※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
ココロ・悩み

保育園がいっぱいで幼稚園も高額。専業主婦で家事と育児を一人でこなし、旦那に理解されずストレス。子供の成長に対する周囲のプレッシャーに悩み、涙が止まらない状況。

すみません愚痴です💦
爆発しそうなので、全部書かせてください( ; _ ; )


もーどこいっても保育園いっぱい。
来年4月にかけてみるけどかなり厳しい状況。
幼稚園は私立しかなくて高くて悩み中😢

専業主婦だからって旦那にバカにされ、ストレスのはけ口にされる。
毎日家政婦状態で嫌になる。
育児は全て私任せ。
保育園の事も全然一緒に考えてくれない。
節約節約の毎日で、美容室にも行けてない、化粧品も洋服も下着も買えてない。
なのに旦那は自分を磨けとうるさい。

子供の成長がゆっくりなので、周りからまだ喋らないの?
もっと外に連れ出さなきゃ!喋ってあげてる?
まだトイトレしてないの?ご飯も自分でまだうまく食べれないの?
などと言われる。
自分が悪いのはわかってるけど、いつもこう言われるとキツい😭

なんかボロボロ涙が出てきて止まらない。
病んでるなぁ💧笑
すみませんワガママみたいにタラタラ書いてしまって( ˟_˟ )
最後まで見て下さった方、ありがとうございます😊✨

コメント

りのんちゅ、

トイトレとか私なにもしてませんよー( ◠‿◠ )
ご飯も気が向かないときは「あーん」しないと食べません( ◠‿◠ )
子供の成長ってそれぞれだと思うので周りの言葉はあまり気にしないようにしましょう💓
でも、気になる気持ちわかります💦👻

旦那さんもバカにするのひどいですね💦
うちは共働きで保育園に預けてますが、朝の準備とか保育園の送り迎えとか、帰ってからお風呂寝かしつけまで全部私がやってます( ̄▽ ̄)
イライラしますよね( ̄▽ ̄)

  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    回答ありがとうございます✨

    そうなんですね( ´͈ ᵕ `͈ )♡°
    うちの子だけじゃなかったんですね😌
    わかってはいるんですけど、やっぱり気になってしまって😢
    気持ちをわかって下さってありがたいです😭

    ひどいですよね💧
    我慢しすぎて破裂しそうでした💦笑
    お仕事もされてて全部こなしてるの凄すぎます!!✨
    私なんかがピーピー言ってる場合じゃないですね( ˟_˟ )
    男の人もかなり大変だと思いますが、私は羨ましいと思ってしまいます😞

    • 10月3日
パンダ

共感できる部分、重なる部分が沢山です(>_<)全然ワガママ言ってないですよ😣そして子供の成長がゆっくりなことはママのせいじゃないと思います!!そしてそして、自分磨きするから金よこせ!!ですよね。(すみません。うちの旦那も言ってくるので💨)

うちも長女が発達がゆっくりで、それくらいの頃は宇宙語しか出てなくて、トイトレも食事も全くでしたよ💦やっぱり人に言われると焦るし追い詰められて辛いですよね😢でも2歳の成長は大きいです☆その子なりのペースがあるので全然焦る必要なかったなって今は思います。

  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    回答ありがとうございます✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    また涙出そうになりました(T^T)
    本当にそうですよね💦笑
    お金を使わないとやっぱり綺麗でいられませんよね😞💧

    うちの子と全く一緒です!!
    周りからまだなの?とか言われると、ついあせってしまって😭
    りるさんの言う通り、焦らず見守りたいと思います(>_<)✨
    いつかママって言ってくれる日を楽しみにまた頑張りたいと思います😌💓

    • 10月3日
ママ🐾

何を言ってるんでしょう(笑)
育児なんて24時間
子供と向き合ってるし
捨てる事もその場限りの
対応だけで済ますことも
できないのが育児なのに
仕事してるから何?ですよw
仕事はその場しのぎができるし
笑い合えるし捨てる事だって
できます!!
理解なさすぎてカチンです!!!
金持ってきたら磨くよってw
専業主婦こそ拘束時間長くて
あたしには育休期間だけでも
無理でした(笑)
専業主婦尊敬、、

  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    回答ありがとうございます✨

    なんだか気持ちを代弁していただいてスッキリ、感動しました😭👏👏 👏👏
    でも、新米ママさんもお仕事しながら育児、家事されてこちらこそ尊敬します😌💓

    • 10月3日
はそまま

なーんも悪くないじゃないですか😮
びっくり!

自分を磨いていいと旦那様からお許し出てるんだから思う存分やってやりましょ🙃

お子さんの成長はみんなそれぞれ違いますからね😄🍀
大丈夫です、優しいママの元ですくすく大きくなってくれます🙌🌈
我が家の次男坊も1歳8ヶ月とかですが、トイトレは来年の夏ぐらいからにしようと思ってますよ😄
全然大丈夫です!!

幼稚園の私立も親の収入によりけりで免除してくれるとかあるところはあると思いますよ!
なので、視野広くいろんなところの幼稚園、保育園聞いてみればいいと思います🙌
ちなみに我が家の上の子は来年から幼稚園ですが兄弟が同じ園に入園すると額が安くなります🍀

  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    回答ありがとうございます✨

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    そうですね!笑
    文句言われても、あなたが磨けって言ったから磨いたよって言えばいいですね😂👍

    ありがとうございます💓
    大丈夫だと言ってくださって気持ちが救われました😭✨
    これからも見守っていきたいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )♡°

    そうなんですね〜(・∀・)!
    免除してもらえる所など色々調べてみようと思います!
    教えていただいてありがとうございました💓
    明日からまた頑張りたいと思います(๑•̀ •́)و✧

    • 10月3日
yuimo0314

その環境、きついですね。

旦那さんに一度
休日にまる一日家事&育児
させてみたらどーですか?

うちも明らかに楽してると思われてる時は
イライラして喧嘩ばかりでした。
あんまり自分で疲れてるとか口にするの嫌だったけど
専業主婦でも育児してクタクタだって
わかってほしくて今はめっちゃ言ってます。
睡眠時間も短い日は逐一報告。
家事してる間は旦那に娘を絶対子守させ
どんだけ散らかすか
どんだけパワフルかわからせる。
ってしてたらだんだんわかってきたみたいで
今は「大変やな」とか
「しんどいならちょっと子供みとくし寝とき」とか
やっと言ってくれるようになりました。

保育園も激戦区で一時保育すらだめで
育休復帰も難しく
もう三歳まで家にいるかーってなってます。
自分を磨いてほしいなら、
美容院行く時間ぐらいは
子守してもらいましょー‼
今までずっと働いてきたけど
しかも12時間労働とかザラだったけど
正直子育てに比べたら
働いてた頃のほうが断然楽!!
休憩時間にご飯食べれるし
今日これやろうと計画建てたことは基本頑張れば達成できて
仕事頑張れば誰かが見てて評価されるし
お金ももらえるし
疲れてクタクタでもお風呂にゆっくり入れて
何時に寝るか何時に起きるか自分で決めれて
休みの日はゆっくりゴロゴロもできる。
専業主婦って実際ホント大変ですよ。
まーぶるちょこさんは頑張ってます‼
いっぱい頑張ってるんだから、
これ以上頑張らないとなんて思わなくていいですよ。

  • みかんゼリー

    みかんゼリー

    回答ありがとうございます!

    旦那にその提案をしてみたんですが、なんで休みの日なのに俺がしなきゃいけないの?とすごいキレられ、喧嘩に発展しました💧
    後から謝ってきて、2時間か3時間くらいなら子守りすると言ってくれたので、任せてみましたが、子供は放置でずっとスマホでゲームしてました😓
    これはダメだなともう半分諦めてます😭

    なるほどですね👏👏 👏👏
    私、強がってしまって旦那の前では一切弱音言わないので、これからは少しずつ言っていこうかな💦

    ですよね(>_<)
    私のいいたいこと全部言って下さって嬉しいですスッキリです〜😭💓
    専業主婦は評価なんてしてもらえないし、お金も貰えないですもんね😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました😊✨

    • 10月3日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    男の人って結局
    言わないとわからないんですよね。
    こっちが無理してフラフラでやってても
    やってるとこみたら
    「無理させたな…」じゃなくて
    「できるんだ」って思われちゃう。
    でもママが倒れて一番困るのは子供だし
    子供のために無理はしないことにしました。
    だから逐一いいます。
    「今日は2時間しかねてないわー」
    「今日は一日中暴れてたからクタクタやし惣菜やわー」
    「頭痛い!吐きそう!無理!」って(笑)

    うちも最初、スマホばっかで放置でしたよ。
    それ見るたびにムカついて
    「私がいない間になんかあったら
    あんたの責任やからな。
    私が命がけで産んだ子
    なんかあったら一生許さんから」
    って言いました。
    「こんな短時間でもまともに見てもらえへんの?」
    とも言いました。
    こんなだからほんと産後は
    喧嘩ばっかりしてました。。。

    実は私も最初全然言えなくて
    たまりにたまって爆発して号泣
    ってのを繰り返してたんですが
    ついに体壊してしまいまして…
    入院したんですよね。
    その時にもう割り切りました‼

    掃除は気づいた人が気になったところをやる
    (結果私は水回り、旦那は部屋の掃除機がけ)
    私が家事をしてる間や買い物にいってるときは
    旦那が育児をやる
    子供のことに関心をもつ
    私が体調悪いときは休ませてもらう

    子供が親を求めるのは今だけ
    散らかしまくるし後追いするし
    大変な時期だけど
    でもきっとそう遠くない将来
    もっと抱きしめたかった
    もっと一緒に遊べばよかったと思うから
    今は掃除も料理も最低限
    娘を最優先にさせてもらってます。
    旦那も慣れてきたみたいで
    今は掃除機がけ毎日してくれてます。
    旦那が思いやり持ってくれると
    こっちも「仕事毎日頑張ってくれてありがと」と
    素直に思えるから
    喧嘩も自然と減ってきました。

    でもほんと一歳なるまで
    毎日正直離婚考えてました。
    だからまーぶるちょこさんが今、
    しんどいだろーなってわかります。
    自分が頑張ってること
    自分ぐらいは認めて褒めてあげましょ♡
    人間一人産んで、育ててるんですよ‼
    こんなに素敵で幸せでやりがいがあって、
    でもしんどくて責任重くてきつい仕事はないです。

    • 10月4日
  • みかんゼリー

    みかんゼリー


    なるほどですね👏👏 👏👏
    やっぱり言わないと、こいつ出来るんだ!って思われちゃうんですね😢
    私もきつい時は、強がらずに言っちゃおうと思います😊✨

    うちもです😓
    そしたら、大袈裟すぎやろ。とか言われて喧嘩してました💧
    そこから我慢することが多くなり、今に至るという感じです(>_<)
    でも、このまま我慢し続けると、みか0314さんみたいに、体調崩しちゃうかもですね💦
    1度、旦那とよく話し合う時間を作らなきゃですね(>_<)👍

    旦那さん、素晴らしい成長ぶりですね✨✨いい関係を築けてて素晴らしいですね💓
    みか0314さんの努力の賜物ですね(*ˊ˘ˋ*)♪

    私の状況をわかってもらえて嬉しいです😭
    私も何度離婚しようと考えたかわかりません💦💦
    たまには自分で自分を褒めてあげます!笑
    明日早速大好きなポテチ買いに行きます😂😂
    みか0314さんとお話しできて本当に気持ちが救われました😭
    これからは、少し力抜いて行きたいと思います(*´˘`*)♥
    ありがとうございました!!🙇‍♀️✨

    • 10月4日