※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

保育園の申し込みには志望動機やお金がかかります。志望動機は重要で、市役所で割り振りが行われます。近さだけでは合否に影響する可能性があります。

来年度の保育園の申し込みが始まったのですが、申込用紙もらうのに、お金がかかり(500円ですが)、志望動機や、どんな親になりたいかを書かなくてはいけなくて、どこの保育園もそうなんですか?💦
志望動機は送り迎え考えて、自宅から1番近い保育園にしたのですが、それだけだと落ちたりしますかね??

保育課の方に、割り振りは市役所で行うと聞いたのですが、志望動機とかって市役所にまでいくんですか?

アホな質問ですいません💦

コメント

私も来年度の保育園に申し込みをしましたが、用紙は無料でどんな親になりたいかまでは、書く欄が無かったです。
志望動機は働かないとダメって状況を私は書きました。もちろん、近いって理由も書きました(*^ω^*)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊
    やはり志望動機は書かれたのですね💦
    なんか、就職するみたいな事書くので、びっくりしてしまいました😭

• 10月3日
naka

どこの市ですか?認可保育所ではかなり珍しいケースと思います。申込み用紙にお金がかかるというのも不思議です。HPからダウンロードできないのでしょうか?作文も普通はありません。申請理由として、就職・介護・求職…どれかにマルをつける、といった程度です。
でもわざわざ作文を書かせるということは、その出来次第で合否が左右されることもあるのかもしれないですね。
ただ、その市に待機児童がどれだけいるかによりますが、たくさんの保育園を希望した方が入れる確率もアップしますよ。

• まみ

まみ

かなり田舎なので、待機児童問題は無いと思うのですが、認定こども園で、そのこども園だけの申込用紙みたいなんで、500円支払うみたいなんです💦
    初めての事なので、これが当たり前なのかと思ってましたが、やはり、皆さんおかしいと言ってるので、保育園の方針なのか?なんだか、入園させるのに不安になってきました💦

• 10月3日
  • naka

naka

お金に困っている保育園なんですかね💦入園してからも何かと徴収されたら困りますよね。運動会費用1000円!とか。他のところも見学行ってみたりして、色々と見極めてから決めた方が良いかもしれないですね。

• 10月3日
  • まみ

まみ

人気の保育園なので、困ってるって事は無いと思うのですが、月々の保育料以外にも、何かと◯◯円とか集金されるのかな?と不安です💦第一希望だったのですが、なんか不信感あるので、他の保育園も見てみます😁ありがとうございます😊

• 10月3日
えまま

認定こども園に通園してますがお金もかからないし志望動機も書いてないです!

• まみ

まみ

初めての保育園探しで、これが普通なのか、認定こども園だからなのか不明でしたが、皆さんの回答読む限り、変わってますね💦

• 10月3日
まゆり

えー(@_@)💦
用紙にお金かかるって初めて聞きました。
しかもどんな親になりたいか、て書いたことないですよ😅
珍しいところですね。。

• まみ

まみ

やはり、変わってますよね💦認定こども園だから、審査厳しいのかなと思ってましたが、皆さんの回答読む限り、違う気もしますし。。💦

• 10月3日