※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
お金・保険

家賃が高い都内の住まいから、安い古い物件への引っ越しを検討中。家計がギリギリで、新しい家は広さや虫の心配があるが、子供も考慮して悩んでいる。

相談させてください。
現在都内に、駐車場込みで88000円の賃貸に住んでいます。
旦那、わたし、1歳の子供の三人家族で、フルタイム共働きです。
今の家は、1LDK リビング13畳位、寝室6畳ほどです。
駅までは自転車で20分ほどもかかります。保育園までも同じくらいです。
駅からは遠いのですが、綺麗な家で虫も出ず、Gが苦手なわたしにとってはいいのですが
家計がギリギリなので、もう少し安いところへ引っ越しを考えています。もうすぐ更新なので

候補としてみているのは、
2DK、DKが7.5畳 他6畳 6畳 くらいの部屋で、築25年くらい。
駅からは今の家と同じくらいの距離です。
家賃は駐車場込みで73000くらいなので、1万5,000円くらい安くなります。
ですが古くてあまり綺麗ではなく、虫が心配です。。
古くても、安くなれば我慢できるとおもい探しているのですが、この金額くらいが限界です。
都外への引越しは、保育園の関係で考えていません。

古くてこの家賃はどう思いますか?
今住んでいる家が、新築で都内なのに駐車場込みでこの家賃だったので、引越しがもったいないと感じてしまいます💦
でもお金が足りないのは事実なので、、、💦
また、新しい引越しの間取り等は、3人暮らしでもやっていける広さでしょうか?後々はあと1人子供が欲しいです。
子供が大きくなったらまた引越しはする予定でいますが(>_<)

だらだらと長くなりすみませんが
何かコメント頂けるとうれしいです🙇‍♀️

コメント

ねこま

都内でも場所で大きく変わるのでなんとも言えません…
最寄り駅、もしくはせめて何区か書かれたほうがよいと思います😊

まぁ

月15000円下がるなら、引越し費用など安く見積もっても2年以上住んでやっと元取れるぐらいですよね。
引っ越すと買い足すものなども絶対でてきますし。
何より2DKの古い賃貸は狭くて私なら住みません😅

• まぁ

まぁ

返信読みました。
    赤字なら車を手放して駅まで徒歩の地域に引っ越すべきだと思います。
    うちは保育園の裏に住んでましたが最近引っ越したので自転車で保育園通ってます。
    小雨ならチャイルドシートは雨よけカバー(完全防備なタイプ)で十分ですが、大雨となると運転も危ないので、バスが使えるところがいいと思います。
    車があるなら車が一番ですが、今の財政状況では車を持つには東京は出ないとなかなか難しいと思います。

• 10月4日
  • ぴす

ぴす

ありがとうございます!
    車は、故障してもう使い物にならないもののローンだけ残ってしまっています💦
    旦那が車がないとダメなひとなので、新しい車を買いましたので、いま現在一台しかないのに二台分払っています💦

車を手放すのは、旦那が絶対に許してくれないので
    やはり都外への引越しを考えます。。
    更新が12月なのですが、保育園の転園などなど考えたらそれまでに引越しするのは難しいですよね。

• 10月4日
  • まぁ

まぁ

保育園は4月入園を狙うとしてももう動かないといけないですね。
    旦那さんが車を手放すことを許さない理由はなんですか?
    もしただのワガママならそんなこと言ってる場合じゃないと説得しないと。
    田舎ならともかく、都内で赤字になってまで車持つ必要がどこにあるのでしょうか😂
    激戦と言われる保育園競争に勝つよりも、旦那さんを説得する方が早いし簡単なはずです。

• 10月4日
ザト

いずれ引っ越しするなら、今の家のままで頑張る方が良いと思いますよ💦💦

ぴす

すみません、追加です。葛飾区の金町です💦

ぴす

お返事ありがとうございます。
書けばよかったのですが
車の故障やローンなどにより、現在固定費(携帯、光熱費含む)を引いて手元に残る生活費が4万円ほどで、赤字なのです。
なので更新料で家賃と合わせて約20万払うよりだったら、引越しして費用25〜30? で、差額を取り戻していけばいいかなぁと考えていました💦

ぽこ

東京の金町なら、少し下って千葉の流山とか埼玉とか…都内から出れば少し家賃も下がるのではないでしょうか…。

• ぴす

ぴす

わたしはそうしたいのですが、保育園の関係で難しそうなのです💦
    やはり出た方が断然安いですよね。

• 10月4日