※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
お金・保険

友達の結婚式のご祝儀について、以前2万円包んだ友達が次の式で3万円包むと言っている。自分が貰った分でいいか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

結婚式のご祝儀について質問です
私は比較的若いうちに式を挙げ高校の仲間内では1番初めでした。そのとき若かったのか(?)高校の友達ご祝儀2万でした。プレゼントも無しです。幼馴染たちの式では3万包んでたので少しビックリした記憶もあります。そして質問です。そのご祝儀2万だった子が式を来年あげることになりました。皆さんだったらいくら包みますか?私が式を挙げた時2万円包んでた子は3万包むそうです…。私は貰った分でいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

②万の同額にして常識知らずと思われたくないので、30000包みます☺

  • annan

    annan

    常識知らずと思われるのも嫌ですよね…。ありがとうございます!

    • 10月4日
たろ。

私も19で結婚して友達はほぼ2万でした🤕
でもまだ友達は結婚してないですが、3万包むべきですかね😂

  • annan

    annan

    なんだか…ひどい言い方すると…損した気分ですよね(・∀・)笑笑

    • 10月4日
  • たろ。

    たろ。

    分かります😂
    その分親戚を多く呼んで補いました😂😂笑笑

    • 10月4日
あゆ

私なら3万包みます( ¨̮ )

  • annan

    annan

    この歳で2万…恥ずかしくなりますよね…

    • 10月4日
マドレーヌ🌿

年齢的に仕方ない部分もあると思います。
お友達へのご祝儀は、いただいた分で構わないと思いますが、気になるならプレゼントを差し上げたらいかがですか?😄

  • annan

    annan

    プレゼントですか…検討してみます(・∀・)

    • 10月4日
ssssss

私もグッとこらえて3万包みます😂(笑)

  • annan

    annan

    …グッと堪える←
    そこがポイントですよね笑笑

    • 10月4日
gooo!

2万円でいいと思いますよ😊
私も、友達が高校卒業してすぐ式を挙げた時に2万円しか包めず…数年後に私も式を挙げましたが、その友達からは2万円のご祝儀をもらいました。
渡した側も金額を覚えていると思うので、大丈夫だと思います!

  • annan

    annan

    覚えてますかね?
    ありがとうございます

    • 10月4日
はんちゃん

もらった額とか関係なく、3が基本なので3万包みますね(^-^)

  • annan

    annan

    割り切れる数字は良くないって言いますもんね!ありがとうございます

    • 10月4日
misaki💕

私も先週結婚式をあげ、祝儀でびっくりしたことがいっぱいありました。3人で一緒にまとめて3万の子もいました。1人1万って事ですよねwこれにはびっくりしましたw私ならその場合貰った分包んで行きますねw

  • annan

    annan

    えービックリです。
    私も居ました…1人だけ1万の人( ; ; )

    • 10月4日
蒼★夏♡彩♥晴☆

冠婚葬祭の礼儀を知らないんですね。ここは常識人として私も3万包みます。、

  • annan

    annan

    常識ですよね…ありがとうございます

    • 10月4日
らいたんママ

常識ないなと思われたくないので3万円包みます(^-^)
当時若かったので2万円包んだというのも納得できますし😌

  • annan

    annan

    常識ですよね…私もそう思いますw

    • 10月4日
Momo⋆◡̈⃝⋆

悩むところですよねー
古臭いかもですが、割り切れる数字は、あまり良くないかと…💦
相手もamamさんから貰った金額は覚えていると思うのですが、ここは3万包むのが良いと思います‼️
私なんて散々ご祝儀払いましたが、身内だけの結婚式だったので返って来ませんでしたから(笑)
それにしても、普通返すだろって正直思っちゃいました。

  • annan

    annan

    ですよね…
    えー
    返しますよ普通。
    常識知らずって怖いですね( ; ; )

    • 10月4日
しまじろう

そういう時のためにお祝いごとで頂いたものなどはメモしてあります。ですが、もらった金額を返すのでいいと思っていたので、みなさんの回答にびっくりです!!
自分自身二万包んだことはないし、二万包んでる友達にはびっくりしてきましたが、自分がその額もらったらその額で包みますね\( •̀ω•́ )/

  • annan

    annan

    貰った分でいいのか
    常識を取るのかですよね( ; ; )

    • 10月4日
マママ❇︎

わかります!そういうの多いですよね😂でももうこの年なって、自分も2万ていうのは恥ずかしくてできませんでした!結果3万包みました✨

  • annan

    annan

    恥ずかしいですよね…
    あーなんか損と思ってしまうところもあります。

    • 10月4日
えーさん

3万円ですかね🤔

割り切れる数字は良くないって言いますし🙄
もし2万円にするなら1万円と5000円札2枚でお札を3枚にしたりしたらいいと思います🤔

  • annan

    annan

    私自身2万包んだことなかったのでビックリでした。
    3万が無難ですかねー( ; ; )

    • 10月4日
deleted user

私も結婚式をした時、
1万包んでくれてた友人がいました(; ꒪ㅿ꒪)ビックリです。

その友人が結婚式をあげるので
どーすればいいのか悩んでいたところです😂

皆さん常識の3万包むんですね…

  • annan

    annan

    私にもいました…
    その子は式挙げないみたいなので…
    いやでも1万って料理代でおわりますよねw

    • 10月4日
fumuri0130

冠婚葬祭の礼儀としては、割り切れない数字で包むべきかと…。割り切れる数字は別れを連想されるとしてタブーだと思っていましたが、調べてみるとありらしいです(≧ω≦)
ありならば、2万でも良いのでは?と思います!!

  • annan

    annan

    2万悪くないんですね!!考えてみます(・∀・)

    • 10月4日
なお

わたしたち夫婦は逆に結婚が遅い方で、ご祝儀は5万円包んでくださる方が多かったです。自分たちが3万円しか包んでなかった方も、年齢が上がっているせいか、5万円の方が多かった…。
なので、年齢的には3万円を包むべきなのかなーっと思います。
歳を重ねると収入も変わりますしね(´・_・`)

  • annan

    annan

    年齢もありますよね…
    確かに若い時よりはお金ありますもんね!

    • 10月4日
ゆみ

2万でいいと思います!
私も来年式を挙げますが、自分が学生時代2万包んだ友達には2万でいいからねって言ってます(*^^*)

  • annan

    annan

    私も本人から2万でいいと言われれば2万にするのに…言われないと思うので迷います( ; ; )

    • 10月4日
あにゃすけ

私はあえて3万包みますね😅悔しいですが笑 やはり常識知らずとは思われなくないです。ちなみにうちは夫婦で3万がいてびっくりでした😅

  • annan

    annan

    悔しい気持ちもありますよね笑笑
    えーいろんな人いるんですね( ; ; )

    • 10月4日
モコモコ

amamさんの年齢にもよるんじゃないでしょうか。
20代ならまだ若いし2万でいいと思います。
30代ならもういい大人なので3万包みます。

  • annan

    annan

    まだ一応20代です…後半ですがw
    迷いどころです( ; ; )

    • 10月4日
ゆち

私はもらった額と同じにします。常識はずれと思われるとしても、相手に同じことを思うだけですし。

  • annan

    annan

    同じ額だと損得ないんですけどね…。
    ありがとうございます

    • 10月4日
ぽんちゃん

わたしも同額包みます😅
歳も20代後半で色々ライブとか飛び回ってるわりに2万だったので😅
いいかなあと思ってしまいます😭

  • annan

    annan

    同額でいいんですかね?
    考えてみます(・∀・)

    • 10月4日
ふう

ブライダルで働いていました。

最近は2万円というのはよくあります!
ご祝儀というのは気持ちです。3万円と決まっているわけでもないです。
その後の友人関係にもひびいてくると思うので一緒に行かれる友人にも相談されたほうが良いと思います。

  • annan

    annan

    そおなんですね!
    よくあるんですね…
    3万基本だと思ってたのでビックリです

    • 10月4日