※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

体外受精で妊娠された方に質問です。体外受精何回めで妊娠されましたか?採卵は麻酔下でやりましたか?痛みはどうでしたか?

体外受精で妊娠された方に質問です。体外受精何回めで妊娠されましたか?採卵は麻酔下でやりましたか?痛みはどうでしたか?

コメント

0213 もん

参考にもなりませんが、今回4回目です(T-T)今週末移植予定です。
採卵は麻酔を入れてやりましたが、鈍痛があり私は痛かったです(T-T)

• けい

けい

ご回答ありがとうございます。私は今週末採卵予定で…。麻酔をしても痛みがあるんですね。麻酔をするかしないか迷ってます。

• 10月3日
すぎか

初期胚移植で陰性、凍結胚盤胞移植2回目で妊娠しましたので、3回目で妊娠しました。
麻酔はそこの病院は無麻酔でも出来るんですが、あたしは怖がりなので局部でやりました。
チクッとする程度でしたよ‼️
あたしは痛みに弱いと思います。

• けい

けい

ご回答ありがとうございます。凍結胚の方が妊娠率が高いと言われますよね。うちはやるなら笑気麻酔みたいですがやった方が楽ですよね…。

• 10月3日
ぴくまま

採卵5回、移植は9回です。
痛いのも怖いのも嫌なので採卵は例え1コでも毎回全身麻酔でした。なので術中は痛くないですし、帰る時も下腹部がチクッてするくらいで気になりませんでした。

• けい

けい

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、痛いのも怖いのも嫌ですよね。うちは笑気麻酔のようですが、やった方がいいか迷っています

• 10月3日
  • ぴくまま

ぴくまま

痛いのはストレスなので分からないうちにやってもらえるのが気楽でいいですよ(笑)
    ちなみに私は後半に不妊治療のクリニックでCOQ10とレスベラトロールを300ml以上飲むように勧められましたよ。元気な卵子がとれるそうです。

• 10月3日
ぴこ

2年前の9月に採卵し、22個卵がとれましたが受精した卵は6個・・・そのうち胚盤胞まで育ち凍結できたものが4個でした😊

多嚢胞性卵巣症候群のため卵はたくさんとれましたが、OHSSになりかけたため採卵周期に戻せず😣2周期後の12月に移植し妊娠に至りました💖

一人目が1歳になり卒乳したのをきっかけに二人目の不妊治療を再開✨

凍結していた卵が3個あったので採卵はせず昨年の11月に移植・・・妊娠したものの7週で流産💦

生理が再開した後に2周期見送って今年の3月に再度移植→妊娠
今に至ります😊

採卵の時は全身麻酔でした✨点滴で薬が入った瞬間意識が落ちました😁起きた時には終わっていたので痛みはありませんでしたよ💖

ただ起きてからも下半身の麻酔が少し残っていて、トイレの時にうまく尿が出せませんでした😭
なので痛みはなかったのですが、残尿感にかなり苦しめられました😅

• けい

けい

ご回答ありがとうございます。一回の採卵でお二人妊娠されたんですね。
    別の手術で全身麻酔をしましたが、麻酔から覚めた後の吐き気がひどかったです。うちの病院は笑気麻酔のようですがどうしようか迷っています。

• 10月3日
べびまる

採卵は麻酔ありでやりました!
途中で麻酔がきれましたが痛みはなく採卵中はチクチクってした感じで嫌な痛みではなかったです!採卵工程をモニターで見てるうちに麻酔が効いてきたのであんまり覚えてませんが。。。
わたし的に麻酔なしでもできそうかも!って印象でした!
1回目の移植で妊娠できました。

• けい

けい

1回目の移植でご懐妊なんて羨ましいです。皆さん麻酔されてるようです。私も早く妊娠できるように頑張ります。

• 10月3日
きいろキリン

すみません。まだ妊娠はしていませんが、体外受精の採卵時、私の時は麻酔でした。麻酔のため麻酔が効き眠っているうちに採卵終わっていました☺

• けい

けい

全身麻酔だったんですね。うちの病院は笑気麻酔らしいので採卵中も意識はあると思いますが、それでもやらないよりは楽ですよね。

• 10月4日
ミーコ

採卵1回、初期胚移植1回陰性、凍結胚盤胞移植1回目で妊娠しました。
私の病院は1回移植で1つの移植で一卵性の双子を授かりました。
採卵は麻酔無しだったと思います。
とても痛くて2度とやりたくないと思うくらいでした。

• けい

けい

やはり凍結胚の方が妊娠しやすいのですかね。しかも双子ちゃんとはうらやましいです。皆さんのお話聞いて麻酔やる方に気持ちが傾いてきました。

• 10月4日
mmm♡

まだ妊娠してませんが、、、
先週初めての採卵でした!
通うクリニックは低刺激周期の場合は無麻酔がほとんどだったので無麻酔で採卵しました!
私は全然耐えれる痛みでしたよ^ ^
凍結して今月移植予定です!

• けい

けい

無麻酔ですか。怖くなかったですか?
    今クロミッドを飲んでいますが、低刺激になるのでしょうか。無麻酔で痛みに耐えられるのなら無麻酔でやりたいのですが迷ってます。

• 10月3日
  • mmm♡

mmm♡

無麻酔は当日まではかなり怖かったですよ(><)けど実際はチクッとなりますが耐えれる痛みでした!
    使ってる針や先生の腕もあるのかもですが。。
    麻酔もかけれますと言われたのですが
    以前麻酔のあとの吐き気と頭痛が怖くて無麻酔に挑みました!
    そのあとも車で帰れたのでよかったと思ってます!
    こればっかりは個人差ありますよね(><)
    どうか無事に採卵できますように♡

• 10月3日
みき

採卵は1回、移植が初期胚2回、胚盤胞2回の計4回目で妊娠継続中です。

採卵は静脈麻酔でやりました。卵の数が多く採卵に時間がかかり途中で麻酔が切れて我慢できなくはなかったですが結構痛かったです。
麻酔後は吐き気などあるかもと説明受けていましたが、私は大丈夫でした。
少なからずリスクはありますが、私は麻酔受ける方がいいと思いますよ

• けい

けい

ご回答ありがとうございます。初めてだしやはり麻酔をした方が気持ち的にも楽ですよね。

• 10月3日
うめ

体外授精1回目で授かりました。
採卵は無麻酔で、痛みなかったです。スーッと採卵してくれました^ ^
病院が痛みのないように針を改良してるところだったからかもしれません。

• けい

けい

無麻酔の痛みは針の種類と先生の腕次第なんですかね。初めてだし麻酔した方が安心かな、と思い始めてきました。

• 10月4日
コニー

無麻酔採卵です!
1回目新鮮胚移植で陰性
2回目も採卵からで新鮮胚移植で陽性でした!
2周期連続の採卵だったので、2回目はさすがに痛くて、低刺激方でしたが、妊娠後OHSSになりました💦

• けい

けい

2周期連続とOHSSとは大変でしたね。2回目の方が痛みが強くなるんでしょうか。麻酔をする方に気持ちが傾いています。

• 10月4日
ピノ

1人目は採卵2回、移植2回目で胚盤胞で妊娠しました☆
今妊娠中の2人目は以前の残りの卵で2回目の2日目胚(1回目は胚盤胞だったけど着床せず)で妊娠しました☆

採卵は麻酔下で寝入った状態でした。
気がつくと終わっていて、全く痛みはありませんでしたよ^^

• けい

けい

全身麻酔だったんですね。全身麻酔をする病院も結構あるようなので痛みを感じやすい人はつらいんでしょうね。麻酔をする方向に気持ちが傾いています。

• 10月4日
食欲が止まらない❗😵

顕微鏡受精ですが❗ 採卵手術2回
凍結胚移植2回で授かりました😍
採卵手術の時は 下半身麻酔かけています❗

• けい

けい

下半身麻酔をする病院もあるんですね。うちの病院は笑気麻酔らしいのですが、それでもやらないよりは楽ですよね。麻酔をする方向に気持ちが傾いています。

• 10月4日
miu

ひとりめ採卵2回移植2回で出産出来ました✨
受精卵の在庫がないので今ふたりめ採卵に向けて毎日注射打ちに通院してます☺

採卵は痛みより麻酔明けの吐き気がきつかったです(>_<")
1回目と同じ麻酔使ったけど、1回目のときは吐き気なかったのに2回目のときは吐き気がありなにも食べれず夕方まで寝てました💤夕方過ぎると回復してきましたょ👍

• けい

けい

私も他の手術で全身麻酔をしましたが覚めた後の吐き気がひどかったです。1回目と2回目で副作用の出方が違ったんですね。体調にもよるのでしょうが。私は今度初めてなので麻酔をやる方に気持ちが傾いています。

• 10月4日
たかこ

まだ妊娠してませんが、採卵は無麻酔でした!そんなに痛くありませんでした(^^)
まぁまぁいたいっていう感じで、鈍痛のような‥
基本麻酔なしの病院で、細い針を改良して使用しているところでした😌?

• けい

けい

無麻酔で痛みが出る出ないは針の種類と先生の腕次第なんでしょうね。
    初めてなので今は麻酔をやる方に気持ちが傾いています。

• 10月4日
  • たかこ

たかこ

わたしも麻酔したかったので、してくれるところであれば有難いですね✨
    でも無麻酔だと、そのあと普通の生活出来たのでそれはそれで楽でしたよ!まぁ休んでましたが(^^;
    わたしはまた採卵からスタートです。

お互い頑張りましょうね!!

• 10月4日