※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけjrママ
家族・旦那

義父についての相談です。9月19日に無事出産しました。先日お七夜だった…

こんばんは。義父についての相談です。

9月19日に無事出産しました。先日お七夜だったので、出来れば一緒にお祝いしたかったのですが、義父の予定はあいにく合わないとのお返事。せめて命名だけでもと思い、旦那が義実家へ伺ったところ、「名前が当て字ではないのか、ぱっと読めない」との理由から旦那と義父とで言い争いに発展してしまったようです。しまいには、「もう帰ってくるな!」ばりのことを言われたと、旦那から報告を受けました。
この日、午後から義父は予定があると聞いていましたが、どうやらこの文句を言いたいが為に予定変更をしたようで、わざわざ旦那が到着するのを待っていたそうです。
上記の言い争いについては私は自宅待機でしたので、正直義父vs旦那の話はご勝手に…と思うのですが、孫のお祝いより、自分の意見や思いを優先した義父が許せません。まして当て字って…普通に変換されますし、酷く漢字の意味合いから逸脱はしていません。
そうこうしているうちに、お宮参りや御食い初めとか、イベントなんてこの一年盛り沢山なのに、この義父に振り回されるのはまっぴら御免です。
元々かなりワンマンな部分がある義父なだけに、正直面倒くさい(´_ゝ`)

皆さんならどうなさいますか?

コメント

ティラノごりら

義両親は面倒です。
子供が生まれて、義両親との関わりが今までよりも増えましたが、
義両親のことでケンカになることが多すぎます。

今は、なるべく会わないようにしています。

お宮参りと誕生日は呼びましたが、すべて自分達で企画しました。

お食い初めは呼んでいないのに、勝手に来ました(~_~;)

旦那さんと、子供さんと、平穏に過ごせることが1番いいなと思います。

• たけjrママ

たけjrママ

コメント、ありがとうございます。
    本当に面倒ですよね。やっぱり他人様なんだなぁと思いつつ、我が子にとってはジジババなので、会わせない訳にも行かないし。
    御食い初め、呼んでもないのに何故来たの?(地味に575になりました)ですね。何か孫のイベント=自分のイベントにされてて嫌ですね…
    平穏に過ごせること、確かに!我が家が平穏に過ごせることを一番に考えます!

• 10月4日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

最初はきをつかっていましたが、ケンカの種をもってきすぎでウンザリなので
    もう義両親はしりません〜笑

お食い初めのとき、というか、義両親は約束なしに、もうすぐ着くからねという5分前の連絡で家に来たりするんです。
    お食い初めをやろうとしていた日がたまたま、その日と重なった感じでした。

約束なしに訪問されるってことも、こちらとすれば非常識なんですよね〜ヽ( ̄д ̄;)ノ

• 10月4日
こまち

ほっときますね!
距離おきます。

お祝い事なのに主役はお子さまなので

• たけjrママ

たけjrママ

コメント、ありがとうございます。
    やっぱりほっといていいですよね。
    イベント毎に声かけだけしたほうがいいのかなと思っているのですが、初っぱながこれじゃ今後もやられかねないので、出鼻くじかれるのも嫌ですし本当に面倒くさいです。
    私と義父とは直接連絡できる状況にはないので、旦那が連絡することになりますが、促さなくてもいいかなって想ってます。

• 10月4日