※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ猫
お仕事

事務の仕事は、パソコンを使ってデータ入力や文書作成などを行います。会社によって異なりますが、基本的なパソコン操作ができれば大丈夫です。

事務の仕事は難しいですか?具体的にどんなことをするのですか?
パソコンはネットを見るくらいしか出来ないのですが大丈夫なんでしょうか。
会社によって違うとは思いますがよければ詳しく教えてください。

コメント

みかん

その会社にもよりますが、専用のソフトで入力する事が多いです。
なので、専用ソフトは大体入社すると使い方を教えてくれます。
ネットを見るということは入力はできますか?ローマ字入力が一般的な速度で出来ないとなかなか難しいです。エクセルは全く使えないでしょうか??エクセルも使う会社と使わない会社があります。
面接はまだですかね?面接でパソコンの何が出来るか聞かれる事が多いです。

うさぎ

ワードとエクセルは使えた方が採用されやすいです。
他の方が書かれてるように専用ソフトで伝票したり、請求書出したり、入力がほとんどだと思います。
あとはメールで画像添付したり、データ添付して送ったり、電話受付ですね。

Hina mama💕

私は今の職場で5年営業事務
妊娠中にデータ入力の方の事務をやりましたが
基本的な入力やエクセルが少しくらい出来れば出来ます🙂
どちらかというと会社に入ってから
少しずつ学んでいき出来るようになりました😅
新卒で入ったので学生の頃に
やったことくらいしか出来なかったので 笑

あとは仕事にとよるかと思いますが
営業事務では
電話対応・来客対応があり
経理もやっているので電卓も
早く打てないとかなり時間掛かってしいます😅

データ入力の方は
伝票を見て内容を会社の出来上がった書式にひたすら打ち込むだけの作業とそのシステムを使って請求書出力・売上等のデータ出力するくらい、あとはパソコン使うのではなく伝票の並べ替えなど整理業務があるくらいです!

みけ猫

回答ありがとうございます。
エクセル、ワードなどは全く分からないので難しそうですね(>_<)
皆さんありがとうございました。

何社か事務を経験しました^ - ^
簡単なところでもエクセルやワードは必須ですね。専門的になるとエクセルの演算も自分で組んだり、そのほかいろんなソフトも必要でした。
事務と一口にいっても大分職務内容が違いますね!

• みけ猫

みけ猫

回答ありがとうございます。
    やはり必須なんですね。事務は諦めようと思います。

• 10月4日