※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotomama
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの乳児性湿疹について、清潔に保湿するようにアドバイスを受けましたが、皮膚科か小児科で早めに診てもらった方が良いか悩んでいます。皮膚科と小児科どちらが適しているでしょうか?

乳児性湿疹について質問です。
現在1ヶ月ですが、頬に湿疹ができており
できては治りを繰り返しています。

1ヶ月検診で相談したら
清潔にして保湿をするようにとの事で
薬はもらえませんでした。
そこまでひどくはないのですが早めに
皮膚科か小児科で診てもらった方が
いいのか悩んでいます。

みなさんは早めに診てもらいましたか?
また皮膚科と小児科どちらが良いのでしょうか?

コメント

H♥mama

私も1ヶ月検診で相談したら
同じ事を言われ薬もらえず
全然よくならなくて小児科に行きました!!

• kotomama

kotomama

やっぱりそれだけだとなかなか治らないんですね😥早めに行ってみようと思います

• 10月4日
みーみ

乳児湿疹2ヶ月始めまで
出来ては消えを繰り返してました
1ヶ月がピークで顔中赤いぶつぶつだらけでした😵
夏だったのもあり、朝と夜2回おふろ入れてたっぷりワセリン塗って保湿してたら2ヶ月すぎた時に保健師さん?訪問の時に肌きれいですねー!って褒められました💨
どうしても出来てしまう時期なので、気長にワセリンで対応しました!
いっぱいぶつぶつ出来た時は可哀想で皮膚科に行こうとしましたが、、
仕方ないものだ!と切り替えてました😄
明らかに痒そうだったりしたら、確実に病院連れていっていたと思います💨
保湿頑張ってください!

• kotomama

kotomama

病院に行かずにしっかりケアしたんですね!!お肌が綺麗なのはやっぱりいいですもんね😊清潔にして保湿しっかりしてみます◡̈

• 10月4日
  • みーみ

みーみ

グッドアンサーありがとうございます😄
    ちなみに
    産院の指導で3歳になるまで全身保湿した方がいいと言われているので、顔だけではなく全身に塗りたくってます✨
    顔が乾燥しているな!とか汗かきまくってるな!と思ったら濡れたガーゼとかで顔を軽く拭いて、保湿してあげるといいと思います(*´ー`*)
    がんばれお母さん✨

• 10月6日
ちょこ

私はどちらに行くのがいいか悩んで、小児科と皮膚科を両方やっている病院に行きました✨
娘も「この位ならお肌きれいな方よ!」と言われましたがヒルロイドを処方してもらい、すぐに良くなりましたよ☺︎💕

• kotomama

kotomama

やっぱり病院の薬だとすぐ良くなるんですね◡̈!小さいうちからお肌が荒れてるとよけいかわいそうになってしまいます😢ひどくなる前に行ってみます

• 10月4日
ゆ〜たん

皮膚科がオススメです。
小児科は専門ではないので。

• kotomama

kotomama

ありがとうございます!あと数日清潔と保湿しっかりしてみて、行くときは皮膚科に行くことにします◡̈!

• 10月4日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

あっ爪は2〜3日に一回切ると良いですよー
    うちの子は少し伸びた爪で引っ掻くと湿疹になったりするので、切ってあげて保湿するとすぐ治ります。

• 10月4日
  • kotomama

kotomama

爪伸びるの早いですもんね◟̽◞̽ とってもいいこと聞きました!爪も気をつけてみます

• 10月4日