※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太まま
子育て・グッズ

牛乳やフォローアップミルクどちらがいいですか?飲み物が飲みにくい場合、食事に混ぜても大丈夫でしょうか。

一歳過ぎると牛乳けフォローアップミルクを400ぐらい飲ませた方がいいと見たのですが、皆さんどちらをあげてますか?

牛乳ならどちらのものでしょうか。
また飲み物ほとんど飲んでくれないのですが、食事に混ぜたりでもいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

manami.*

牛乳とフォロミでは成分がだいぶ違うのでなにを目的に飲ませるかです。

フォロミを1歳以降も飲ませてる理由としては、鉄分不足を補うためです。牛乳にはほとんど鉄分は含まれていないし、食事からきちんと摂取するのはなかなか難しいので、フォロミで補います。
1歳前後の子どもは鉄分が不足しやすいようなので、フォロミで対策してる方は多いです。

牛乳はアレルギーなどなく普通に飲めれば、大人が飲むものを温めてあげればOKです。

水分は食事で与える分も含まれるのでなかなか飲んでくれないのであればスープにして与えたりするのもアリです。

• まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます😊
    確かに目的によりますね。
    鉄分不足にならないために食事など気をつけてはいますが、保健師さんに最近はフォロミは無理にあげなくていいですよ。牛乳でいいと言っていたので何を目的に言ってたのか不明です。
    その時気づけばよかったです😢

私が牛乳飲まないものでどの商品が美味しいかなどわからず…。
    少しずつお料理に混ぜたりしてみますね‼︎

• 10月4日

回答になってないかもしれないですが、うちは10ヶ月で断乳しフォロミも嫌がって飲まない為あげてません😭✨

栄養士さんと保健師さんに、相談しましたが、離乳食+補食で充分だそうです🌟

一才過ぎたら、牛乳もあげてみようと思ってます。その時はホットミルクをスプーンで少量ずつ飲ませてみようかと思ってます⭐️

生協の牛乳かみどり牛乳、明治のおいしい牛乳がいいかと思います。

それ以外はあたしがお腹をくだすため、子どもにもあげたくないです🙂

• まめ太まま

まめ太まま

私もそんな感じで言われました。
    ただ牛乳あげた方がいい理由がわからず…。
    1日400ってかなりの量だなと思って質問しちゃいました。
    牛乳の種類ありがとうございます‼︎
    生協やパルやってるので見てみます😊

• 10月4日

400はあげすぎだとおもいます。
同じくらいの月齢の頃は哺乳瓶離れができてなくて、おやつと寝る30分前に150~200くらい牛乳をあげてましたが、200でいいと育児相談に行ったときに言われました。
離乳食やおやつに牛乳を使っても全然大丈夫です。

私は、生乳100% 成分無調整のをあげてます。

• まめ太まま

まめ太まま

400結構な量ですよね!
    和光堂のホームページに書いてあったので思わず質問しちゃいました。
    そんなにあげられないよー😅と思って。

私が牛乳飲まないのでわからないのですが、生乳100%、成分無調整探してみます‼︎

• 10月4日
あい

私は1歳1ヶ月ですが1日1回200あげてます。

• まめ太まま

まめ太まま

1日200ですね。それは牛乳でしょうか?

• 10月4日
510928

うちはお肉をあまり食べなくて鉄分不足が心配でフォロミにしてます。
お風呂あがりに160、夜中起きた時に200飲むのでトータル360ですね☺️

• まめ太まま

まめ太まま

夜中起きた時に作るんですか?
    母乳で育ててたのでミルク作るの慣れてなくて覚醒させちゃいそうです😵
    上手にあげていらっしゃってうらやましい💕

• 10月4日
  • 510928

510928

寝かしつけてから頃合い見て作ってミルクの保温袋に入れて置くんです☺️
    だいたい2時間くらいで飲める適温になるし、起きる時間がだいたい同じなので😁

• 10月4日
  • まめ太まま

まめ太まま

なるぼど!
    とても勉強になります😍
    今までお水だったので試してみたいです‼︎詳しくありがとうございます😊

• 10月4日
リエ

私も近所の栄養相談で、400て言われてびっくりしました(笑)そんなに、いつ飲ませるんだ…て悩みました。でも、違うところで栄養士さんに聞いたら100から125程度で毎日でなくても大丈夫って言われました。なので、気が向いた時にあげてます。パン食の時とか、ご飯まで時間あるけどお腹空いてそうな時とか。

あと、フォロミは飲ませてません。

• まめ太まま

まめ太まま

わぁ!なんだかそのお話聞けて安心しました。
    毎日って結構大変ですよね😅
    うちもおやつと一緒にとか気が向いた時にあげようかと思います‼︎
    フォロミもサンプルがあるのでそれを飲ませてわざわざ買わなくても良さそうですね♪

• 10月4日
  • リエ

リエ

100だって、毎日となると飲ませる時間に悩みますよね。お腹に溜まりますし。
    フォロミは、好みが分かれますからね💦私なんて、サンプル貰ったのにあげてません(苦笑)離乳食にも使うつもりないので、破棄しようか誰かにあげようか悩んでます(必要としてる友達居ないんですけどね😅)

• 10月4日
  • まめ太まま

まめ太まま

そうなんですよね。少食なので牛乳でお腹いっぱいになっちゃいそうで😅
    料理に混ぜたりとか工夫しながら無理せずって感じにします♪
    さっそくサンプルあげてみましたが20も飲まない😱
    これじゃ破棄してるのと変わらないかもです😅笑

• 10月4日
  • リエ

リエ

なので、毎日じゃなくて良いと言われて安心しました。
    サンプルで良かったですね😊一缶買っちゃったら、なんとか消費しなきゃですし😅

• 10月4日
あやねママ

牛乳をあまり購入しないのでフォローアップミルクにしています♪
私の両親が来てくれるときに
牛乳をしっかり飲んだほうが良いと買ってきてくれたりするので 有る間は牛乳にしたりです😄
娘はどっちも大好きで
朝ごはんに
食パン5枚切1枚(半分の時は4連ヨーグルト1個)
バナナ1本
食べた後に 200mlくらい飲んでます♪
そのおかげなのか
足がすごく太いです(笑)