※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmo♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が添い乳で寝なくなりました。寝かしつけるとき愚図るため困っています。抱っこで寝かしつけるときは泣かず、添い乳で寝ます。原因が分からず困っています。

生後5ヶ月半の息子のことです。

生後3ヶ月頃から寝かしつけや夜間の授乳は添い乳でしていたのですが、最近寝かしつけるとき添い乳では寝てくれなくなりました。おっぱいを離してすぐ愚図ってしまいます。

母乳が出ていないのかと思ったのですがおしっこの量、体重などは変わらずです。

生後3ヶ月までは抱っこで寝かしつけていて、最近も抱っこでゆらゆらしていると寝るのですが布団に置くと泣くので添い乳すると寝ます。

体重が9キロあるので抱っこはきついです。夜も疲れて眠くて仕方ないのに腕が痛くて眠れません。

息子が添い乳で寝なくなってしまった原因がわかりません、、

コメント

ぴいきゅん

うちの娘も最初は添い乳ではありませんが、授乳で寝てたのに3ヶ月くらいからは寝なくなりました!体力が付いて来たからなのかな?と勝手に思ってます!娘も9キロあると思うんですが、3ヶ月半くらいから抱っこユラユラの寝かし付け疲れるので辞めました!

• rmo♡

rmo♡

そうなんですね( ; ; )今はどう寝かしつけてますか?

• 10月3日
ぴいきゅん

解答になってなくてすいません(>_<)

ぴいきゅん

ある日を境に夜はおっぱいとミルクをあげて寝かすと勝手に寝てくれるようになりました笑
今まで夜の寝かし付けは苦でしかなかったのでびっくりしました!
昼寝はおっぱいあげて一緒に寝転んで上手く行けばセルフねんねしてくれますが、そうじゃない時は横向きお尻トントンで大体は寝てくれます!でも間に何回も起きます(>_<)
昨日から夜泣きっぽいの始まったので寝不足また始まりそうです(*_*)

• rmo♡

rmo♡

セルフねんね羨ましいです( ; ; )
    お互いに頑張りましょう!

• 10月3日
あすか

うちは4ヶ月頃まで抱っこでしか寝なかったのですが、良い加減重くてしばらく泣かせてたらある日突然うつ伏せで寝ました!
それからは抱っこでは寝なくなり、自分でうつ伏せであっち向いたりこっち向いたりしながら寝ます。
でも最近は頭なでなでしながら眠りにつく日があったり、手を握って眠りにつく日があったりで、1人では寝なくなりました💦
そして今日突然仰向け寝に戻りました…(笑)
なので、成長と共に突然変わるのでちょっと泣かせてみたらどうでしょうか!?
もしかしたらそのまま寝るかもしれませんよ😊

• rmo♡

rmo♡

そうなんですね( ; ; )!!ありがとうございます😊!!

• 10月3日
なぁちゃん

昼間はお散歩等されてますか??
うちも急に寝る前の寝ぐずりがひどくなり、体力がついたのかなーと諦めていましたが、保育士の友達に相談したところ昼間の日光浴を推奨されました。
それから毎日朝と夕方お散歩に出るようにしていますが、お散歩に行きはじめてからは音楽聞かせながらのトントンで寝るようになりましたよー!!!
すでにお昼お散歩させていたらすみません(>_<)

• rmo♡

rmo♡

散歩してますが、時間を増やして見ます!ありがとうございます!

• 10月4日
ひなみ

うちの子も授乳で寝なくなりました!
眠そうな時に授乳して寝かせようとしても目が覚めるし、添い乳しても寝る時と寝ない時が交互にある感じです。

私も腕が痛いので寝かしつけが辛かったので大変だけどトントンで寝れるようにネントレするかーと、思って最初大泣き覚悟で始めました。
意外とそこまで泣かずに寝てくれるし時間もかかりません。
なので、寝かしつけが本当に楽になりました!

• ホイップ

ホイップ

横からすみません💦
    あと数日で5ヶ月ですが寝つきがとても悪く寝かしつけが辛すぎて悩んでいます😢
    良かったらどのようなネントレされたか教えて頂けませんか?(ざっくりでかまいません)
    ジーナ式ってやつでしょうか?🤔

• 10月4日
  • ひなみ

ひなみ

ネントレって程でもなくただ極限に眠くなるまで遊んで眠くてグズってきたら添い寝でトントンしながらケータイでディズニーのオルゴール聞かせてるだけです!
    おしゃぶりを咥えてくれるならおしゃぶりも加えてみるとさらに寝るのが早いです。

最初は泣きますし心折れそうになるかもしれませんが、疲れて寝るでしょうしだんだん慣れてくるかなと思いますっ!最近は慣れてきたので、オルゴール聞かせたら寝る時間と多少認識してるのかボーッと聴いてます!

• 10月4日
  • ホイップ

ホイップ

返信遅くなりすみません💦
    私も最近はオルゴールを聞かせるようにしました!上手く寝れるようサポート頑張ります😊
    ありがとうございました💓

• 10月7日
ぴぴぴぴ

飲む量が増えて、満腹になれてないんだと思います。満腹だと赤ちゃんも睡魔には勝てないはずです!w うちは寝る前だけミルク足してますが、飲んでる途中に寝落ちしてしまって、逆に起きてもっと飲んで〜💦という感じです。