※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが飲みムラがあり、体重増加が少ないです。助産師に相談したが、増やすようアドバイスされたが、効果がない状況です。同じ悩みを持つ方、同月齢の子の飲み量について知りたいです。

もう少しで4ヶ月になる女の子を育てています!
完ミで育てていますが、飲みムラが凄いです(;ω;)
飲むときは140、飲まない時で70程度。

1日トータル680ぐらいで、たまーに700越えるぐらいです。助産師さんに相談したところ、体重の増え具合も1日30g以下だし、平均より小さいと言われました(;ω;)
1日トータル量を増やすようにこまめにミルクをあげるようにとアドバイスされ、試してみましたがお腹が空かないのか飲んでくれずトータル量は変わりませんでした😵

同じ様な方いらっしゃいますか??
同じ位の月齢の子がいらっしゃる方、どのくらい飲んでますか??

コメント

はるか

3,4ヶ月は飲む量が少なくなるって聞きましたよ!
うちも3ヶ月から急に少なくなって、それでも100~180を飲んでます!
ミルクだとこまめにあげたらどんどん体重が増えて心臓に負担かかるみたいですよ💦
月齢に合った哺乳瓶の乳首には変えてますか?🤔

• Sii©️

Sii©️

コメントありがとうございます★

少なくなるんですね(>_<)
    アイクレオのミルクなのですが、母乳の成分に近いから、3時間空けなくても大丈夫とグリコの方から説明を受けました👍🏼お腹いっぱいでも飲まないのでせめて3時間は空けるようにはしていますが(>_<)

乳首も変えています(>_<)

• 10月4日
  • はるか

はるか

味が嫌ってこともあるみたいですよ!
    うちはすこやかですが、こちらも母乳に近くて他社より甘くないそうなので、離乳食始めるにあたって飲みやすいそうです😊
    他社のは甘すぎて、甘い味を好む子が増えると聞きました!
    ためしに小さいサンプルで飲ませてみてもいいと思いますよ✨

• 10月4日
  • Sii©️

Sii©️

なるほど🤔
    味の好みもあるのですね!

生後1ヶ月で他のミルクに変えたら便秘になり、いろいろ試してアイクレオに戻したら落ち着いて今に至るのですが、月齢も4ヶ月になるし大丈夫かもしれないので、また試してみようと思います★ありがとうございますm(_ _)m✨

• 10月4日
みち

うちの娘も3カ月、4カ月の時そんな感じで1日のトータル500とかでしたよ!
というかそのまま9カ月になった今まで飲む量は増えませんでした…😂
4カ月頃成長曲線を下にはみ出そうになったので、小児科で体重測りに通ったり栄養相談したりしましたが…
最終的にはお医者さんにもその子なりのペースで大きくなるし、元気があって便も出て例え下の方でも成長曲線の中にいるなら神経質にならなくて大丈夫と言われました🙆
食事量には個人差がありますし、よく飲む子もいれば少食な子もいます!
お子さんが元気ならそこまで気にしなくて良いと思いますよ〜👍

• Sii©️

Sii©️

トータル500だと心配になってしまいますよね(;ω;)うちは生後1ヶ月ぐらいの時がいちばん飲んでいたので、満腹中枢の関係なんでしょうけど飲まなくなって心配ばかりでした😰

便も毎日出ているし、キャッキャキャッキャと元気なので、うちの子のペースだと思って様子見てみます(>_<)★とても心強くなりました!ありがとうございます🤗

• 10月4日
えむ

うちももうすぐ4ヶ月です💖

混合ですが、授乳回数1日5回。
ミルクは1回100〜200、1日トータル500前後です。

母乳は朝と夕方の1日2回、どれくらい出てるか分からないですが、1回100くらいじゃないかなー?と思います😅

なので1日多くて700くらいかと💦

少ない日は1日授乳4回でミルク350+母乳2回の日もありました😂

体重はあまり計れないのでわからないですが、私も不安になるときがあるのでコメントさせてもらいました😢

• Sii©️

Sii©️

同じ位のお子さんですね💓
    やはりそのくらいですか🍼😵
    うちは多くて790とかで、少ない日で580とかです(;ω;)同じですね(;ω;)
    食が細いんでしょうかね〜😵

赤ちゃん用のスケールがないので、家の体重計に娘といっしょにのって、後から私の体重を差し引いて計ってます( ^ω^ )助産師さんから、体重はこの計り方で様子見てって言われました👍🏼

• 10月4日