※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく食べるけど急いで食べるので心配。離乳食が柔らかすぎるのか、固まっても噛むのか不安。量や栄養のバランスについてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
離乳食開始からよく食べる子で、只今3回食を始めて少したちました。
なんせよく食べるので、熱かろうが待てずにグズグズしたり泣いたり怒ります。
がっつくので、飲み込んだりしていることが多く、噛むと言うよりはチューチュー吸ってつぶして飲んでいるようにみえます。
離乳食が柔らかすぎるのか、それともこんな風にしていても、この先固めになってきたり固形物になったら噛むようになるのか心配です。
よく食べるからと3回食にしたのが早かったのでしょうか?
量も多いとおもいます。
ご飯をしっかり食べさせた方がいいのか、量は育児書などの通りにしておっぱいやミルクで栄養を補助した方がいいのでしょうか?

コメント

ちゃき

うちも熱くて冷ましてる最中もご飯を見つけたらブーブー文句言ってました!
3回食でもいいと思いますよ!
息子も9ヵ月頃には3回食でした。
ただ栄養面でバランスよく取れてるのか分からなかったのと牛乳やミルクに含まれるカルシウムや鉄分などが不足しがちかな?と思いミルクからフォローアップに変えました。
ミルクだと脂肪分も多いと感じたので💦

  • よっちゃん

    よっちゃん

    混合ですが、今のミルクがなくなったらフォローアップミルクに替えようと思ってました。
    でも離乳食をよく食べるので、ミルクの出番がほとんどなくなってしまいました。
    離乳食もがっつりで、その他にフォローアップも与えていいのでしょうか?

    • 10月3日
  • ちゃき

    ちゃき

    9ヵ月〜1歳までは朝起きてすぐと夜寝る前だけフォローアップあげてました。
    ご飯後は満腹って感じでフォローアップを残していたのでやめました。
    1歳〜は夜寝る前だけにしてます。
    ただ朝から結構食べます💦
    ちなみに今は大人と一緒のご飯で固めのものとかも出してます。
    お米など基本柔らかいものはちゅーちゅーなのか3口ぐらい噛んだら飲み込んでます。
    固めのもの(肉系のおかず)などはしっかり噛んでます。
    詰まらせたりも無いです。

    • 10月3日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    もしかしたらうちの子には今作ってる離乳食が柔らかすぎるのかもしれません。
    よくストックしてある野菜をまたうどん等と煮たりするので、さらに柔らかくなっていたんだと思います。
    栄養面が心配なので、夕方の離乳食をもう少し早めて、夜寝る前にフォローアップ飲ませようと思います。
    ありがとうございました❗

    • 10月3日
ゆい

うちも3回食ですが、食べ物は歯茎で噛めるくらいの固さですか?それくらいの固さのものは丸呑みするとむせちゃうと思うのですが、、、
うちはモグモグが止まったらモグモグするんだよー!とモグモグして見せるとまたモグモグを真似して始めるのでいつもそうしてます!

  • よっちゃん

    よっちゃん

    歯茎で潰せると思います。一応、3回食にするときに、9ヶ月用のベビーフードもあげてみたのですが、モグモグというよりはチューチューでした(笑)
    モグモグもやってみせてるんですが、なんせ早くよこせー!ってな感じでゆっくりあげてるとぐずります。

    • 10月3日
KOMEMIN

うちも同じくよく食べる子でがっついて食べてます😅
全然噛まずに飲み込むことも多々ありました💦
でもご飯も普通ご飯にしたり、野菜など硬さも固めになってきたら、前よりはモグモグするようになりました😊
うちは3回食にしてからは、食後のミルクはやめて、タンパク質以外は目安量は気にせず欲しがるだけあげてました🙂

  • よっちゃん

    よっちゃん

    やっぱり食後のミルクはいらないですかね?
    今の所、がっつり食べるので眠い時におっぱいをちょっと飲むくらいでミルクはあげていません。
    長時間の外出の時にあげる時もありますが、
    寝る前のミルクも最近はあげなくなりました。

    • 10月3日
  • KOMEMIN

    KOMEMIN

    ごちそうさまして泣かなければ食後はいらないんじゃないですかねー?🤔

    • 10月3日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    泣くんです(笑)
    もっとーって(笑)
    茶碗いっぱいに食べているんですけどね。
    噛んでないから満腹感がないんでしょうね(笑)
    少し後に大人の食事の時も欲しがってぐずります。
    なので、夕飯もっと早めてフォローアップ飲ませてみます。
    そして、もう少し固めにして様子をみてみようと思います。
    ありがとうございました☺

    • 10月3日