※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

寝かしつけでイライラする。旦那が子どもと遊ぼうとするけど、イライラ。子どもが寝付く方法や起きない方法を知りたい。ママリで癒されている。

もーイライラする。

寝かしつけでなかなか寝てくれない毎日で、寝かしつけの時間がすごくイライラするのに寝かしつけせずに子どもと遊ぼうとする旦那。
余計にイライラする。
明日は昼勤で寝るの遅くてもええねんけど、部屋暗くしないと寝ないの知ってるよね?
いつまで独身気分ってゆーか、自分のことしか考えれないの?

今日はモヤモヤすることと昨日からのグズグズも重なり、我が子の泣き声でさえもイライラする。

子ども置いて自暴自棄に外に出てお散歩してきたいけど、旦那に任せられない。
出て行ったとしても子どものことが心配になるんだろうなー

どーやったら毎日決まった時間に寝付いてくれるの。
寝付いたら起きないでいてくれるの。

おっぱい飲んで、安心したのか腕の中でスヤスヤ寝てる寝顔見てたら泣けてくる。

ママリ見て癒されてます

コメント

みるく

同じく2ヶ月です。
毎日イライラと、子供に癒されたりの繰り返しですよね😅

どこの旦那も同じ感じですね😓

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。
    お返信遅くなりすみません😓

ほんとに子どもは癒しです😊💕

やっぱりどこも一緒ですよね😭

• 10月6日
☪*

毎日お疲れ様です😊
結論から言うと、まだ二ヶ月ですから、決まった時間に寝付いたり、ぶっ通しで寝るのは難しいのではないかなと思います。
まだまだ夜中の授乳もあるだろうし…

寝かしつけても寝てくれないの、イラッイラしますよね。
そこに旦那が遊ぼうとするなんて言語道断ですね。
旦那さんにも苛ついてしまうのは仕方ないです!
旦那さんが悪いです!
泣き声もいらつきます
一日ずっと泣き声から離れることはないですから、泣き声だけでもイライラしちゃいますよね。
そして寝付いてくれたらごめんねとなりますよね
それだけまゆさんが頑張っているということです!
どうか毎日頑張っているご自身を認めて褒めてあげてください😊

トイレに入るか、お子さんの隣でイヤホンして3分くらいの好きな曲を爆音できくとかどうですか?

あとこれは余談ですが…
私も寝かし付けでなかなか寝てくれなくて、なんで寝てくれないの、もう腕限界!ほんとにいらつく!もー!自分で寝付いてくれたらいいのに、と何度思ったことか。
しかし最近ネントレ初めたら、だっこなしでがんばって自力で寝付きました
そのとき、私は涙が止まりませんでした
あんなに早く自分で寝てくれたらいいのに!と怒りながらおもっていたのにおかしいな、涙が止まらないのです
一つ手がかからなくなっただけなのに、とっっっても寂しくて、涙が止まりませんでした
これからだっこでの寝かしつけはまだまだ長い道のりだと思います
しかし、そのねかしつけもいつか、最後のときが来ます
どうか、頑張っているご自身を認めつつ、やっとの思いで寝付いてくれたら、ふー!今日もママ業頑張ったわー!と褒めて、最後のときがくるまでお子さんの寝かし付けに付き合ってあげられたらいいなと思ってしまいました。

• まゆ

まゆ

つい先日2ヶ月の子の寝かしつけで質問したら、みんな決まった時間に寝てると書いてあったので、寝かしつけなきゃ!って焦ってました😭
    まだこの世に出てきて2ヶ月ですもんね😊幸い、寝付いたら朝まで寝ててくれるので助かってます❣️

イライラしたらこんなにわたし頑張ってるんだ、と思うようにしたら気持ちが楽になりました😭💕
    自分を責めてばかりでした😓
    久しぶりに好きな音楽を聞いたらすごくリラックスできました😊

そして、余談のお話し…
    途中で文字が見えなくなるほど涙が溢れてきました…。
    最後の日が来るんだなと想像するだけで寂しくなりました。
    まだまだ頑張れる気がします🙌🏻💕

ほんとにありがとうございます♥️

• 10月6日

私も夜中に大声で泣かれて何しても泣き止まなかった時ほんとにイライラしてどうしょうもなかったです。
大声で泣いてるのに起きずすやすや寝る旦那にもイライラ。
なんで男は大泣きしてる子供の声が聞こえないの?って思います(笑)
私の心に余裕があって子供をトントンしてあげればしっかり寝てくれます♩
イライラしてるのが子供に伝わってるんですかね、、、
イライラしてごめんねってなります😢

• まゆ

まゆ

やっぱりイライラが伝わってしまってるんですかね😭
    確かに余裕があるときは子どもも機嫌がいいような気がします!

• 10月6日
にゃん

まだ2ヶ月なら、なかなか決まった時間に寝てくれませんよね。
逆に旦那さん、お子さんと遊んでくれるから良いですよ〜!
うちの旦那だったら、明日仕事なのに寝れない!とか言われそうです😩
旦那さんが遊んでくれるなら、旦那さんにお子さんと遊んでもらって、その間にまゆさんは少し休まれたりしてはいかがですか?

Nママ

私も生後二ヶ月の頃は毎日決まった時間に寝かしつけても寝てくれず生後三ヶ月までは寝てくれても3時間〜4時間の間隔で毎日寝不足で育児にストレスばかりでした…でも寝てくれなくても寝かしつけを始めるのは決まって8時半~9時でした。それを生後10ヶ月の今も続けていたせいか今は寝かしつける時間に寝ると息子が自ら寝室に行き授乳して朝まで寝てくれてます。

オルゴールの音を聞かせてあげたりすると少し赤ちゃんもリラックスしてくれるかもしれません。気長に頑張ってみてください…

たん

旦那さんもパパになって2ヶ月ですからね💦これからだと思います😃
お子さん2ヶ月だと
まだ決まった時間とか
長く寝付くことはあんまりないと思います。息子もその時期は二時間おきとかに起きて 本当に私も睡眠不足でイライラしてました😫
ミルクの量もその時期だとまだ
そんな多くないので
すぐに起きてしまいます💦
5ヶ月くらいになったときに
やっとまとまって5時間~6時間
寝てくれるようになりましたよ😃

ママも初めての子育てですし
パパも初めてです。
旦那さんも何をすればいいのか
何をしてほしいのか
何をしてほしくないのかが
言ってもらわないとわからない時期です😭お互いイライラしてしまうことも
あると思いますが
パパにも自分の知ってることを
教えてあげる感じで
ゆっくりパパになってもらったほうが
いいと思います。
勿論ママは大変ですが
男って お腹に赤ちゃんが居たわけでもないし 実感がそれほどないんだと
思います!
よく言いますが 子供が二人出来たと
思ったほうが本当に楽です笑😃

はじめてのママリ🔰

旦那さんと寝室分けるのはどうですか?うちは別にしてストレス減りました。
イビキもうるさいし…

ミオまま

旦那ののーてんきな所、何よりも1番のストレスですよね。私の場合、旦那に言いますね(´;ω;`)育児に集中したいのに今後旦那の言動で同じ事でイライラするの嫌ですし(;_;)

子どもの寝顔って不思議と色々考えさせられますよね。私も泣けます。夜寝付けなくて泣かれて..授乳して..寝て..起きて..のエンドレスですが、寝ながら私の指を握ってきたりする我が子を見ると、私を必要としてる感と、この子には私しかいないんだ、と強く自分が親である事を実感します(;_;)
ラクできる子育ては無いと自分に言い聞かせ、長期戦を覚悟で毎日奮闘中です(*´ω`*)♡

はるか

まだ2ヶ月だからまとまって寝てくれないですよね💦
イライラしたらトイレにでもいって少しお子さんと離れてみてください!
落ち着きますよ😊
旦那さんにも月齢ごとの記事を読んでもらったりしてみては?
男の人って、言わないとわかんないし!
出産も経験しないからなおさら独身感が抜けないです!
うちは、注意されたこととかをノートにメモさせてりしてますよ😌

まま

旦那さん、寝かしつけてくれるんですか?😆いい旦那さんじゃないですか〜!
私は寝ないときはしばらくは子どもの遊びに付き合いますよ(^^)ちょっと眠気きたな〜となってから寝かしつけてます。私自身眠くならないとき多々あるので…お子さんも人間なので眠くならないときもありますよ〜!2ヶ月の時なんてうちは毎日寝る時間も起きる時間もまちまちでした。だんだん時間も定まってきますよ。肩の力抜いて気楽ーにしませんか?(^^)