※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8か月の男の子で、3500gの大きめの赤ちゃん。早く寝返りやつかまり立ちをするのは大きめの赤ちゃんの特徴でしょうか?

今8か月の男の子です。出生体重は3500ほどでした。
三カ月で寝返りをし、今つかまり立ちとハイハイをしてます。大きめの赤ちゃんだとなんでもやるのが早いのですか?

コメント

white-lilac

うちは3380gでしたが、つかまり立ちは7ヶ月、10ヶ月末で歩き出しました。でも、寝返りは4ヶ月と特段早くなかったです。
友達の子でも大きくても発達が緩やかだったり、小さくてむしろ身軽だから歩くの早かったりと様々なのであまり関係ないかな〜と思ってます(^-^)

deleted user

うちは2788gで生まれてつかまり立ちとハイハイが6ヶ月、9ヶ月で歩き始めました。周りに赤ちゃんがいないので、分からないですが出生体重というより個人差なのかなと思います🤔
早くにハイハイしたり歩いたりしたからと言って運動神経がいいわけでもないらしく、その子によるのかもしれないですね😊

頑張るママン

大きさは関係ないと思います。
大きくても体が思いからかなかなか寝返りうたない、つかまり立ちしないと悩んでいる知り合いもいましたし、うちの子はその子より小さかったのですが寝返りも歩くのも早かったので、軽いからかなーと言われたこともあります。

  • 頑張るママン

    頑張るママン

    二行目
    思い→重い
    失礼しました。

    • 10月4日
あおママ

うちは3680㌘で生まれ、今は9.5㌔くらいです。
4ヶ月に入ってすぐ寝返りをして、今日で6ヶ月になりましが、不思議なハイハイをしてます。
うちもデカイので遅いのかと思いきや、色々早くて戸惑う毎日です。

deleted user

うちの息子はでっかく産まれてそのままでっかく育ってますが、やるのは早くはなかったです!^ ^
寝返りは4ヶ月、ハイハイとつかまり立ちは10ヶ月、あんよは1歳1ヶ月のときでした!^ ^

ただ、スプーンを使うのはなぜかめちゃ上手で保育園の先生にも、驚かれてますw