリビングを使いやすいと提案。皆さんはどうしていますか?

リビングと赤ちゃん専用のお部屋は分けていますか?うちは友人が遊びに来てくれることが多いので、リビングがごちゃごちゃするのを避けたいのと、広いスペースを確保してあげたいので、赤ちゃん部屋は別にしたいと考えています。インテリアのことも考えて。。

が、旦那さんにはエアコン代とかもったいないし目が届きやすいリビングに集約しては?分けてる人なんて聞いたことない、と言われました。みなさんはどうされていますか?

コメント

うちはリビングが子どもスペースです。
部屋数の問題もありますが…。

お母さんが家事をしていてよく目が届くところを赤ちゃんスペースにして方がいいと思いますよ。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)
    やはりリビングの方が多いのですね!
    うちは全く使ってない部屋が一部屋余っているので、子ども部屋にしたいなと思っていまして。。
    リビングにもバウンサーとお昼寝できる小スペースは設ける予定なので、日中は子ども部屋で過ごしてご飯作りのときだけリビングへ移動しようかと思っていました;^_^A

• 8月11日
ジャンジャン🐻

赤ちゃんだろうが大人だろうが、人が集まる部屋はひとつにしてますよ(^-^)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)一部屋がラクだろうなと思いつつ、衣装やおもちゃや増えていく子どもグッズを全てリビングには置けないなと思いまして。。でも、リビングにスペースを設けられている方が多いようですし、その方が効率的ですよね;^_^A

• 8月11日
こうたん

うちはリビングです。
目の届かない所だと危ないですし子ども産まれたら自分達で合わした家具やインテリアなんて言ってられません(^^;)子ども優先ですので(^^;)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)リビングにもバウンサーやお昼寝できる小スペースは確保する予定でしたので、ご飯作りのときは移動すればいいかぁと思っていたのですが。。現実的ではないのかもしれませんね;^_^A
    一部屋余っているし、仲のいい友人は別部屋にしていてとても広々してていいなぁと思ったのですが。。もうちょっと検討してみます☆

• 8月11日
マーちん

私は赤ちゃんぎ大きくなって遊べるようになったら使う部屋、というのは用意していますが、今は目の届くところに(同じ部屋に)ベッドを置いてます!
エアコン代もたしかにかかりますよね~_~;そ

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)そうですね、子ども部屋は用意しつつも、当分は物置部屋になって実際はリビングで過ごすことになりますよね。。
    子ども部屋作りも楽しみにしていたので、エアコンの件は旦那さんと相談しつつ、もう少し検討してみます(ノ_<)

• 8月11日
mqmq♡

私もリビングです!
赤ちゃんのときは部屋は分けなくても良いと思いますょ〜(﹡ˆoˆ﹡)友達が来てるときは授乳の時だけ別の部屋に行ってます!!

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます(*^^*)やはりリビングの方が多いですね‼︎質問してみてよかったです。
    リビングにもスペース確保しつつ、子ども部屋は少し大きくなるまでは物置部屋かつハイハイし始めたら広々遊べるスペースとして一応用意しておきたいなと思います!

• 8月11日