※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

3歳3か月の子供が手づかみ食べをしていて、スプーンを使うのはヨーグルトや汁物だけで、ご飯やおかずはスプーンを使わない理由や、麺も手づかみで食べる様子に困っています。親が手を添えて教えるのは嫌がるようで、どうすれば良いか悩んでいます。

3歳3か月の子供の手づかみ食べに関して。

未だに手づかみで食べてます(/ー ̄;)
ヨーグルトや汁物はスプーンを率先して使うのですが、何故かご飯やおかずはスプーン使いません。
何故、使い分けるのか…。

麺も手づかみです。
親が手を添えて教えるのは気にくわないようで…。
どうしたら良いのか分かりません(-_-;)

コメント

手で持てないものばかりにしてみるのはどうでしょう?
しばらくの間ご飯を具沢山の雑炊にして
それだけで栄養満点にしちゃえば健康面も問題ないし…
とか?

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます!
    具だくさんスープにはしたことあるんですよね…そしたらこれがまた具だけを手づかみで食べて具が減ってきたらズズズッとお椀を持ち上げてすするスタイルに…何故なんだ…(;´Д`)

• 10月4日
nonoco

ご飯やおかずもスプーンですか??
フォークは用意されていますか??

うまくできず、イライラしてしまうから、手づかみが早い!といった感じですかね(*´﹀`*)❓

好きなキャラクターの、スプーンやフォークにしてみるとか、この際、箸に移行してもいいかもしれませんよ。

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます!
    フォークも常に置いてます…刺してあげるとわざわざ抜いて食べたりします…笑。

箸も検討してみます(-_-;)

• 10月4日
  • nonoco

nonoco

わざわざ抜くんですかw
    ちょっと笑いましたw
    手が汚れることに関しては、嫌がらない様子ですかねー??

わが子は3月生まれですが、柴犬さんところと同学年です☻

うちはイヤイヤ過ぎて食事の量が減っています…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    フォークやスプーンを怒って投げることもしばしば…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

新しく、エジソン箸を買って試してみたら、その日は本当によく食べました(๑´罒`๑)

子どもによって色々ありますよねw

柴犬さんのお子さんに合う方法が見つかるといいですね(๑′ᴗ‵๑)

• 10月4日
mama

保育士です!
3歳でしたら言っていることはわかりますよね?
手にはばい菌がたくさんいるからお腹いたくなるよとその都度いい続けます‼︎(^^)

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    言葉が遅れているため、なかなか理解できないようです(-_-;)

• 10月4日
  • mama

mama

そうなんですね‼︎
    それではやっぱり繰り返し動作で伝えるのが一番ですね(^^)
    フォークから抜くのであればまたさして..の繰り返しです‼︎
    あとは手を使ったらすぐ拭くなどして手が汚れるのが嫌だと思えるようにしていくことですね!
    時間もかかるのでイライラしちゃうと思いますが気長に頑張ってください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 10月4日