※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お仕事

保育士パートで働く妊婦が、希望通りのシフトが組まれず困っています。体調不良もあり、我慢すべきか悩んでいます。

今思っていることが
ただの私の我儘なのかな、と思い
長くなりますがここで質問させてください。

現在、保育士のパートで働いています。
面接の時点で妊活中であること、
妊娠をしたら時間数を減らし
早めに仕事を辞めさせてもらうこと、
(流産の経験があるので無理をしたくない)
これをきちんと了承済みで
働かせてもらうことになりました。
人手不足で、1日2時間でも出てくれたら
ありがたいという話で受かったような形でした。

そして、妊娠して6ヶ月になった今でも
何度伝えても仕事を辞めさせて貰えず、
パートなので休み希望を出せば優先的に
お休みを貰えるようになっているのですが、
10月のシフトを見ると
病院に行く日や用事があって希望を出していた日も
なぜか全て仕事が入っており、
他の先生にも迷惑になるので
今更シフトを変えてくれとも言えず…
悶々としながらシフト表を眺めています…。

今では「辞めてもらったら困る」と言われ
どんどん過酷になってきている様にも思います。

保育士の仕事はかなり体力を使いますし
無理をするなと言われても無理が出ます。
坐骨神経痛にもなり、骨盤ベルトをして
何とか動けているような感じです。

それに新居への引っ越しも控えており
それに合わせて休みをくださいと
前々から伝えていたのですが、
それもまるで無視されているかのようなシフトです。

お金を貰っている以上
我慢すべきことなのでしょうか…。
妊娠中に働かせて貰えるだけでも
ありがたいと思うべきなのか…どう思いますか?

コメント

あゆ

自分が辛かったらやめさせてもらった方がいいと思いますよ( ¨̮ )
自分の身体が1番です(* ´ ˘ ` *)

もちろん妊娠中に働かせてもらってる職場にも妥協は必要ですが。。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    最初は理解のある職場だと思い、ありがたかったのですが、だんだん無理やりシフトを入れられている感じになってきて…今かなり辛いです。
    もう一度辞めさせてもらうよう話してみます。

• 10月3日
∞まぁみん∞

保育士のことはわかりませんが、お休みの希望出てたのなら迷惑かかろうが最初から言ってたなら言うべきかなと思います。
お金をもらってる以上というかパートなら時給かなと思うので働いただけ貰うだけなので給料少なくなったら困るとかでなければ、切迫気味とかでもいいので嘘はいけないかもですが最悪入院レベルになったとか言ってでも私は辞めるかもです。
何月何日で辞めるのでよろしくお願いします。と言いきってしまいましょう。
今悩んでてお腹の赤ちゃんに何かあったら遅いので守るためなので押し切る形でも言った方がいいと私は思いますよ。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    何かあってからでは遅いのは前の流産でわかってるので、本当に辞めさせて貰いたいです…。
    押し切るぐらいの気持ちでいないとダメですよね。もう一度園長に言ってみます。

• 10月3日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

もし今後関わることなければ強く出て面接の時こういう話でしたよね?
    仕事のせいでお腹の子に何あると嫌なので何月何日で辞めるのでよろしくお願いしますとでもいえばいいと思います。
    ほかの方もおっしゃてるように辞表?みたいなの書くといいと思います。

• 10月3日
  • りえ

りえ

そうですね。
    辞めたらそこで再就職するつもりはないので、今後関わることはありません。
    退職届を書くことと、病院に診断書を出してもらって対応しようと思います。

• 10月4日
ルルママ

妊娠中でバードなお仕事は大変ですよね😭
どうしてもやめたい場合は口頭ではなく退職届を出せば1ヶ月で辞めれます。本当はあまりもめたくないでしょうが…やはり自分の体が一番大事だと思いますよ!書面かメールでも何でも構わないので言った言わないとならないよう残るものが良いですね。私なら上司にラインで入職時にした約束は○○でしたよね。と文面が証拠で残るようやりとりするかもしれません。
円満に辞めるなら坐骨神経痛で無理矢理病院などで診断書書いてもらい休職からの退職に持ち込むかもしれません。
りえさんにとって最善策がみつかるといいですね。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    なるほど…退職届という考えが私にはなかったです。参考にさせてもらいます。
    病院は診断書すぐ出せるから必要だったら言ってねと言ってくれているので、無理そうなら貰いに行こうかと思います。

• 10月3日
もも

しっかりとそのような約束事をしていたのなら、辞めてもらっては困る、なんておかしいですよね。
私は妊娠中ずっと保育士正職で働いていました。
有難いことに特に問題もなく順調に育ちましたが、何かあっては遅いですもんね。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    何かあっては遅いのは本当にいつも思っています…。
    今更辞めてもらっては困ると言われて私も困ってて…どうしていいのか本当にわからないんですよね…。

• 10月3日
  • もも

もも

どうして迷っているのですか?職員に迷惑がかかるからですか?迷うくらいならいてあげてはどうですか?
    本当に体がしんどくて無理しているなら迷わないと思うので。
    これからお腹の赤ちゃんに影響が出てきたら辞めては?

• 10月3日
  • りえ

りえ

働きはじめて人手が本当に足りていないのがわかっているから、辞めにくい状態です。
    仕事をする上で私の考えが甘いのかと思い相談をさせてもらっているので、状態としては無理すれば働けるとは思います。ただ、影響が出てきてからでは遅いと思って早めに辞めさせて貰えるのなら、とは思っています。

• 10月4日
mtomatod

休み希望出してるのに考慮してくれないのはダメですね。保育士関係なく言いましょう。私も保育士ですが人は足りてなくても言いましたよ。だって、それが家庭のためだし前持っていってるんですから。誰も文句言わず直してくれました。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    もうシフトが完成していても直してくれましたか?
    言いにくいですけど、明日掛け合ってみます。それの対応によって今後のことも考えてみようかと思います。

• 10月3日
  • mtomatod

mtomatod

シフトが出来ていても、ここ休みを頂く話をしたのでお願いします。と言えば大丈夫ですよ。人が足りないと言われても『そうですよね、でも私も人が足りないのわかっていたのではやめに言ったんですよ』

• 10月4日
  • mtomatod

mtomatod

といいましょう。

• 10月4日
  • りえ

りえ

そうですね。
    今から仕事なので、頑張って掛け合ってみます!早めに言っていたんだから、こちらが悪いと思う必要はないと思うようにします。

• 10月4日
  • mtomatod

mtomatod

悪いと思う必要ないですよ。そういった管理も上がするものです。それができないなら、上は監査でひっかかり、指導をされるべきですから負けないでね。

• 10月4日
  • りえ

りえ

今日話してみてシフトの調整はしてみると言ってくれたので、待ってみることにします。
    確かに監査で引っかかりそうな園ではありますね…。

• 10月5日
ゆん

私も保育士でした。年度末まで頑張りましたが、ほんとに辛くきつかったです😩
人手のなさや多忙な仕事内容から辞めることを切り出せない気持ち、よくわかります😞他の先生の気持ち考えたら尚更ですよね💦
体を動かしたり走ったり重労働で、なんとかなる精神でやってました。でも、こどもが生まれて思ったことがあります。もしこの子に何かあったら、元気に健康に生まれてきてくれてなかったら…元気に健康に生まれてきてくれたのですごく嬉しいです😌でも、もしものことはあり得ますよ。その可能性を低くするも高くするも親だと思いました。無理をしてまで働いていた自分に後悔しています。赤ちゃんもママの体も大事な時期です。今の仕事より何が大切か、ですかね☺️

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    本当に他の先生に申し訳ない気持ちになってしまって、辞めたいと思いながら我慢して働いている感じなので、余計に悶々としてしまいます。
    確かに仕事も大事ですが、今は子どものことを1番に考えたいです。本当に何かあってからでは遅いですもんね。
    もう一度園長に話してみます!

• 10月4日
姉妹ママ

私は看護師ですが、同じく体力勝負の仕事で変則勤務なので凄くしんどかったです😂人手不足を理由に色々やらされますよね。私もそうでした。保育士ではないですが、なんか辛いお気持ちが分かります!

最初に条件を話しているのに、約束を守らないのはいけないと思います。
こっちが言わなければ、どんどん辛くなってしまうと思うので、今後関わりがないのなら、面接で話していた時と条件が違うので、辞めさせてもらいたいと言ったほうが良いと思います!

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    看護師さんも大変ですよね…。友達が辞める前に本当に苦労していました。
    保育園側はとにかく人を集めるために誰でもいいからって感じで条件をのんでいたのだと思います。
    今から仕事に行くので、頑張って伝えてみます!

• 10月4日
かちゅみ

元保育士です。
妊娠中にはきつい仕事も多いですよね。(>人<;)
りえさんは真面目で優しい性格なんだと思います。
人手不足でいま自分が辞めたら大変になる、妊娠中でも働かせてくれたという気持ちもあるのかなと思います。
でも、人手不足であっても実際りえさんが辞めても園はなんとか回っていくと思います。というか残ってる人、新しく入る人でどうにかしてってもらうしかないです。
いまお腹にいる赤ちゃんを守れるのはりえさんだけですし、お腹の赤ちゃんも世界でたったひとりの存在です。
代わりの人でも出来る仕事よりも、いまは、どうにか辞めて休むのがりえさんのなによりの仕事と思います。
前々から言ってるのにシフトをいれるような園は、この先変わらないです。
りえさんも上の方のコメントで言ってましたが、お医者様に診断書を書いてもらって、辞めましょう!頑張ってください!

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    私が1人いなくなったことで園がどうこうなる問題はないと思いますね。
    今は子どものことが1番ですし、保育士の仕事はいつでもできるので未練はないですし、今日仕事に行って話してみて、無理そうなら診断書を書いてもらって辞めようと思います。

• 10月4日
育休中

失礼ながら保育園なら10月は忙しくないですか、見学者や電話など質問があったり来年度へ向けて個別面接わ志願者としたり、運動会、年末の保育発表会の準備とか何かと忙しいから仕方がないのでは。
自分勝手に生きたいのであれば保育士さんに失礼ながら向いてないのでは。だってお金を頂いて仕事をしている限り自分勝手には生きれません。自分勝手に生きたいなら起業するしかないです。

多かれ少なかれみんな不本意に働いてますよ。

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。
    保育園は10月だけでなく年中忙しいですね。
    確かに独身時代には何も考えずがむしゃらに働いていましたが、子どもを授かってからは自分1人の身ではないと思うようになり、自分勝手と言われても仕方ない考え方にはなっていると思います。
    ただ、お金を頂き働けるありがたみは理解しておりますし、そのために悩んでいるので、生き方まで自分勝手と言われるのは理解できません。

• 10月8日