※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山形女子
家族・旦那

里帰り終了し、実家を離れてから、約2ヶ月。実母から毎日息子は元気?私…

里帰り終了し、実家を離れてから、約2ヶ月。実母から毎日息子は元気?私の体調はどう?とメールがきます。
実母は比較的心配性な性格です。
最近、家事育児に負われて、正直、そのメールがうっとうしく感じてしまうようになってしまいました。なにかあれば、こっちから連絡するのに・・・。旦那に相談したら、子離れできてないのかもな、過干渉かもなぁと。
実母とはほどよい距離感がちょうどよいですよね。。実母からのメールを見るだけでストレスを感じるようになってるので、相当、自分自身余裕がないのかもです。実母との連絡頻度どのくらいですか?

コメント

☺︎

毎日頻繁にLINEしてます!義母ならうざいですが実母は平気です(笑)

会うのは月に1回あるか無いかです😹

ほー(断乳完了)

住んでる距離は遠いですか?
私は15分程の距離でしたが毎日連絡が来てました
挙句今では毎週来ようとします
なので週に1回ですかね
本当に距離感大事です
今では嫌悪感まで。

• ほー(断乳完了)

ほー(断乳完了)

ちょうど母との距離感でイライラしてたので感情的になってしまいました💦
    すみません💦
    他の皆さんのように肯定的になりたいです笑

• 10月3日

子離れ出来てないんじゃなくて、、、お母さん、孫のこと見たいんじゃないですか♡
私は、みてね、のアプリを毎日のように更新していますよ。
泣いた顔、笑った顔、動画、いろいろ。それを見て、元気そうだ〜〜って思ってもらえると思います。
じじばばも、孫のこと可愛いに決まってます!(´∀`*)

かなりん

自分の親なので子どもが寝ている合間にラインしてますよ😁

hana

現在育休中のため専業主婦ですが、月に2,3回電話するくらいですね。
メールも時折きますが、あまり頻繁に返せていません。

以前からそんなに毎日連絡のある様子でしたか?
里帰りしていた間毎日会っていた分、心配になってしまっているのかな?と思うのと、孫の様子が知りたいのではないでしょうか(´ω`)

うちは両親義両親と写真共有アプリをつかって子どもの写真を見れるようにしています(´ω`)
そうすると子どもの様子も分かるので嬉しいし安心なようです(・ω・)
私たちも大量に撮る写真の整理になり、カレンダーも作れるので重宝しています(´ω`)

ぱるぱる

毎日ラインや電話してますよ!
孫がかわいくてたまらないみたいです♥️
里帰りでお世話になったと思うので
うっとうしいなどあまり思わないが
よいかとおもいますよ。心配なんですよ!
お母さんも。

m

毎日ラインしてます☺️
旦那が夜勤なので合間を見て週に4.5回はテレビ電話もしてます☺️

娘が日々成長する姿を見て、20年後の自分のことがなんとなく想像できるようになりました。
20年後、お子さんにうっとうしがられると、寂しくないですか?😞

いちご みるく

うちは実家も遠くて会うのは1年2回、連絡も1ヶ月1回くらい。
たまに写真など私から送ってます。

りん

義母なら、えっ!ってなりますが、
実母なら好きな時に返しても問題ないから、気にしないです‥笑
むしろ昼間毎日のように電話してました笑
でもそれがストレスなら、毎日元気だからなんかあったら連絡するねー!と伝えるだけでも安心するし、
適度に写真送ったら喜ぶと思いますよ(^^)

a45

毎日LINEしています☺️
子供のちょっとした出来事とか相談事とかしてます!
うちは朝起きる頃には旦那が仕事でいないので日中はずっと子供と2人です。
母と連絡とる事で私も気分が紛れています。

お母様も里帰りが終わり寂しい気持ちもあるのではないですかね😣?
うちの母も里帰りから帰った次の日は急に家の中が広くなり寂しくなったと言ってました!
実母ですし、寝不足で毎日連絡返せなそうーって言ってみてはどうですか?
急に連絡返さなくなったら余計に心配してしまうかもしれないですし💦

年子ママ

ほぼ毎日のように連絡してます!
しないと逆に心配されます笑笑
ちょっと色々あったので😅💦

自分の母なので愚痴でも疑問でも子育てのこととかなんでも言っちゃうし聞きます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

テレビ電話もたまにします(♡ϋ)ノ

暇だし子供達も喜ぶし 自分の親なのでわたしから連絡します😂

ヒマワリ

実家と家が車で2〜3分の距離です。
超仲良しで私がママっこなので、週に2〜3回は子ども連れて会いにいきます笑。

あまり連続して会うとお互いウザァ…ってなるので、ウザァ…ってときはお互いスッと離れて1週間くらい会わないし連絡も無しになります。

しばらくしたらまたどっちかが寂しくなって連絡して。って感じのいい距離感です。
半分恋人です💕😙

yu

連絡は週に2~3回で、ほとんど私からです!
週に1回うちに来てもらってて、母から連絡が来るのはその当日の朝くらいですかね?
実家に長く住んでいて、母とは毎日いっぱいおしゃべりするくらい仲良しですが、母はメールとかLINEは素っ気ないです💧

かろろか

毎日そんな連絡きたら、私もうっとうしいと感じてしまいます💦みなさんすごいですね😅うちも心配性というか、過干渉な親なのでそう思うのかもしれませんが💦ちょっとほっておいてほしいときってありますよね!私はもはや今、何かあっても極力連絡したくない感じです😅

私は住まいが遠いので頻繁に会うことができません。

ただ電話やLINEは気が向いたときにします。

例えば「面白いことがあったから教えたい!」と思えばすぐに電話したりもします(笑)

週2~3回くらい自分から電話をかけることもありますが、特に話すことがなければそれほど連絡もしません。

うちは結構仲良し親子なので、うざいとか面倒などと思うことはないですね。

ともすん

実母なので毎日LINEしてます。
母からLINEで今日の子供の写真プリーズと言われるので送ってます。私からも子供が可愛い顔で寝てたり、ポーズしてたりしたら写真送ってます。
実家も近いので時間がある時に会いに来てくれたり、行ったりしてます。
母も趣味や家の事で忙しいので会いに来ても数分で帰りますね。
娘より孫が可愛くて仕方ないんだと思いますよ😄
でも義母と義父は連絡無しに突然来るので困ります。笑
玄関の前にいるから開けて〜と。
何時間でもいますよ。夕飯時に来て23時に帰っていった時は夕飯も食べにくいし、お風呂も遅くなるしで大変でした😩

姉妹ママ

毎日ではないですが、家族でのグループLINEがあるので、そこでは頻繁にやりとりしてます✨ただうちの場合は主に娘の写真を送ったり、娘に関する話題なので、楽しくLINEしてて干渉されていると感じることはないですし、楽しいです😂
あと他の方で言ってる方いますが、みてねというアプリは写真を家族で共有出来るアプリなのですが、オススメですよ!そこに更新すると家族全員が写真をみれるので、うちは両親、義両親とも登録してもらい写真を送っています。

ちなみに実家は電車で2時間程の距離なので、2ヶ月に1回は帰省してます!(私がマンションにいるのが嫌で実家のほうが好きなのもありますが笑)

お母様の心配性な性格もあるかとは思いますが、お孫さんの成長も気になるのではないですか?✨あと、育児の経験者として心配してしまうのもあると思いますよ!私は娘がいますが、多分娘が大きくなっても親なのは変わらないですし、心配してしまうと思います😂
返信が遅くなるのはいいと思いますが、息子さんの写真を送ってみたり、短文でも良いので、状況を報告してあげるとまた違ってくるかもしれません✨

ari

うちの親も過干渉…というより構ってちゃんで、毎日ライン、しかも家近いから週4くらい遊びに行ってます。
行かなかったり、ライン無視すると
病んでる長々ライン送ってこられます。孫の面倒見せる時だけ都合がいいとか…でも頼まないと、頼りない母でごめんなさいねとかいじけたように言うし、
面倒です…。全然自分でできるけど
わざと頼ってるふりをしている毎日です。
娘にも家庭があるのだと、子育てして
いるのだといい加減わかってほしいのですが…。

ジジ

実家から車で10分のとこに住んでいるので毎日オカズやスーパーで買い物したものなど持ってきてくれます。
私はすごく助かるのでウザいとは思いませんね!!一日中子供と2人っきりの方が逆にしんどいです。話し相手がいた方が気晴らし出来て子供に優しくなれます(o^^o)
ここを見ているとやっぱり女の子がほしいなぁーって思ってしまいますね❤️