※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の睡眠リズムについて相談です。遅い就寝時間を早めるべきか、生活リズムを整えるべきか悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月の娘を育てています❣️
少し前から22時〜0時くらいにやっと寝て、2時間半〜4時間おきの授乳を繰り返し、お昼の12時〜14時くらいにやっと起きる→そこから1〜2時間おきの授乳、お昼寝はたまに30分〜1時間する程度→また夜寝る、っていうリズムが身についてます。
さすがに遅寝遅起きなんですが、そろそろ早めに寝て朝起きるっていうリズムに切り替えていった方がいいですかね❓😅遅くまで寝てるので、早めに寝かしつけても結局いつもの時間なので、諦めて22時から寝かしつけてます💦ずっとこのサイクルになっちゃうんじゃないかと不安な一方、生活リズム作るのはもう少し先でいいのか…😣

コメント

ママリん

私1人目が遅くまで寝かせてました😫
夜全然寝ない子で朝方やっと寝る子だったので私もその間寝たりしてて…
寝てると楽ですしね🤣笑
一歳から保育園だったのでそれまでには直しました😆笑

• aya

aya

横からすみません>_<
    今2ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、明け方の5時ごろに睡眠に入り、昼まで3,4時間の睡眠に入るという感じです。
    昼からは1時間ごとくらいに起きて、
    夜の2時くらいから愚図りモードに入ってまた明け方5時くらいに寝るという感じです、、
    いつくらいから夜寝て朝起きるという感じになりましたか??
    また何かなおす方法はありましたか😂💦💦?

• 10月4日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    朝方までの戦いだったんですね💦
    うちも一歳になったら仕事復帰するので、それまでには直さないとですね😀

• 10月4日
hxrx

私も最初の頃はそんな感じで遅く寝かしてましたけど2ヶ月くらいから8時には寝るように寝かしつけました!
今では夜8時から9時の間に寝て、5時から6時の間に起きるサイクルができてます(^^)
もう少し朝は寝てほしいですが😅笑

• h_k❤︎

h_k❤︎

もうすぐ2ヶ月なのですこーしずつ早寝にしていけたらと思います❗️
    娘さん早起きですね😄来週里帰り終えて旦那との生活が始まるので、せめて送り出すまでは寝ててほしいです😅

• 10月4日
さき

子育てお疲れ様です。
私も初めての子供の時は色々大変でした。お気持ち分かります。
子供の睡眠が安定してきたのは、個人差はあると思うますが3、4ヶ月頃になると朝と夜の区別が分かってきて、夜寝てくれるようになると思います。
我が家の4番目も今4ヶ月ですが、1、2ヶ月は2、3時間おきに授乳で、3ヶ月くらいになったら夜まとめて眠るようになりました。
今は寝る前だけは粉ミルクを与えてぐっすり眠ってもらいます。
pm9:30 夜ミルク
am 6:00 授乳
am11:30授乳
授乳と授乳の間は寝ています。
午後は比較的起きて、遊んでいます

• h_k❤︎

h_k❤︎

初めてのことで本当手探りでやってます💦もう少ししたら昼夜のリズムが整ってきますかね😀私も寝る前ミルク足してて、ようやく4〜5時間寝ることも増えてきました!
    4人のお母さん尊敬します✨✨

• 10月4日
ひなみ

2ヶ月くらいならリズムまだ難しいのでしょうね💦
私もその頃早くリズムつけないと!って焦ってましたが何をやってみても寝る時間バラバラだし昼夜の区別ついてなかったと思います。
外に出しやすくなって色んなところに連れて行くようになって自然と夜寝るのも早くなりました!
今は19時前後に眠くなり朝は5時過ぎに起きます。
夜間も起きますよっ
朝はもう少し寝て〜って、感じですが💦

• h_k❤︎

h_k❤︎

もう少し様子見て、昼夜のリズムがつくようにしたいと思います😄☀️
    今お散歩がしやすい季節ですもんね❣️あっという間に冬が来て引きこもりになりそうです😅

• 10月4日
aya

私も2ヶ月になったばかりの息子を育ててます>_<💦
女の子はよく寝ると聞きました>_<💦
私の息子は朝ようやく眠りについて、昼起きるというスタイルで変なリズムがついてます>_<💦💦
いっぱい寝てくれるの羨ましいですが、人それぞれで不安ですよね😂
大人のリズムになってくれるよう願い、お互い頑張りましょうね😂💦💦💓

• h_k❤︎

h_k❤︎

同じくらいですね❤️息子さん朝まで元気なんですね😅家事とかはかどるためには、私たちより早く寝て遅く起きてくれるのが理想ですよね🤣
    とりあえず3ヶ月手前くらいまでは様子見ることにしました❗️今のリズムなら午前になるべくやりたいこと済ませ、昼からはとことん付き合っていきます😄

• 10月4日