※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

旦那が出て行きました。昨日子供が予防接種の生ワクを受けたので今日は…

旦那が出て行きました。
昨日子供が予防接種の生ワクを受けたので今日は外出は控え、万が一にも風邪ひかないように。とクーラーを使わず扇風機で過ごしていました。
扇風機を消すと子供がジンワリ汗が滲むくらいの温度で、割と過ごしやすかったのですが、外仕事の旦那が帰宅し速攻クーラーon。
初めは私も気付かずに過ごしてましたが足が寒くなってきて気づき、子供を見るとクーラーの風がガンガンにあたっており旦那を怒りました。
旦那は風は当たってないから大丈夫と言い張り、私は部屋が冷えるから同じ事よ!とキレると気に食わなかったらしくクーラーを消してから小言のオンパレード。
俺は暑いんだ。部屋が冷えたくらいで風邪なんか引くか。隣の部屋に行け。お前が冷え性だからお前が寒いだけだろう。
なんだその上から目線の言い方。クソが!
実際子供の手は冷たくなっており、冷たくなってるし!と言えばシカト。
親なんだから自分より子供の事優先するのが先じゃないの!?と言えば、また上から目線な。と話がそれる。
子供優先なら猫処分するのが先だろう。と言う始末。
7年飼ってる猫です。旦那だって可愛がって来ました。処分?信じられない!よく平気で処分なんて言えるね!サイテー!!と言うと手に持っていたライターが足元に飛んで来ました。当たってはいませんが、物を投げるなんて話にならないと思い隣の部屋に行きました。
はあぁ!!とキレたため息をわざと聞こえるように言い物に当たっている音が聞こえたので、
この環境で子供と過ごすのは無理だと思い(また夕方7時30分)、1晩過ごせる分の荷物をまとめ子供のパジャマをとりに旦那がいる部屋に戻りパジャマと翌日の着替えをとり、また隣の部屋に戻ってパジャマに着替えさせていると、風呂に入れるから渡せ。と言ってきました。
いい!とだけ言い着替えさせていると、また、風呂いれんの?と聞くので、別にいい!と言って私も着替えると察したらしく、実家?帰ればすむの?と言われ、もういいわ。居れない。こっちは子の機嫌が悪くならんようにずっと機嫌とりしてるのに、あんたがそんなんしてるのも我慢しまい?疲れるわ。
と言うと、なんでもかんでも実家に帰ればすむと思って、俺の名前で燃料もいれてるのに勿体ない。クーラーだってつけてないわ!なんでお前が子供連れて行こうとしてる!と逆ギレが始まったので、
ほら!それよ。そんなんで居れないわ!と言うと、いいよ!分かった!俺が出て行く!出ていけばいいんだろ!お前の顔を見たくないわ!と言って明日の仕事着を持って出て行きました。

一旦スイッチが入るとブツブツと小言が止まらず、今までは私が耐えてきたので問題なかったのですが子供が生まれてからは初めてで、今回は耐えられず行動に移すと旦那が出ていってしまいました。

出来る事なら離婚は避けたいですが、今回は私が謝りたくないのでなんともいえない状況です。
一応、今日はお互い頭ひやして明日話そう。とLINEしましたが案の定既読にはなってません。

コメント

旦那さんはかえってくる前に、
今日は予防接種でクーラー使わず過ごすというのは知っていたんですか?

知らなかったら外仕事で帰ってきてクーラーつけて、急に怒られるのは気分悪くなっちゃうのかなぁーと思いました。

言い方など変えればここまでの喧嘩にならなかったのかな?と読んでいて思いました。

yuzu.eita.mam

すみません。どっちもどっちな感じがしました。(°▽°)

旦那様は言い方にカチンと来たのかもしれませんね。。ムーミンさんは間違ったことは何も言ってません。
母親は子供第一だからこそ
本気になりますよね。分かります。
父親はまだ父親になれてない部分があるし、若干置いてきぼり感があるだろうから正論を言われてイラっとしたのかもしれないですね(>人<;)

あぁ言えばこぅ言う。
うちもよくあるパターンの喧嘩です。
お子さん、きっと感じとってますよ。
謝らなくても、明日旦那様の好きなもの作ってあげたらそれでいいんじゃないでしょうか(╹◡╹)

言い方悪いですが旦那さん、ちょっとガキそうなので(╹◡╹)ムーミンさんがうまく転がしちゃいましょう。

なちょす

旦那さんひどいです。
子供のためを思って風邪をひかせまいと考えたムーミンさんの気持ちも考えず
自分が暑いからといって子供に万が一のことが起きたらとかそういったことを考えないのは
親として無責任だと思います。
子供のことになればムーミンさんが上から目線で言うのも当たり前です。
働きにでている父親より母親のほうが接してる時間は長いんですから
子供のことに関しては母親の方が必ず勝るのでそこは母親の言う事をちゃんと聞いてほしいです。

りん

んー、私からしたらそんなことでお互い怒らなくても‥って思っちゃいます😅

旦那さんが仕事から帰ってきたら暑いだろうし、風があまり当たらないところや、服を着せるとか対策すればいいかなー?とも思ったり‥
あと子供が泣かないように機嫌取りするのは違うかな?と思います。

旦那さんもお風呂に入れようとしてくれたのならそのままお願いして、これからのことを話しても良かったかな?と思いました。

お互いイライラしすぎだと思いました。なんでそんなに売り言葉に買い言葉なのかなー、と(ヽ´ω`)
そりゃ喧嘩になりますよ。
なのでどちらかが悪いとかではなくて両方落ち着いて話し合い出来る環境をまずは作ったほうがいいと思いました。

teaaam

内容も違いますし、旦那は子ども一番!で、そういった怒り方で喧嘩になったことはないのですが
とても喧嘩の感じが似ていたのでコメントさせてください。

ついこないだそんな感じになって
女性は正論を言えるんですよね。
男性もわかってはいるんですその理屈が。
でもプライドとか疲れとかイライラとか
あって、意地で謝れなくて引けなくなっちゃうんですよね。

私もこないだ喧嘩したときは旦那が
出ていきました。私は絶対謝らない。
悪いことはしていないと思い、
ラインで、言いたいことを伝えました。

ただ、ここは悪かった先に謝る。
でもそこ以外は納得できない。冷静に考えて。といいました。

するとその日の夜には連絡がきて謝ってきました。

どんな手段でも思っていることを冷静に伝えることが大事なようなので

最近私はラインで思いを伝えるようにしています。

口に出すと、見返せないし、とんでもないこと言っちゃう私なので、、💦

普段クーラーを付けて過ごしていたなら旦那様が帰ってきたときに先に事情を説明するべきだったと思います💦
旦那様は疲れて帰ってきて暑くてクーラーを付けるのは普通だと思います。
ムーミンさんは子供の事を考えて怒るのは当然だと思いますがお互いいい方が悪いです😲
そのあとに旦那様がお風呂入れるって言ったときに素直に入れてもらえばそのあとの喧嘩は起きなかったんじゃないでしょうか…
苛つくのもわかりますがこんなことで実家に帰ろうとしたのは悪いと思いますよ。
頭冷やして明日話そうと言えたんならとりあえずこれ以上悪化しないよう素直に、今日はごめんとムーミンさんから謝ってみてはいかがでしょうか…
旦那様もきっと考え直すと思います

はんちゃん

旦那さんにはそもそもクーラーつけないでと伝えてたんですか?

主さんからしたら子供の事考えてない!ってなるのはわかります。
でも仕事から帰ってきて旦那さん暑いなら、他に部屋があるなら他の部屋で過ごすのもありだったんじゃないかな。。と。

旦那さんも隣の部屋でクーラーつけて涼んでもよかった事だし、主さんも同じだと思います。

話し合ってお互い謝って仲直りできるといいですね(^-^)

蘭子

私はクーラーではないですが、タバコを部屋では吸わないでほしいといって、初めの2週間くらいはベランダでしたが、しまいにはリビングで吸ったので、やめてよ。と言うと煙いってないやん。と言ったので換気扇のした でもあかんのに、あかんにきまってるやん。とゆってきつくゆってやめてもらったはずが、また寒くなるとリビングで吸うので喧嘩になりました。
わたしの前では吸ってなかったので安心してましたが、わたしの留守中に旦那と娘だけにしてると、帰宅すると姑が来ていて二人でスパスパ吸ってました。姑は真横に座らせて吸ってました。さすがにぶちぎれて、そのまま7ヶ月の娘を抱いて出ていきました。姑も神経疑ってしまう。私がうちは禁煙です。って言ってあるのに。

そこから、旦那には禁煙させました。

荒井

私ならクーラーつけてあげて
子供にはタオルケットなり
長袖なり着せます。

湿度も多めにして。

はなたろう

イライラするのは分かりますがそもそも最初に旦那さんがクーラーつけてたのがわかったときに怒らず、

「ごめん💦今日生ワクチン受けて部屋冷やしたくないからクーラーつけないでもらいたいんだ〜😖💦」
とか言ってればそこまで喧嘩にはならなかったのではと思います💦
また旦那さんが風呂に入れる発言のくだりも仲直りのチャンスだったのではないかなと思いました😖💦

うちの旦那もキレやすいので言い方は常に下から、かなり気をつけています😭基本なんでもまずは「ごめん💦」を頭につけ、ワントーン高めの声でお願いしてます。「ありがとう✨」は乱発します。
そしてキレたら負けだと思っているのでイラっとしても飲み込んでます😂

ついこないだも旦那の不注意を優しく指摘したところキレた旦那に「死ね!」って暴言吐かれましたけど
心の中では「ガキやな🙄」と思いながら、あなたの言い分も分かる。だけどね、とさらに優しく下から諭したらその後反省してました😂
その時も子どもに危険のあることだったので心をこめて説得しました!

キレた旦那さんの暴言はたしかに酷いですが男の人は幼いのでここはひとつムーミンさんが大人になって余裕を見せてあげましょう😭✨
キレやすい旦那さん持つと大変ですよね💦

でも夫婦は鏡といいますので、ムーミンさんが歩み寄ってあげたら旦那さんも半猫ちゃんに対する言葉とか反省するんじゃないかな…

無事に仲直りできますように😌✨

ムーミン

皆さん、こんな投稿にコメントして頂きありがとうございます。
旦那には前の日で予防接種の事クーラーの事話ておりました。
日頃から自分の話を聞いて聞いて状態なのに、私の子供の話はカラ返事や上の空、聞いても本人の中でどうでもいい事は忘れる人なので、今回も忘れてんだと思います。
皆さんご指摘の通り旦那は考え方が子供で、私に言い負かされたくないために的外れな事を言ったり関係ない話を持ち出し、話し合いにならない事が良くあり、今までは私が言いすぎないようにキツい言い方にならないように気を使いなが、話し合いをしてきました。
今回は今まで溜まった鬱憤や軽はずみの処分発言、子供の事より自分が優先のような言い方、怒鳴り散らすような言い方での小言に私がプッツンきれてしまいました。
本当にいつもなら我慢出来るレベルの内容なんですけどね..
私も反省しなきゃですね..

まだLINEは既読になってないので、夜まで連絡があるか待ってみます。
皆さんコメントありがとうございますm(*_ _)m