※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

28週5日の妊婦が、生後1週間の子猫の世話をした後、トキソプラズマ感染の心配があります。同じ経験をした方の安否情報を求めています。

妊娠週数28週と5日(第二子)の妊婦です。
2日前、勤務する会社で保護した母親を亡くした生後1週間から10日程度の子猫の世話を1度だけしてしまいました。子猫はすぐに飼い主を希望される方が見つかり現在は会社にいませんが、世話をした時に足についていたウンチの汚れを素手で、濡らしたティッシュで拭いてやってしまいました。膝に乗せたりなど、自分の着ていた衣類に接触させるようなこともしていません。片手で抱き上げ、もう一方の手で拭いたという感じです。手はその後すぐにハンドソープを使って洗ったのですが、猫のトキソプラズマの事を後から調べて知り、とても不安でたまりません。自分の無知さを後悔してもしきれません。
トキソプラズマの検査は妊娠初期には行っていない状態です。
どなたか同じような経験をされたけど、大丈夫だったという方はいらっしゃいますか??

コメント

雨

私はトキソプラズマの抗体持っていませんが、猫飼っています。トイレの世話は妊娠中他の家族がやってくれているのですが、その他の世話は私がやっています。
けっこう濃厚に接触していますが今の所トキソプラズマ感染してないようです。
神経質でかなり頻繁に手洗いしているからか…
飲食前に手洗いしっかりしていたなら大丈夫ではないでしょうか?^ ^

• さっち

さっち

返信ありがとうございます。
    猫を飼ってらっしゃるのですね。インターネットでは、野良の子猫が危険と書いてありとても不安で…。猫の世話をした後すぐに手をハンドソープで洗い、食事の前にもお手洗いに行ったついでに洗った…という感じです。(その時にハンドソープを使わなかったかもしれません…)産院の先生にすぐに電話で問い合わせしましたが、1.2度の接触なら感染はしないから大丈夫だったんですが、調べるほど不安になってしまって。でも、猫を飼っていらっしゃる方の返信に少しホッとしました。
    ありがとうこざいます。

• 10月4日
  • さっち

さっち

すみません、上記返信部分、
    1.2度の接触なら感染はしないから大丈夫と言われたのですが、
    の間違いです。すみません。

• 10月4日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

そもそも猫ちゃんがトキソプラズマにかかってる?
猫ちゃんにトキソプラズマがいる場合
人にも感染するっていうことなので
猫ちゃんが必ずしもトキソプラズマを
もってるわけではないです!🐱
私は1人目妊娠8週くらいで子猫を拾って
飼ってましたよ☺️❤️
なんともなかったです( •̤ᴗ•̤ )

• さっち

さっち

そうですね、猫ちゃんがトキソプラズマに必ずかかっているわけではないですよね。妊娠中に子猫を拾って飼われていたけれどなんともなかったんですね!そのような方の経験を聞けてとてもありがたいです。

ありがとうございます。

• 10月4日
POKE

猫ちゃん飼ってる妊婦さん、まわりに何人かいますよ󾌰
猫ちゃんに必ずしもトキソプラズマがいるとは限らないし、あまり心配しすぎなくてもいいと思います!

すごく気になるようであれば、病院ではなしてトキソプラズマの検査も(採血?)できると思います!!

• さっち

さっち

猫ちゃんを飼ってらっしゃる妊婦さんがお知り合いにいらっしゃるんですね。
    そうですよね、猫ちゃんに必ずトキソプラズマがいるとは限らないですよね。一度電話で病院にも相談し、TOMO*さんもおっしゃっているように大丈夫と言われたのに、どうしても悪い方ばかりに心配してしまって…。

余りにも頭から離れないようなら、もう一度病院に今度は行って相談してみようかと思います。

猫ちゃんを飼っている方が身近にいらっしゃる方からのご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月4日
 ぶーにゃ

経口感染が主な感染口なので、糞に触ったあと手洗いをしっかりしたなら大丈夫だと思いますよ!

• さっち

さっち

そうですよね、手洗いはハンドソープでしたのですが、落ちていなかったらと不安になってしまい、私は神経質過ぎなのかな…皆さんからの意見が聞きたいなと思っての質問でした。
    こうやってご意見が聞けてとてもありがたいです。
    ありがとうこざいます。

• 10月4日
サクラ

猫のトイレのお世話も犬のトイレのお世話もウサギのトイレのお世話もしましたが、1人目の時検査には引っかからずでしたよ😅今回も最近ありましたが引っかからずでした👍子供の頃から動物が家の中にいるのが当たり前の生活だったので何も考えてませんでしたが、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😊

• さっち

さっち

返信、そして追記までありがとうございます。こちらにまとめてお返事させてください。
    沢山の動物のお世話をされているのですね。
    どうしても神経質に考えてしまって。

インターネットは便利ですが確かにわずかな可能性の事色々と詳しく書いてあって、参考程度にして鵜呑みにしないことも大切ですね。
    そうですね、お医者さんが大丈夫とおっしゃっているのに、ネットを信じるのも変な話ですね…。
    先日は電話相談だけだったので、余りにも頭から離れないときはきちんと受診して相談しようと思います。

ありがとうございます。

• 10月4日
サクラ

追記で💦インターネットで調べると小さな事やほんの僅かな可能性もいかにも大事のように書いてあったりするので、ネットで調べて不安になるくらいなら受診して下さいと先生に言われましたよ😅ネットサーフィンは楽しい事を調べるのはいいが、医者が大丈夫だと言ってるのにネットに踊らされて不安になるならネットサーフィンはしない方がいいとクギを刺されましたよ😅大丈夫だと検査結果から言ってるのにネットではこう書いてあったと何度も言われ、では私はどうしたらいいの??って医者の私も困る時があるって😂友達の看護師もネットに踊らされて標準治療を拒む人も居たり、自己流で「えっ??」って事をしてる人もいてビックリさせられる事があると言ってましたし😅 ネットに踊らされず参考程度に見ておいた方がいいですよ😅

アルパカ3号

念のためにサイトにはおおげさに書いてあるだけで、実際にトキソプラズマで胎児まで感染することはごく稀なことだと思います!それにもう28週だし、目も耳も色々発達してきてるし、心配ないと思いますよ( ˙-˙ )

• アルパカ3号

アルパカ3号

耳は関係ないか( ˙-˙ )!

• 10月4日
  • さっち

さっち

返信、ありがとうございます。
    そうですね、インターネットの情報はとても稀な事実を掻き立てているのかもですよね。
    もともと神経質に考えてしまうタイプなので調べるほどに自分のしたことが危険と言われていて、ショックで…。
    このように、色々な方のお考えを聞けてとてもありがたいです。
    ありがとうございます。

• 10月4日