※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BONES
その他の疑問

幼稚園の見学について(>_<)3年保育だと来年から年少さんになるのですが…

幼稚園の見学について(>_<)
3年保育だと来年から年少さんになるのですが恥ずかしい話どうして良いか全くわからず、候補の所は10月16日に願書受付と紙が貼ってありました(>_<)

プレや見学など勿論せず本当に息子に申し訳なく思いますがそこの園のホームページでは見学は要予約となってました。願書受付までに連絡したら見学させて貰えるのでしょうか(>_<)?

コメント

連絡すれば見学させてもらえますよ(^ ^)

• BONES

BONES

ギリギリでも何て親だと子供の入園にあたりマイナスなイメージになったりしないでしょうか(>_<)??

• 10月3日
  • BONES

BONES

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    てんぱりすぎてお礼まで忘れてしまい本当に情けないです(T^T)すみませんm(*_ _)m

• 10月3日

退会ユーザー

全然ならないですよ😅💦
    私も9/1願書提出で、下の子の出産で全然考えてなくて8/28、29、30で3ヶ所見学して決めましたw

• 10月3日
  • BONES

BONES

そうなんですね!!!!とても安心しました😂
    因みに電話する際聞いておいた方がいい事などありましたら是非アドバイス頂きたいです(>_<)

• 10月3日

退会ユーザー

電話の時は持ち物だけ聞きました(^ ^)
    特にないって言われましたけど😅

• 10月3日
  • BONES

BONES

持ち物は聞かないとですよね!!!服装は親も子供もいかがされましたか(>_<)?
    電話で聞いても良いのやら(>_<)
    あと、お子様はオムツ外れてましたか??

• 10月3日

退会ユーザー

服は普段着で行きました!
    一緒に見学されたかたもいましたが田舎だからかもしれませんが、みんな普段着でしたよ(^ ^)
    うちはまだ2歳なのでオムツです💦

• 10月3日
  • BONES

BONES

見学は普段着で大丈夫だと有難いです😂
    2歳だったんですね!!もう3歳過ぎてるので取れてる子は取れてるけど電話で確認した方が良いのかわからずです(>_<)

• 10月3日

退会ユーザー

見学の時ならオムツでも大丈夫じゃないですか?
    入園の時のことなら、見学時に質問してみたらどうでしょうか(^ ^)?
    もしオムツ外れるようにしてくださいと言われたら、入園まで時間あるし目標にもなるから頑張ろうと思えるかもしれないし✨

• 10月3日
  • BONES

BONES

確かに入園までにと思えば私もやる気出ます(笑)
    詳しく相談にのって下さり本当にありがとうございました😭!!

• 10月3日

もしかしたらギリギリなので、行事等が入っていたら断られるかもです・・・。
私が通わせたい幼稚園は最終見学日の設定がありました。
明日電話して聞いてみる他ないと思いますよ。行けると良いですね🙂

• BONES

BONES

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    確かに行事などあれば厳しいですよね(>_<)
    最終見学日!!こちらにも最悪そのような日があり間に合えば良いのですが(T^T)とにかく直接聞くしかないですよね!!明日確認してみます!!!
    因みに電話する時間帯は例えば14時までの園なら14時以降など時間外の方がいいでしょうか(>_<)??(説明が下手ですみません)

• 10月3日

退会ユーザー

出来れば16時以降が園児降園後なので良いとは思いますが、職員室には必ず誰かかれかは居ると思うので、10時以降であれば大丈夫な気もしますよ。
    担当の先生がいなければ、〇時頃に折り返す旨を伝えてくれる園もありましたよ。

• 10月3日
  • BONES

BONES

16時以降ですね!!降園後に電話してみます!!
    その際に服装を聞くのはありなのでしょうか(>_<)?

• 10月3日

退会ユーザー

分からないことは聞いた方が良いですよ~!私も「こんな事お聞きして恥ずかしいのですが・・・」とか「細かくて申し訳ないのですが・・・」と下手の言葉を伝えてから聞いたりしています 笑

• 10月3日
  • BONES

BONES

そうですよね(>_<)!
    因みにどんな事を聞かれましたか??参考までにアドバイス頂けると助かりますm(*_ _)m

• 10月3日

退会ユーザー

見学申し込みの際は、持ち物やどんな感じで見学させてもらえるのか?など聞きました。(園児の様子など)
    見学の際には預かり保育(平日と長期休みの時)、父母参加の行事、保育方針で気になったことへの質問、願書受付当日に面接がある園なので服装と父親も参加した方が良いのか、4月入園までの流れなどです。

• 10月3日
  • BONES

BONES

詳しく回答して頂き非常に参考になりますm(*_ _)m
    お子様は一緒に見学されましたか??

• 10月3日

退会ユーザー

行きましたよ。
    先生達の人柄(話しかけてくれるなど)も見れる絶好の機会なので(^^) あとは人見知り場所見知りが酷かったのですが、そんな感じでも興味がある園・無い園は子供を見ていたら分かるので。息子が気に入る園に行かせたい気持ちがありました。

• 10月3日
  • BONES

BONES

私も連れて行きたいなと思ってたので一緒に行きたいと思います^^*
    何から何までありがとうございましたm(*_ _)m

• 10月3日