※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が吐き戻し多くて悩んでいます。ゲップが出にくく、泣きそうになることも。体重は増えているが心配。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

吐き戻しについて( ・ω・)∩

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです😆長文になりますがお願いします💦

0ヶ月の頃からなのですが、吐き戻しがスゴいです💦噴水のように…というのはないのですが、タラーっと出る溢乳も、コポっと出る吐乳もよくあります。

授乳の後はゲップをさせたり、縦抱きにしたりするのですが、ゲップのさせ方が私も下手で、息子も上手くできないのでなかなかで出ません😖10分ほどしても出なかったり寝てしまったりした時は、顔を横にして吐き戻し防止クッション(枕?)に寝かせています。

助産師さんにも看護師さんにも小児科の先生にも、「赤ちゃんの胃はトックリ型だからね…」「今の時期は吐きやすいから…」「赤ちゃんはまだ満腹がわからないから…」と言われて終わりです。

個人差はあると思いますが、「赤ちゃんって、こんなに毎回吐くの!?」っていうぐらいで、機嫌は特に悪くはなってないと思うのてすが最近わからなくなってきて、授乳後、息子が吐く度に泣きそうになってます😢

母乳よりの育児で、助産院にも通っており、体重は1日約20~22㌘ほど増えてはいるようですが、小さめに生まれたこともあり心配で心配で😖💦

似たような方、いらっしゃいますか??いつ頃吐かないようになりましたか??まわりに同じような悩みの方がいないので、相談させていただきました。毎日のことで、本当にまいってます💦
体験談、聞かせてください👶

コメント

ひっくん

はじめまして( •ॢ◡-ॢ)
一ヶ月の男の子のママです✨
うちの子も産まれた時から
ゲップが上手くできなくて
毎回吐いてました💦
寝かせるのが嫌になりますよね😓
最近やっと上手にゲップが
出来るようになりましたが
それでも吐くときは吐きますね(。´・_・`。)
ゲップが出なくてオナラで出す子もいるとか...
助産師さんに聞いても
しんどそうにしてたり
息苦しくしてないなら
大丈夫!!
だそうなので、
吐いたものがまた入って
むせないようにお顔を横に向けて
寝かせてあげてます✨
参考にならなければごめんなさい😥

min

私も息子の吐き戻しには悩まされました。2530gで生まれ、身体が小さくて吐くから、それはそれは心配でした。。。

入院中、深夜にそれこそ噴水のように吐くので、息子を抱えて泣きながらナースステーションにとびこんだこともありました。

退院後も相変わらずで、冬生まれのため、汚れた服を何枚も何枚も選択して、部屋じゅう万国旗のように息子の服を干す日々……。私も最初は不安で「なんでうちの子はこんなに吐くんだろう」って、家族以外に抱っこしてもらう時は吐かないかひやひやしていました。ですが、少しずつ吐く回数も減り、今では懐かしい日々です。

いつ吐かないようになったか?2〜3ヶ月の頃でしょうか。いや、4ヶ月の頃に節句で親戚のおばちゃんに吐いたような思い出が…まぁ、とにかくいつの間にか
吐かなくなりました。

ちなみに息子の体重は半年で9kgを超え、ちっちゃかった体型が嘘のようにたくましくなりました!

りょーさんのお子さんも心配ですが、成長曲線内で体重が増えていれば心配ないですよ。吐き戻しで窒息しないからだけ注意しながら、また吐いてるよーやれやれと大らかに見守りましょう。

ぴかたん

現在4ヶ月半のママです♪
たくさん吐くの心配ですよね>_<
でも皆さんの言うとうり大丈夫だと思いますよ♪小児科に診てもらっているなら病気などではないと思いますから仕方のないことかと(^^)

うちもよく吐いてました(^^;;
特に2ヶ月頃はしょっちゅう噴水のように吐いてて鼻からも出るほど吐いてましたよ(^^;;
心配で市の保健士さんに相談したら、まだ満腹がわからないから飲みすぎちゃうんだねー、母乳が良く出てる証拠だよ!しばらく付き合ってあげてと言われました(^^;;
体重が順調に増えてるかどうかが病気との見極めどころだそうです。
3カ月になる頃にはだいぶ吐かなくなりました♪
今でもゲップに失敗するとケロっと出てしまいますが(^^;;
しょっちゅう吐く頃は授乳の時にいつもバスタオルを用意しかまえてました(^^)笑
お洗濯大変ですがきっと今だけの事だと思うのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

mym

上の子がよく吐き戻しがあり最初はすごく不安で心配でしたが飲む量を本人がつかめてからはなくなりました。
あまり気にしなくてよかったのかと今では思いますがそのときは初めての育児だったしひたすら不安でした。
下は完母のせいもあるのか全くもって吐き戻しがないです。姉妹でもこんなに差があるものかと驚いています。心配だと思いますがあまり考えすぎず、あーまた飲みすぎたー?くらいで大丈夫ですよ♡

1117.0619.

生後三週目の女の子がいます❤
私も、毎回ゲップが出してあげられなくて悩んでます(∩´﹏`∩)
うちの娘もよく吐いちゃいます。
(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

回答できなくてすみません😭

りょー

初めまして😆💠1ヶ月ですか❤ママの体調も大丈夫ですか??😃

ホント、寝せるのが怖くてずっと抱っこもしょっちゅうです💦
オナラ、よくしてます!(笑)上から出ない分下からしてると思っていいんですかね😖💨

参考にならないなんてとんでもないです!
貴重なご意見、ありがとうございました☺

りょー

やっぱりそうですよね😖早く満腹中枢発達してほしいです💦

バスタオルですか!いつも吐いちゃって服の襟元がびっしょびしょになっちゃうので私もバスタオル構えとこうと思います✊✨
ありがとうございました☺

りょー

うちの子見てたら「ホントに飲む量調節できるようになるんかな…😖」って思ってしまいます。初めての育児、不安ですよね💦母乳がいっぱい出てると思い込んで、考え過ぎないよーに頑張ります😆🍀

りょー

ぉお!うちは約2570㌘です!か弱すぎてホント心配で仕方なかったです💦実は私も退院2日後に吐き過ぎが怖くて深夜に救急病院かけこみました💨

9㌔!スクスク大きく育ってらっしゃるんですね😃💕いつか笑い話にできますかね…。
生まれた時も似たような状況で、私も希望が持てました。

りょー

ゲップ難しいですよね😢まだ首もすわってないから自分の肩に赤ちゃんの胸を縦抱きで乗せるのもなかなか怖くて😖💦

うちは左足の太ももに身体を私から見て垂直に座らせて(右向け右、みたいな)、左手で首を支えて背中と頭を一直線にピンと伸ばしたら少ないながらもゲップすることあります!あとは沐浴の背中洗う時みたいに右足の太ももに座らせたりとか、ちょっとの時間横抱きしといて、その後縦抱きしたら出る時もあります!わかりにくくてすみません!そして全然説得力なくてすみません!笑

とんでもないです!お互い頑張りましょー!✊

tomoco73

初めまして☆
うちの息子は今2ヶ月ちょっとですが、よく吐いてましたし今も吐きます。ただ回数は減った気がします。多分2ヶ月にも入ったぐらいから減った気がします。

ゲップが下手なので、毎回は出ません。その代わりおならをしょっちゅうしてます(・_・;

吐くと体重の増えが心配になり、体重計を買ってしまいました(^_^;)
産院にあるようなタイプではなく、一般的な体重計で赤ちゃんを抱っこして乗り、その後大人だけで乗り差を計測します。小数点第二位まで出るタイプです。5g刻みですが(^_^;)

これを使って体重の増えを確認し、ちょっと心配を和らげてます☆
ここまでしなくても、体重をこまめに確認出来るとりょーさんの安心につながるかなぁと思います*\(^o^)/*

りょー

初めまして😆💠
やっぱり体重の増えが重要ですよね💦うちも普通の体重計ですが気になってちょこちょこ計ってしまいます😅

これから吐く回数も減るだろうとドッシリ構えて子育てしていきたいと思います!