※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*R♡M*
妊娠・出産

妊娠中で2人目の陣痛が心配。1人目の出産が辛かった経験から、いきみ方のコツが分からず苦労。赤ちゃんに影響が出そうで不安。他の方法でアドバイスを求めています。

こんばんは…!
もういつ陣痛が来てもおかしくない2人目を妊娠中です!
1人目の時にいきみ方がとても下手で、子宮口全開から出産まで2時間もかかってしまいました…最後は助産師さんにお腹を押され、なんとか出産できましたが(´-`).。oO

分娩台で、コツが分からないと何度も訴えたのですが、トイレで大を出す感じで!何回かやってるとコツが分かるから…!と言われて1時間以上…もはや体力なんて残っていませんでしたが、とにかく陣痛が痛いので気力のみで頑張った感じです。あまり記憶はありません。(ので、こんなギリギリになってそういえば私っていきみ方が下手だったんじゃ⁈と思い出し、慌てて質問させて頂いている次第です…)

結局1時間以上経って、これじゃ赤ちゃんにも影響が出そうだからとお腹を押されるまで、これまでのいきみは赤ちゃんに殆ど響いていなかったようです_(:3 」∠)_
その後痔にもなってしまい…

私だけかもしれませんが、大を出す感じ(何度も汚い話をすみません)とはまた違いませんか⁈色々調べてイメージトレーニングしてみたりしてるのですが…またコツが分からなくて長引くのが本当に恐ろしいです…
どなたか、”大を出す感じ”以外で何かご教授お願い致しますm(_ _)m

コメント

arar*

強めの腹筋‼‼って感じだったように思います‼💡
が、独特だしむずかしいですよねー(^^;

• *R♡M*

*R♡M*

解答ありがとうございます!
    本当、個人の感覚だろうから、大を出す感じ…で出産できた方も多いのは分かっているのですが(*_*)

• 10月3日
はーちゃん&いろちゃん

腹筋の上側では無く、下の方、下腹に力を入れる感じでいきむと3回目くらいでスポーンと生まれましたよ!

• *R♡M*

*R♡M*

3回目ですか!本当に本当に羨ましいです(*_*)
    下腹‼︎ですね⁈そういう詳しい説明が欲しかったのです_(:3 」∠)_

• 10月3日
  • はーちゃん&いろちゃん

はーちゃん&いろちゃん

私も最初よく分からなかったので、とりあえずお腹に力を入れてみたものの、違うな…と思い、下腹に力入れたら、助産師さんに「そう!それ!!」って言われました。笑

• 10月3日
  • *R♡M*

*R♡M*

ほんと、コツ掴むの一瞬だったのですね⁈凄いです(*_*)
    下腹…下腹…イメージトレーニングしてみます!

• 10月4日
  • はーちゃん&いろちゃん

はーちゃん&いろちゃん

出産大変ですが、イメトレして元気な赤ちゃん生んで下さいね!(○´ω`○)

• 10月4日
  • *R♡M*

*R♡M*

返信が遅くなりました!一回で出てくることはないと思うので、皆様に言われたことを色々試して、赤ちゃんに響くやり方を探してみたいと思います!とにかく、”大をだす感じ”から逃れたかったのです 笑
    ありがとうございます(^^)

• 10月4日
Rin♡

確かにいきみたいときは「大が出そうな感じ」ですが、いきみ方は「大を出す感じ」ではないですよね👀💦
私が産む時の助産師さんは、声を出してしまうと、下に(お腹に)力が入らず体力だけ奪われて勿体ないから、いきむときは声を出さないようにするといいと助言してくれて、その通りに頑張ったら3回ほどのいきみで出てきてくれました!

• *R♡M*

*R♡M*

私も声は出さないように‼︎と言われていて、それはまずまず出来たようなのですが_(:3 」∠)_そればかり考えていたせいか、どこに力を入れたら良いか具体的に分からなくてm(_ _)m

• 10月3日
  • *R♡M*

*R♡M*

解答ありがとうございます(^^)

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

こないだ初めて出産しました!!
その時、助産師さんに…

*いきむ時は顔に力を入れない(顔をくしゃっとさせないで目を見開く)
*声を出すと力が抜けちゃうから声はださない
*足はなるべる開いて小指の方に力を入れる感じで
*いきむ時はお尻を突き上げるように力を入れて
*顔はなるべるお腹の方を見るように

と、色々言われました😊💦
私もいきみ方が下手だったのかもしれませんwww
参考にならないかもしれませんが覚えてる範囲で書いてみました♪

• *R♡M*

*R♡M*

声は出さないようにとはいわれたのですが…顔に力を入れてはいけないんですね⁈(°_°)それは初耳…思いっきり目つぶって力を入れてたと思います…
    あとは、痛すぎて顔はお腹に向けることがなかなか出来なかった記憶があります_:(´ཀ`」 ∠):
    お尻を突き上げるというのは、お尻を浮かせろということです⁈(°_°)

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻を浮かせては駄目だと言われた気がします!お尻のところにあるもの(おそらく赤ちゃん)を突き上げる感じでみたいなことだと思います!説明下手ですみません!

あ、でもお尻ら辺は痛くて浮かせることができなかったから、浮かせる感じでそっちに力がいけば結果オーライかもです🙆✨

安産でありますように🙈💓

• 10月4日
  • *R♡M*

*R♡M*

返信が遅くなりました!
    なるほど…出来るかどうかな部分はありますが、イメージ湧きます!一回で出るわけではないだろうから、色々皆さんに言われたことをやってみるしかないなと思っているので…自分に合うやり方があるだろうし(^^)
    とにかく”大をだす感じ”以外でどこに力を入れたら良いかお聞きしたくて 笑 参考になります!なんとか30分くらいで出てくれないかしらと思っています(>人<;)ありがとうございます!

• 10月4日
はるるんママ

その気持ち分かります😅

私が説明するなら、お尻を浮かせないように腰を分娩台に押し付けるようにして、太ももらへんに力入れる感じ?んー難しいですよね😅

• *R♡M*

*R♡M*

もう個人の感覚ですよね…でも、そういう皆様の事細かな感覚を教えて頂きたかったのです(^^)
    一回じゃ出てこないだろうから、やり方を分娩台で探らなきゃ仕方ないんですよね…前回は、その探ってみるということすら発想になかったので_:(´ཀ`」 ∠):

• 10月4日