※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の子供がストローマグをうまく使えず、こぼしたり吐き出したりして困っています。自分で持とうとするがまだ難しく、支えると怒って泣く状況。ストレスなく上手になる方法を知りたい。

うちの子はもうすぐ1歳になるのに、まだストローマグが下手です( ˃ ⌑︎ ˂ )

飲みながらダラダラこぼしたり、口に含んでブーッと吐き出したり、ストローをはじいてお茶を飛ばしたりします。

最近、やっと自分で持とうとするのですが、撒き散らされるのが恐怖で支えていると「ひとりで持たせて!」って感じで怒って泣きます。
離すと、案の定逆さまにしてこぼしまくり。
牛乳だと最悪です。。。

そのうち上手になるんでしょうが、それまでの過程が大変で💦
みなさんはどうされてましたか?
こぼしても自由にさせてましたか?お互いストレスを感じずに進めたいです。。

コメント

deleted user

同じような行動をする時期がありましたよ。
お風呂上がりとか最悪でした(^-^;
自分で覚えるようになるとおもいますよ(*^^*)
遊ぶときは、喉乾いてないと判断し、片付けます。

  • ぽん

    ぽん

    私も、遊びだしたら取り上げます💦
    お風呂上がりは汚したくないので、哺乳瓶使う時もあります。。💧
    自分で覚えるしかないですもんね( ˃ ⌑︎ ˂ )少しは見守らないとですね( ˊᵕˋ )

    • 10月4日
ちゃんまま

一才になるならコップにしてみたらいかがですか?一才前にうちはコップの練習しだしました❗
マグは今でも逆さまにして振ったりします💧お茶なら拭けばすむので注意はしますが怒りません😅
牛乳は少しマグに入れて数回にわけてあげるとかはどうですか?
めんどうですけど😅

  • ぽん

    ぽん

    たまに、ストローの蓋を外してコップの練習もするんですが、同じくです💧

    私が面倒くさがりなので分けてあげるのは続かなそうです。。。(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 10月4日
S,Kmama

うちも未だに下手っぴですよ🤣
おえーっとなってることもあります🤣

私は床にペットシーツを2枚広げて
その上で飲んでもらうようにしてます😊
服に付くのはもう仕方ないって割り切って後で洗います😊笑
自分でやりたいって気持ちを大事にしてあげたいのでこの方法で解消しています☺️

  • ぽん

    ぽん

    ペットシーツは目からウロコです( Ꙭ)

    うちは、食事エプロンも嫌がって取ってしまうので服は汚れまくりです😂

    やっぱり自分で覚えるのが大事ですよね😫見守るのも役目ですかね😂

    • 10月4日
5ままちゃん

そのうちにできるようになりますよ🤗
ストローマグではなくて、うちは赤ちゃん用のストローついてるパックの飲み物で最初、練習させてみたら、一発で飲みました。
わたしも同じような飲み物買って、一緒にのんで真似させてました。

こぼしたり、悲惨なことになりますが、泣くと大変なんで😦1人でやらせておきました🤔
エプロンかけて。

  • ぽん

    ぽん

    パックのはまだそのままあげたことないです( ˃ ⌑︎ ˂ )
    マグより飲みやすいんですかね🤔

    やっぱりひとりで練習させる方が多いですね‼︎
    うちも挑戦させてみます!☺︎

    • 10月4日
しほんぬ

1歳の時はストロー下手でした😢
遊び始めたらささっと片付けちゃいます:(ˊ◦ω◦ˋ):

  • ぽん

    ぽん

    うちもです!( ˃ ⌑︎ ˂ )取り上げると泣きますけど。。。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まだ下手でもいいんだって安心できました☺︎♡

    • 10月4日