※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
子育て・グッズ

よくミルクを薄めてあげてる人いるけどどうして薄めるんだろう…ミルクの…

よくミルクを薄めてあげてる人いるけど
どうして薄めるんだろう…

ミルクの中に赤ちゃんに必要な栄養がたくさん入ってるんだから規定の量通りあげればいいのに。
そもそもミルク薄めるって味も多少薄くなるだろうし可哀相。
自分だったら絶対やだな。
大人で考えたら味噌汁とか飲み物を薄くして飲むのと同じことだと思うし。

なんでも赤ちゃんのことを考えるときに
自分だったら、ってまず自分に置き換えて考えればいいのに。
自分だったら薄めて飲むなんてしないでしょ

コメント

かず✴︎

大人の味噌汁の例えはちょっと違うような…笑笑
病院食とかだと味噌汁薄めだし塩分制限の人とかも薄めにされるかたもいるしねー…

  • みなまま

    みなまま

    あくまで一般の話です。
    通常は味噌汁をさらにお湯で薄めて飲みませんよね。

    • 10月3日
はじめてのママリ

ケチなんですかねぇ?
たまに熱くなり過ぎて10くらい足しちゃう時はあるけど…

  • みなまま

    みなまま

    私もたまにお湯いれすぎた、とかはありますけどわざわざ薄めることはしないので(´・_・`)

    • 10月3日
のぶ

私の知り合いにも薄めて飲ませてる方がいます!
離乳食もしっかり食べてちょっと太り過ぎで薄くしてるそうです!

  • みなまま

    みなまま

    そうなんですね!
    離乳食も食べているなら、ミルクを薄めるんじゃなくて少し減らせばいいと思いますけどね(笑)

    • 10月3日
のの

カテゴリーちがくないですか

  • みなまま

    みなまま

    すみません

    • 10月3日
らぷんつぇる♡♡

もったいないからって2時間くらい前に
作ったミルクあげたりする人もいる位ですしね💦
何で薄めるんですかね・・・💦💦

赤ちゃんにとってはミルクはご飯ですし
ミルクからしか栄養とれないのに
それを薄めるって( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` ) 何か悲しいです・・・。

  • みなまま

    みなまま

    ほんと悲しいですし、
    赤ちゃんが可哀相な気がします(´・_・`)

    ミルクも立派な栄養なのに…

    • 10月3日
deleted user

私の息子は体重が重くて、いつも飲む量のミルクを薄めて飲ませてくださいと検診の時に言われました。

  • みなまま

    みなまま

    そうなんですね。
    先生とかにそう言われる方もいるようですが、ネットで調べると薄める必要はないと書かれていたりするので。

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし体重がちゃんとしていて、先生に何も指摘されてなければ、ミルクを薄めて飲ませるのはかわいそうだと思います!!でも私は重過ぎてなんか病気になったり病院通いになったりしたら薄めて飲ますよりも可哀想だなと思ってしまいました(´・_・`)

    • 10月3日
  • みなまま

    みなまま

    赤ちゃんのときは多少太っていても問題ない、って言いますけどね。

    • 10月3日
MaaaaD

私はミルク薄めて飲ませてます。
検診の時に体重増加が早い、
飲ませ過ぎと注意されて…でも
飲ませないと泣き止まないし
麦茶とか白湯を飲ませてあげれば?
と母に言われ、麦茶は飲んでくれなく
白湯飲ませるならミルク作るときに
薄めて飲ませても変わりないと思って…。
今はミルク200ml分でお湯220ml分で
飲ませています(^^)
結構あげてるのにまだ飲みたそうで
困っちゃいます(>_<)

前に薄めて作ったミルク少し飲んで
みましたが薄い感じはしなかったです!

るーたん

確かにそれ疑問に思ってました。
規定量で栄養がとれるわけやのになぜわざわざ薄める?と。
粉が少し多くてお湯が多くなるとかならわかるけど、規定量をさらに薄めてあげるのはなんだかなぁ~...って感じですね。

  • みなまま

    みなまま

    そうですよね〜
    私もなんで薄めるんだろう?ってなりました。

    体重が増えすぎて、とかの理由で薄める方もいるみたいですが
    それでも、薄めるってことにう〜んって感じします。

    • 10月3日
  • るーたん

    るーたん

    離乳食始まってての体重が増えすぎて...なら、離乳食の量を調節するかおやつをあげない、もしくは少なくするとかにすればいいのにってかんじはしますね。
    育て方はそれぞれやけど、私も薄めることに関してはいまいちです😅

    • 10月3日
  • みなまま

    みなまま

    私もそれは思いました。
    離乳食の分、ミルクを少し減らしたりすれば済む話ですよね。

    子育ては人それぞれですし、
    他の方の子育てに意見するつもりもないですが、
    ただ、どうなんだろ〜って思います。

    • 10月3日
deleted user

体重増えすぎて薄める方は結構いるみたいですよ

医師から支持される場合もありますし

みなままさんの赤ちゃんは
きっと成長曲線に収まっているのでしょうね

逸脱してしまった人は心配なんですよ。太り過ぎは、のちの成長にも良くないですし。

規定の量では足りなくてギャン泣きする。でもミルクしか受け付けない

苦肉の策で少し薄めてあげるのではないですか?

ケチって薄める人もいるかもしれませんが、多くの人は我が子のことを思って薄めてあげてるのだと思います