※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中で体調不良で悩んでいます。優しい夫に理解されず、辛い思いをしています。仕事も休んだり遅刻しており、自分を甘えていると感じています。

愚痴らせてください。

いつも優しい夫に、体調の悪さを訴えたら、ついに
「精神的なものだよ」「気にしすぎじゃない?」「目眩くらい誰でもあるよ」
と言われてしまい、とても悲しいです。

初期からつわりも重く、中期になっもお腹の張りなどでだいたい不調な妊婦生活です。

仕事もしているのですが、休んだり遅刻や早退を繰り返しています。

今は体調のよい日と悪い日は半々で、比較的休みの日は良いこともあり、最近は遊びにも行きました。一日寝込む日もありますが。

ただ、たぶんもともと退職を考えていた仕事内容と、通勤の車の運転のせいで、平日はどこかしら不調です。

張り止めを飲んでいるので副作用と、頭痛持ちなのでつわりのような症状で吐き気もたまにあります。

この休日に旦那と外出していて割りと調子が良かったのですが、今日は朝から体調が悪く、午後から仕事に行ったのですが、頭痛吐き気目眩お腹の張りのフルコンポで帰ってきました。

夕飯はなんとか作りましたが食べる気がしないため、体の不調を旦那に訴えたら、遊んでいた昨日は良かったので呆れたのか上のような言葉が帰ってきました。

自分自身でも初期からずっと体調不良でうざったい、甘えだと思われても仕方ないと感じます。

ただ、元来本当に優しい夫に愛想をつかされたような気がしたことと、そんな夫が言うくらいなら、会社の人はもっと鬱陶しく(会社では体調悪いと言いませんが休みや遅刻をしているので)思っているだろうな、と改めて思い知らされ、ショックでした。

確かに甘えもあるかもしれませんが、体調が悪いときは本当に辛いのです。

自分自身元気な時は自分にも他人にも「もっと出来るはず」と思ってしまうタイプなので、妊娠中の体調についてわかってもらえるこちらに愚痴らせていただきました。

落ち着いてきましたm(_ _)m

コメント

らら

情緒不安定も重なってるんじゃないですか?
妊娠中って心も体も追いつかないですよね(>_<)
残念ながら男性には一生わかりません。女性特有の悩みは同じ経験した女性しかわかってもらえないですよね(>_<)
時間が経って落ち着いたらご主人に思ったこと伝えると、スッキリするかもしれませんね。返答によってはモヤっとするかもしれませんが(^_^;)
わたしも日によって体調違ったのでわかります。ホルモンバランスの崩れもあると思いますよ。
ゆっくり休んでくださいね(^^)

• なな

なな

まさに情緒不安定で、いい年なのに涙を流してしまいました。ちょっと上の文章も支離滅裂ですね。。お恥ずかしいです。
    今休んで頭痛が軽減されたので、旦那に悲しかったことを話してみました。旦那もすぐ謝ってきて、そういうつもりで言ったんじゃないと言ってきました。(目眩は自分もよくなるから辛さわかるなど)私の様子がおかしかったので、気を遣った感じですが。。
    私自身、妊娠するまで悪阻やその後の不調などわかっているようでわかっていませんでした。
    悪阻も薬もきつく、今はこれからの方々には本当に優しくしようと決めています。
    こちらのみなさまに吐き出せて良かったです。
    ありがとうございます😢💨

• 10月3日
シェリーメイ

妊娠中だといつ体がしんどくなるかわからないいですもんね。でも自分で無理しすぎないように管理は仕事もプライベートも大切だと思います

• なな

なな

回答ありがとうございます。
    本当に自分の体調がよくわからなくて。。
    会社で長く休まないように、半日出社でもいいから連続では休まないように、と言われたのですが、風邪とかではないので、どうすればいいんだろ、とわからずにいます。。とりあえずいっきに不調が来ないよう、無理をしすぎはいようにしています。
    ありがとうございます。

• 10月3日
チッチ!!

えー、愚痴っていいですよ>_<
私の主人も優しいのに、2人目のつわりとか腹痛があっても
「気のせい!大丈夫大丈夫!」って言われましたよ!
でも、止まらない出血が急にでました!そして、緊急入院でした!
そしたら、元々の優しい主人に戻って逆にアタフタしてました(−_−;)
甘えもあるかもしれないと思ってても、病気でなくても普通の身体とは違うので>_<無理だけはしないようにしてください!

• なな

なな

出血があったんですね💦💦💦
    それは本当に大変でしたね😢今は大丈夫ですか?
    ご主人もそれはかなり驚きましたよね。
    優しいご主人なので、気の持ちようと励ますことで気を楽にさせてあげようとしたのかもしれませんが、つわりMAXの時はもう外界関係なく辛いし、腹痛は痛いだけではなくて何かの現れかもしれないので気とか関係なく心配ですよね😣
    うちは初期から張りがあったので、旦那が張ることに慣れてしまったかもしれません。私だけは赤ちゃんの異変に気づいてあげたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月3日
sayanne

お気持ちを察すると辛かったですよね。でも私からすると、つわりだったり体調不良があったりなのに、お仕事したりしてるだけで、本当に尊敬します😣✨お休みの日はリラックスできて、体調が普段より良くなることだってあると思いますし、そんなにご自身を追い詰めないでください🍀お一人の体ではないので、ご自分の体調に素直に過ごしていただけることをお祈りしてます⭐️

• なな

なな

優しいお言葉ありがとうございます。
    仕事も辞めたかったのですが、引き継ぎでどうしてもいなきゃいけないだけですし、最近は張りのためよく遅刻しています…
    悪阻の時期だけかと思っていたら引き続き張りで休みがちなので、その後ろめたさで余計に情緒不安定だったのかもしれません。。
    みなさまに吐き出せて、旦那にも気持ちを話せて楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 10月3日
  • sayanne

sayanne

一番は旦那様に気持ちをお話しできてよかったですね☺️
    これからも、お身体無理なさらないでくださいね🍀

最近朝晩寒いですしね💦

• 10月3日

会社の方が鬱陶しくはもう割り切るしかないです。
私ははっきり妊婦は邪魔だとはっきり言われました。でも、自分も妊婦になるまで、大変なのは頭で分かっていても、やっぱり気持ちはついて行かず、、、自分が妊婦になり、自分は動けている思っても周りはそうじゃないんだとおもいました。
でも、子供のため、子どもが生まれてらあーしたいしこーしたいって思いだけで産休まで居座りました。
私は体調よりは切迫で動けないことがあったのですが、うちの旦那も元々優しいのですが自分は元気だからか分かってもらえなかったです。悪阻が酷くなって吐いてた時だけですね。心配したフリしたの、、、
吐いて暫く休憩してからトイレ掃除しようと思ってたのですが、、、吐いてたら掃除しといてなと、、、匂い悪阻でトマト系脂っこい臭いがダメで吐いていて、極力控えてって言っても分からず屋でした。
殺意わきましたよ。今もですが、、、

私も体調いい時は、外に気分転換に行きましたが、、、悪い時もあり、、、でも、旦那は最後まで理解してくれませんでした。
旦那よりは、まだ会社の人のほうが気持ちなくても優しいかったです。妊婦邪魔とは言われてましたが居座り続けたので最後は助けてくれました。

• なな

なな

ありがとうございます。
    職場の方厳しかったのですね💦💦私も直接は言われていないのですが、産休に入られている方が悪阻で入院された時(退院したあと)「病気じゃないんだから」とか「私は点滴しながら仕事も行っていた」という言葉を聞いているので、たぶんもっと頑張れよ、と思われていると思います。
    私自身もこんなに辛いものだとはわかっていませんでした。
    厳しい職場でしたのに、産休まで頑張られて尊敬します。
    私はパートで、残念ながら産休はとらずに退職するので仕事も頑張っていますな、今は半分は、辞めちゃうからそこまで義理はない、とも思っています。
    やっぱり、優しいご主人でも、ご自身が健康だとあまり伝わりませんよね。。吐き気はほんと辛いので、言っても聞いてくれないの殺意わいちゃうのわかります。。
    せいなさんのようには根性がないわたしですが、こちらで愚痴を言わせていただきつつ、無理しないでやっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月3日
カーラ

男性に妊婦の気持ちや体調なんて理解されませんよ😅
私の主人は医療従事者で産科や小児科で研修を受けていますが、主人が言うには普通の男性には理解できない世界だし、体験もできないからやはり難しいと、、

だから、こういう場でお話をしたりすれば同じ女性ですし、分かり合えるし、辛い時はママリを使うのも手ですね😄

• なな

なな

回答ありがとうございます😢
    ご主人医療関係の方なんですね。やっぱり男性には伝わりきらないですよね。。
    旦那の職場は女性が多く、私が妊娠して悪阻が酷いときに「奥さん大事にしてあげて」など声をかけていただいたみたいで、それもあって今まで優しかったです。
    皆さんに教育していただいた旦那に甘えてたかな。
    基本的には伝わってないと思って、愚痴も言いつつ、やっていきたいと思います。
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます😢

• 10月3日
鮎

張り止めも飲んでるんですよね?
張り止めの薬は、副作用として目眩や頭痛・吐き気などが出ます。精神的なものではなく、明確に薬の副作用です😅私も飲んでたので、あの副作用のきつさ、わかります…。

普通の市販薬でも本当は副作用(眠気など)ありますが、誰もがいつでも出るものではないですよね?その日の体の疲れなどによっても副作用の出る出ないはあります。
平日のお仕事やお出かけの翌日などは疲れてるので、副作用出やすいと思いますよ。特に張り止めは副作用強いのでほかの薬より副作用出ると思います。私は張り止めの副作用出た時は立っていられませんでした。

良かったら、旦那さんと一緒に「張り止め 副作用」で検索してみてください。
張り止めで苦しんでいる妊婦さんの声がたくさん出てきます。。

張り止めの副作用がきつければ、産婦人科で当帰芍薬散という漢方をもらえば副作用がやわらぎますよ。それでも「マシになる」程度ですが…😢

• なな

なな

張り止め、初期からダクチル→ウテメリンと飲んでいます。ウテメリンになった時、最初は副作用辛くていられませんでした。特に仕事中、お昼の後は具合悪いわ手が震えて字がかけないわ、みたいな。。
    それから芍薬散もいただいてます。最近は芍薬散よりも、薬自体に慣れてきたからか動悸や震えが減りまだ良いなと思っていました。
    ですが、鮎さんの仰るように疲れなどで副作用が出やすかったりいろいろかもしれませんね。。

残念ながら、旦那にも薬の副作用がどんなものか、副作用が強くてびっくりした話など既にしていて、今日も「副作用なのか、悪阻が継続してるのかよくわからない」→「精神的なものじゃない?」だったので余計悲しかったです。

でも、鮎さんからの回答で、私自身が副作用も体調で出方が違うと思えて楽になりました。

家事をまとめてしたり、買い物したり出かける休日よりも、デスクワークの平日に体調が悪いのは精神的なものなのかも、と自分自身でも追い込んでいました。
    ありがとうございます😢

• 10月3日
ayman

男性には分からないですよね!
元々仕事にストレスを感じてたのもプラスして、余計に体調不良の原因になってる感じですね😥
比較的、楽しみがあったら体調も良くなったり、外に出かけられるのも生理的なものなので仕方ないです。
妊婦だって体調悪くなりたくて、なってる訳じゃないんですもんσ(^_^;)
旦那さんは「またそんな事言ってんの?」的な感じなんですかね(ーー;)
1番理解してほしい存在なのにガッカリだよ!!くらいに返しちゃって良いですよ😑いくら普段優しくても、傷つく言い方ってあるし。
職場の人は、分からない人は分からないと思うので嫌な思いをするかもしれないですねΣ(-᷅_-᷄๑)でもどう思われてるか考える始めると本当きりがないです!!経験しないとこの状況は分からないです。
だから、少しでも理解してくれる人が居たら良いな、くらいの考え方の方がラクですよ😊私も張りがあって沢山休んでますけど、出勤して一回謝ったらその後は、堂々と過ごしてます。一つの命を育ててるんですから!仕方ない事だと思ってます。母は強し!ですよ〜😊
自分が一番自分を理解してあげて、「甘えてる」なんて思わないで「体調悪いんだから仕方ない」って気持ちを受け入れてあげるのも大切ですよ✨

• なな

なな

回答ありがとうございます😢遅くなってしまってすみません。
    本当に、仕事にストレスを感じていて、事務仕事で身体は楽なのですが、客先対応や法律関係の知識を落とすとミスになり、ミスの対応も厳しいので緊張感で精神的に参っている感じです。
    妊娠前は体調ももちろん良かったし、守るものもないので嫌々頑張っていましたが、もう体調と精神面で相乗効果的に辛くなっています。
    旦那はそれも知っているからつい出てしまった言葉だと思います。私のあまりの剣幕に、そんなつもりじゃない、言ってないよと取り繕ってました笑(実際ははっきり聞きました)

職場の方は女性が多く、出産を経験された方の多い、多分働き易い環境です。ただ、直属の上司が妊娠中も点滴しながらバリバリ仕事もしていた方だったり、元気に過ごしていた方もいらっしゃるし、何より切迫と診断されて入院とか以外は休まなかった方々ばかりなので…体調悪いの基準が低いんじゃない?と思われてそうです。。
    でも仰るようにパートの方や切迫で休職されていた方は優しい言葉をかけてくださいます。
    今日も頭痛等で泣きながら半日仕事して、午後仕事にならず早退してしまいました。
    また体調が良いときに挽回したいと思います。
    ありがとうございました😢

• 10月4日