※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちてん
お金・保険

車でデイサービスの送迎車に接触。相手は優しいが傷がついた。直接謝罪し、菓子折りを渡すべきか。

カテゴリが違うかもしれませんが…相談させてください。
昨日、息子を車で保育園に送る途中でデイサービスの送迎車(軽自動車)と接触してしまいました。右折で待っているところを左側から追い越そうとしたところドアミラーが軽く当たり、負傷者もいないのですが、あちらは停止していたのでこちらが100%悪いです。
相手の方はとても優しい看護師の方で、デイサービスの責任者の方も電話でお話ししたところ気さくな方でした。
あちらのドアミラーに3㎝位の傷がついてしまい、いま修理の見積もりを依頼しておられるようなのですが、この場合、施設の責任者の方に直接お会いし、菓子折りをお渡しするのが一般的でしょうか。事故当時、軽自動車には、運転手の看護師の方の他に、3名の高齢者利用者さんが乗っておられました。多くの方にご迷惑をおかけしたので、直接謝罪に行くべきですよね…

コメント

ぽちてん

追記です。
また、菓子折りを持って謝罪に行くのは早めがいいかと思うのですが、修理代をお支払いする前でもいいのでしょうか…

個人対個人なので全く一緒では無いのですが、うちはぶつけられた側ですが相手の方は修理費と一緒に菓子折りを持ってきてくれました😊
先に菓子折り持って行って、修理費の時はお金だけというのもなんだか悪い気がしますし、ぶつけられた側としても何度も菓子折りもらっても申し訳ないので、一度で修理費と菓子折りまとめてでいいかなと思います。
誰もお怪我なくて良かったですね☺️

• ぽちてん

ぽちてん

早々にありがとうございます…‼︎そうですよね‼︎その方がお互いモヤモヤが残りませんよね。あちらのお車の傷が小さいため保険を使わず自費で払った方がいいかもしれないと保険屋さんも言っておられたので、その時に菓子折りを一緒に持って行こうと思います。ありがとうございます!

• 10月4日
mocha

私もデイサービスの送迎車と接触してしまったことあります◟̽◞̽ ༘*‼︎全く同じで、追い越そうとした時に接触でした。私が100%悪かったです。

私の時は利用者さんは乗っておらず、運転手さんとスタッフ1名だけでしたが…私の時も、誰もケガしなかったです。お互い、不幸中の幸いでしたね(^^;)

ちなみに、翌日菓子折り持って謝罪に行きました。私の場合は保険会社がお金のやりとりはしてくれてたので、私は菓子折りだけ届けに行きました。上の回答見ましたがぽちてんさんの場合は自腹の可能性があるということなので、決まってからでもいいかなって思いました✩

• ぽちてん

ぽちてん

同じ境遇の方がおられてなんというか心強いです…!コメントありがとうございます!本当に誰も怪我などがなかったのが救いでした。
    そうですよね!早くに行った方がいいのだろうなと、今日にでも行きたいと思っているので見積もりを早く出してもらいたいと思っているのですが…!

• 10月4日
ぽこ

早めにお詫びに行った方が良いと思います。
何事も後回しにすると気がかりになって心が落ち着かないものですよ。

修理の見積もりが出たらすぐに連絡ください、この度は大変申し訳ございませんでした。

のようにお伝えすれば良いのではないでしょうか。

無理に追い越すのはやめましょう。
大丈夫だろう、運転は危険です。

• ぽちてん

ぽちてん

コメントありがとうございます!まさにぽこさんのおっしゃる通りで、いま気がかりになって心が落ち着かない状態です。午前中のうちに見積もりの件での連絡もありませんでしたし、施設の方々には大変ご迷惑をおかけしているため、今日中に一度菓子折りを持って伺いたいと思います。ありがとうございます。

• 10月4日
ぽちてん

アドバイスしてくださりありがとうございました。
結局、事故の翌日に菓子折りを持って行きました。連絡をせずに行ったので責任者の方に直接お会いすることができなかったのですが、その後お電話であとは保険会社に任せておりますので〜の流れを伝えられお話が終わりました。グッドアンサーは、真夜中にもかかわらず1番最初にお言葉を頂戴した方を選ばせていただきましたが、皆さんのアドバイスが本当にありがたく、背中を押してくださいました。本当にありがとうございました。